白髪というのは、いつの間に黒から白に変わるのですか?突然変わっているようなのですが。何時間あるいは何日かけて変わっているのか?一晩で全部真っ白とかいうことも聞きますがあり得るのでしょうか?また、長くなって申し訳ありませんが、根元から、先から、真中から、全体的に、など、どのように白くなっていくのでしょうか。知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1016426830

マリーアントワネットは一夜にして白髪になったといいますが本当でしょうか。精神的ストレスと白髪について書かれているサイトがあればおしえてください。.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1053944548

白髪を元の黒髪に戻す、毛根に浸透させる薬品(毛染めじゃなくて、自然に細胞レベルから黒髪にするもの)を探しています。どうぞ教えてください。.. - 人力検索はてな

 とりあえず、過去の回答をご覧ください。

id:ann-ita

なるほど。黒い髪が白くなるのではなく、白いのが生えてくるんですね。ありがとうございました。

一応反対意見を待ってみます。

2003/06/18 13:32:32
id:eikoku No.2

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLのサイトより抜粋

日本人ならだいたい黒色、世界的にみれば金色あり、茶色あり。こうした頭髪の色は、毛髪が頭皮内で成長する過程のどこかで、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まる。

つまり、毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白髪なのだ。それを黒く見せているのは、色素細胞(メラノサイト)がつくり出すメラニン色素のはたらき。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)のはたらきが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン色素がつくれなかったためと考えられる。

また

投獄されたマリー・アントワネットの髪が一夜にして真っ白になったという逸話があるが、そういったことは現在解明されているところではあり得ない。

だそうです。

一瞬で白髪になるといえば、ホセ・メンドーサを思い出すんですが、それも虚構だったってことですね。

id:ann-ita

内容的には既出と同じですね。ありがとうございました。ホセ・メンドーサ、思い出しました。ありがとうございました。

2003/06/18 13:35:24
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント17pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito310.htm

どうして白髪になるの?

ここでもありますが、根元から白くなります

ちなみに、体毛やまつげに白髪がほとんど無いのは、色素の寿命がくる前に抜け落ちてしまうほど抜け替わるサイクルが早いせいです

id:ann-ita

急激に白髪に変わるものは、「毛幹内へ空気が侵入することによる」という説もある。

というのは、新しいですね。ありがとうございました。

2003/06/18 13:38:09
id:sora2 No.4

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

白髪に関する記事を見つけたので貼ってみました。あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

物理的に一晩で真っ白はやはり無理があるように思います。

id:ann-ita

既出と同様の回答でした。

ありがとうございました。

2003/06/18 17:06:50
id:ny152 No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://j.peopledaily.com.cn/2002/08/08/jp20020808_20043.html

コンピューターゲームに夢中の少年が若白髪に

 ちょっと、変わった話をさせていただきます。

 私の知人に髪が白くなったり、黒くなったり(実際は黒っぽい白髪)している人がいます。

仕事が忙しい時は、白くなり、少し仕事が暇になると、戻るみたいです。

 はじめは、白髪染めをしているのかと、思っていましたが、髪を染めた事は一度もない見たいです。

 髪を1本抜いてみると、根元が黒くて、毛先が白です。

 色々サイトを調べてみましたが、そんな例無かったみたいですね。

 まぁ、言えることは、やはり脳にストレスがたまると、髪が白くなるという事です。

 そのスパンは1夜でなく、1週間程度かかるみたいです。

 ストレスがたまりだして、1週間後位になると、真っ白です。

 で、元に戻るのも1週間くらいですね。

 参考になりましたでしょうか?

id:ann-ita

おお、これはスゴイ新事実ですね。

やはり科学的に解明されていないことがあるようで、

生え変わらずに白くなることもあるようですね。

ありがとうございました。

2003/06/18 17:11:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません