Wordの文章をドラッグしてコピーし、メモ帳などに貼り付けた際、改行が反映されない問題を解消するにはどのようにしたらよいでしょうか?Excelに一旦貼り付けてからそれをコピーする方法をとっていますが、もっと手順を簡単にしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

うちのWord97では再現されませんが

バージョンによる問題なのかもしれません

サービスパックは適用されていますか?

上のサイトでバージョンアップをしてください

id:smileless

office2000でpatchあてもしてあります。

例えば、Word文書内に表を挿入し、その中の1セルの中に改行を入れた場合、その改行が反映されません。

テスト

てすと

テストてすと

文章全体を大きな枠で囲んだりしている場合が多いので単純にコピペできないのです。

2003/09/05 12:03:29
id:toshiroh No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

枠や表の中の改行コードは、通常の段落の改行コードを違うので、そのまま持っていくと、改行にならないのでしょう。

メモ帳にコピーする前に、表などを解除すれば、通常の改行コードがつくと思いますが。で、表を解除した文書は保存しないようにすれば、元の文書も保護できます。ただし、作業中はだめですね。汗。

id:smileless

作業中ですので、ちょっと解除はできそうもありません。

質問にもあるように、Excelに一度貼り付ければ、複数のセルにまたがるものの、改行してくれるのですが、この作業が面倒です。

他に何か簡単で手間のかからない方法はないものでしょうか?

2003/09/05 16:08:15
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1062726794

Wordの文章をドラッグしてコピーし、メモ帳などに貼り付けた際、改行が反映されない問題を解消するにはどのようにしたらよいでしょうか?Excelに一旦貼り付けてからそれを.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです。

 Excelを使わなくても、WORD文書の余白(ヘッダ・フッダ等)とか新規文書を介して貼り付ければ、多少は楽かもしれませんね。

 複数セルにまたがる内容なら、「新規文書に貼り付け->表解除」になりますね。

 この場合はExcelの方がマシでしょうか。

 いや、WORDでマクロを組んでおけば楽できるかも。

id:smileless

そのマクロを教えていただけますでしょうか?

2003/09/05 17:20:27
id:vivace152 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

文書をいったん「別名で保存...」から「テキストのみ(*.txt)」で保存してみてはいかがでしょうか?

セル内の改行がきちんと反映されて保存されます。

ただし、Excelに一度貼り付けるのとどちらが楽かは私にはわかりません。

(全体の分量、表以外のオブジェクトの数などによるので。)

この方法が有効でない場合はノーポイントで結構です。

id:smileless

ありがとうございました。

Excelより、TXTの方が軽いですから、こちらを採用させていただきます。

2003/09/10 18:44:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません