excelのことで質問です。表を作っているんですが、上から数個ぶんのセルだけを分割というか、セルの右側部分にラインを入れて右側にそれぞれ書き込めるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?また、数個分のセルの左側だけを縦に結合したい(右側はそのまま)のですが、どうすればよいのでしょうか?分かりづらい質問でごめんなさい。よろしくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:crowdeer No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

上のURLはダミーです。

線(not罫線)をまっすぐ引きたい時はその線のプロパティをいじればなんとかなります。

例えば横に真っ直ぐな線を引きたい時には

線のプロパティ(オートシェイプの書式設定と出るのかな?)内“サイズ”で

線のサイズと角度という項目があると思います。

そのうち高さを0にすれば真一文字に横方向に伸びた線になりますし、

幅を0にすれば縦方向にに真っ直ぐ伸びた線になります。

こんな感じでいかがでしょうか?

id:ojizosama No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1059107817

excelのことで質問です。表を作っているんですが、上から数個ぶんのセルだけを分割というか、セルの右側部分にラインを入れて右側にそれぞれ書き込めるようにしたいのです.. - 人力検索はてな

urlはダミーです。

質問の前半と後半は同じことを企図してらっしゃるのでしょうか?だとしたら、

「結合したいセルを領域指定する→右クリック→セルの書式設定→「配置」タブに移動→左下のチェックボックスをオンにする」

でいいと思います。

id:miho59

分かりづらくてごめんなさい。それだと全部結合されてしまいますよね。そうではなく、セルの真中にラインを入れて分割したいのですが・・・。そういう方法ってありますでしょうか?

2003/07/25 13:55:13
id:ragabi No.3

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

URLはダミー

「セルを分割」

・分割したくない方を結合

「ラインを引く」

・右側だけ罫線を引く

「左側だけを縦に結合」

・‘範囲指定’→<書式設定>→<セルの結合>

 ではダメなのですか?

id:miho59

ありがとうございます。その方法は知っているのですが、ちょっとうまく伝わっていないようで、申し訳ありませんでした。

「ラインを引く」については、こちらの説明不足でした。なんとか以下の「セルの中に線を引く」で解決しそうなのですが、セルの中にまっすぐ線を引くことができません(斜めになってしまいます)。どうすればよいか、教えてくださいませ。

http://member.nifty.ne.jp/kkuroki/JR1ZOP/html/excel/EXCEL036...

2003/07/25 14:34:42
id:gaba No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーです。

セルは結合する事は出来ますが分割する事は出来ません。

分割すると、上部のABCD〜や左側の1234〜でセルを指定できなくなってしまいます。

よって、うまい具合に他のセルを結合する方法しか取れません。

id:miho59

そうでしたか・・・。納得しました。ありがとうございます。たいへん素人なもので、申し訳ありません。

上に記しました、「ラインを引く方法」について教えてくだされば幸いです。

2003/07/25 14:36:27
id:ojizosama No.5

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

のりかかった船なので。

引いた線の上で右クリックし、

「オートシェイプの書式設定→サイズタブ→回転角度」を0度にすると傾きが補正されますよ。

id:miho59

ごっごめんなさい、

なんか最初から0度になってます・・・。

2003/07/25 15:00:36
id:sasada No.6

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1059107817?

excelのことで質問です。表を作っているんですが、上から数個ぶんのセルだけを分割というか、セルの右側部分にラインを入れて右側にそれぞれ書き込めるようにしたいのです.. - 人力検索はてな

>セルの中にまっすぐ線を引くことができません

 これは、EXCELの仕様です。残念ながら、罫線では斜め線しか引けません。

 どうしても説の途中に垂直/水平線を入れたい場合は、描画ツールの直線機能で描くしかないと思います。(もう、職人芸の世界です)

 あとのことを考えれば、別シートでレイアウトを作り直して、値・式・書式を値貼り付けする方が良いのではないかと愚考します。

id:miho59

職人芸・・・。そうなんですね〜。がっくしxxx

けっこうエクセルって何でもできる印象があったので、そういう機能がないとは意外でした(ああほんと素人発言ですね・・・)

了解しました。

次の方の質問をぜひぜひ拝見してみたかったのですが、ポイントがなくなったため(今、購入する時間がないので。。。)これにて終了させていただきます。

皆様、こんなヘボい質問にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

2003/07/25 15:05:05
  • id:sasada
    やっちまったい!!

    >線のサイズと角度という項目があると思います。
     知りませんでした。勉強になりました。
     回答オープンして良かったです。(^^;
  • id:ojizosama
    Re:やっちまったい!!

    仕様ということでしたが、
    miho59さんの探したリンクにあるとおり、「シフトキーを押しながらドラッグする」
    とやってみたらぴったりの水平線が引けるようですよ。

    あまり役に立てなくて申しわけありませんでした。
  • id:miho59
    できたっ

    回答オープンしていただきありがとうございました。
    できました〜。ただ、まっすぐ引けても、上下をぴしっとセルに合わせるのがちとむずいですねっ。

    皆様ありがとうございました。
    しかしこれだけで3時間かかった私って・・・。
    またポイント購入して質問しようかなと思います。
    そのときはまたよろしくお願いします!
    (たぶんどーしようもない質問をしてるのが私です・・・。)
  • id:crowdeer
    あとは

    私の環境がExcel2000ですので他のバージョンではわかりませんが、
    一回引いてしまった線なりオブジェクトはそのオブジェクトのかかっている
    セルの幅を変えるとオブジェクトもそれに応じて大きさを変化させる事も出来ます。
    さすがに線の太さを上記の方法で変える事は出来ないようですが。
    (線の太さは『オートシェイプの書式設定』では
    『色と線』内“線”内“太さ”で変えられます。)

    また大きさを変えないようにする方法は『オートシェイプの書式設定』→
    『プロパティ』で選択できます。
    ぴたっとセルに合わせるにはメニューバー内『表示』→『ズーム』で
    倍率をあげて合わせるしかないのかなぁ?
    この方法でいつも行ってますので^^;

    出来たようですので安心しました。
    困った時はお互い様ですので^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません