現在のところないようですね。
ATMの場合、振込み手続きが完了する前に振込先が照会できますが、webではそれができないため、振込依頼受理→照会という流れになっていて、振込先名間違いは手続き不備となってしまうからです。ということが書いてあるサイトです。
ところがモバイルバンキングなら受取人名不要。謎です。
http://www.hatena.ne.jp/1064225225
オンラインバンクでは、他行宛ての振込み時、相手の口座番号のほかに名義の入力を促されます。振込先が株式会社であった場合などは「カ)○○」なのか「カブシキカイシャ○.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
私もネットバンクで振り込み等行っていますが、口座番号だけだと一字間違っても間違った口座に振り込まれてしまうので、名義等、もう一つのキーが必要だと思います。
使う側としても、そうでないと恐ろしくて使えないのでは?
>口座番号だけだと一字間違っても間違った口座に振り込まれてしまうので
それは自己責任ですよね。
名義人の入力についても同じことが言えるとおもいます。
間違えば、そこで不利益が生じるわけです。
口座番号と名義の不一致を理由にその振込みがキャンセル扱いとし、間違い振込みを事前に防ぐことはユーザーとしてはありがたいことですが、キャンセルするには別途手数料が発生します。それに、エラーになったことがわかるのが2日営業日後であったりします。
であれば、ATMや窓口のように口座番号を入力した後、その名義人が表示され、確認するよう促されるようなシステムを構築しているネットバンクはないだろうか?という趣旨で質問しました。
その場で確認できれば間違いはありませんし、キャンセル料も発生しません。
番号と違って名義にはさまざまなエラーパターンが考えられ、正確な名義をいちいち確認する必要があります。これが非常に煩瑣です。この確認作業もいらなくなるわけです。
現在は同じ銀行宛であれば、上記のような仕組みで確認することができますが、他行あてではそうはいきません。
このようなシステムをオンライン(Web)上で展開している銀行はないか?と探しています。
おそらくは技術的に銀行同士が提携していないと不可能でしょう。しかしあればそちらを利用したいのです。
三井住友とUFJは提携していて、上記のようなことが可能みたいです。
このような提携情報や今後の動きでもかまいませんので教えていただけますでしょうか?
申し訳ないのですが、こちらは情報を待っているわけであって、感想や疑問はポイントを支払ってまで見ようとは思いません。なければないでよいのです。疑問やご意見があれば質問終了後にいわしのほうでお願いします。
ちなみに、セブンイレブンの振込みでは、営業時間外というのもあったかもしれませんが、ネットバンクと同じく名義人の入力を促されました。
以上、よろしくお願いいたします。
ちょっと不便ですよね。
なんとかならないでしょうか?