高速道路の追い越し車線(一番右)で右ウインカーを出すトラックは何を意味しているのですか?東名、名神高速でよく見かけました。東北や関越ではこのようなトラックは見かけません。以前は前の車が遅いときにどいてくれというパッシングのような働きだと思っていたのですが、どうも違うようです。前が渋滞しているときにはハザードをだしますよね。このようなローカルルールを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:saiz No.1

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

排気ブレーキによる急な減速の注意(後続車に対し)といった意味もあるようです。

id:smileless

なるほど、ありがとうございます。

2003/10/24 09:44:43
id:ultradenka No.2

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://homepage3.nifty.com/kndtrnspt/top_page/nani_page/HTML/nan...

近藤運送(株) 「それって何?」

排気ブレーキの事らしいですね。

http://homepage3.nifty.com/driveout/lets_drive/highway.html

女の子のためのドラテク道場(高速道路の走り方)

一般的には、やはり道譲れの要素が強いのかもしれないですね。私も勉強になりました。

id:smileless

ありがとうございます。

追突防止であるなら、排気ブレーキレバーを引いたときにブレーキランプもつくようにすれば、と思うのですが・・・後続車がウインカーの意味がわかるのが前提でないと、単に注意を引く、ということしかできませんよね。

2番目のページは大変参考になりました。

積載重量の関係でトラックの速度の理由がわかりました。

2003/10/24 10:06:38
id:satocc No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

高速道路の追い越し車線でトラックが右ウインカーを出すのは、後続トラックに「排気ブレーキを使っているよ」というアピール

id:omasaku No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

減速することを他の車に知らせるため。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません