今年になってから扁桃腺炎に5、6回位かかっており、発症間隔も狭まってきて困っています。医師からは扁桃腺切除を奨められていますが、切除以外に何か良い治療法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:windvalley No.1

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

提出以外にも手はあるみたいですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kenpo1.htm

扁桃炎 はたの耳鼻咽喉科 耳鼻科 東京 清瀬 東久留米 東村山 所沢 新座

摘出数は減ってるみたいです。

仙人草、は効くのかな?

これはギャグです。

id:takasiym

仙人草とかアーレフは、扁桃腺摘出より怖そうなので辞めときます(笑。

2003/11/12 20:05:50
id:sommeil No.2

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yukiyama.jp/jibika/file/sonota_1.html

その他●扁桃腺炎・扁桃周囲潰瘍

病院でのコメント

こちらも病院でのコメント

【毎年2〜3回は扁頭炎で38度〜39度にもなる熱を出していました。ところが、今年に入って、半年の間に4回も発熱してしまいました。扁頭というのは、風邪をひいて赤くなる部分をいいます。上顎に続く奥の部分、これを口蓋扁頭、舌に続く部分、これを舌扁頭といっています。

 この患者さんの場合は舌扁頭の部分が白く化膿して、高熱を発するというものです。2ヶ月の治療後に軽く発赤して微熱を出した程度で、その後完治しています。6ヶ月で治療は終えてますが、その後は起こっていないとの事です。

 扁頭炎の治療で直接来られる方は、非常に少なく、その他の病気で来院しており、扁頭炎を持っているという事で、その治療を行うことが多いのです。また、治療後経過もほとんど良好で扁桃腺炎だけではなく、風邪の時にも扁頭を腫らしていた人が腫れにくくなったという臨床結果を持っています。】

鍼治療だそうです。

id:takasiym

術後が痛そうですね。

2、3日で済むって耳鼻科の先生が行ってたのですが、あれは。。。

うーん、手術はちょっと考えさせて下さい。。。

でも、針とか灸はちょっと怪しげなので信じられません。

ありがとうございました。

2003/11/12 21:36:21
id:mayugeinu No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.page.sannet.ne.jp/oz16/nyuuin2.htm

入院2(扁桃腺手術)

切除はこうですね

あとは

焼く方法ですね

 結局は

風邪の予防が第一では?

炎症なので

id:takasiym

> 結局は

> 風邪の予防が第一では?

> 炎症なので

うがいはちゃんとしてます。

暖かくしてます。

それでもなる時はなります。

慢性化した事が無い人には、なかなか理解してもらえなさそうですが。

2003/11/12 21:44:21
id:masaomix No.4

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze5.htm

扁桃腺 アデノイド 手術適応

従来は扁桃腺というのは不要な部分だから切除してもよい、

という考え方が一般的でしたが、

近年になって扁桃腺にもやはり役割があり、

無闇に切除することは勧められないという立場をとる医師が増えてきました。

どのような症状が手術適応であるかの判断は医師により異なってきます。

信頼できる複数の病院で診たててもらうことをお勧めします。

id:takasiym

なるほど、扁桃腺は子供用病原菌監視センサーだったのですね。

そういうお話でしたら、取ってしまった方がいいような気がしてきました。

> どのような症状が手術適応であるかの判断は

> 医師により異なってきます。

> 信頼できる複数の病院で診たててもらうことを

> お勧めします。

最近私がかかった医師は内科医も耳鼻科医もみんな口を揃えて切った方がいいと、言っています。

やっぱり切った方がいいのでしょうか?

2003/11/12 21:49:12
id:sinb No.5

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5725/goods.html

身近な役立ちグッズ×いざ発症したら/扁桃腺炎クラブ

こんな対処方法が

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4678

耳鼻咽喉科:扁桃腺炎を繰り返しています。:インターネット医科大学:@nifty

手術について、のページです。

私は12歳ころ扁桃腺を摘出しましたが、今ならないかと言うとそんなことないです。扁桃腺がはれあがります。

以前はとるというのが前提だったと思いますが、効果に対してどうかはっきりしないですからね。ただしとったからと言って悪影響はないです。

手術自体は簡単で歯医者さんに座る感じて終わりました。

私の場合ヤバいと思ったらひたすらうがいしてまする

id:takasiym

> こんな対処方法が

自分の場合、膿は出ますが熱はそんなに出ません。

でも放置すると40℃は軽く超します。

> 私は12歳ころ扁桃腺を摘出しましたが、

> 今ならないかと言うとそんなことないです。

> 扁桃腺がはれあがります。

そうなんですか。

いろんなトコに扁桃腺ってあるんですね。

そういえば、扁桃腺取っても別のリンパがセンサーとして働くって、先生も行ってました。

> 以前はとるというのが前提だったと思いますが、

> 効果に対してどうかはっきりしないですからね。

> ただしとったからと言って悪影響はないです。

> 手術自体は簡単で歯医者さんに座る感じて

> 終わりました。

うん、今までの情報から察するに親不知抜くのとさして変わらなさそうですね。

> 私の場合ヤバいと思ったらひたすらうがいしてまする

うがいは重要ですね。

最近身に浸みてそう思います。

ありがとうございました。

2003/11/12 21:58:39
id:kai113jp No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

西式甲田療法でカラシシップがあります。サーズも退けますよ。

id:takasiym

うーん、どうでしょう?

ヴィックスベポラップみたいなものでしょうか?

スースーして気持ちいいとか。

2003/11/12 22:04:51
id:masi No.7

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.1kampo.com/hepatitis-6.html

肝炎や肝癌の治療に有効なその他の方法

漢方や根本的な食生活でしょうか。

id:takasiym

漢方は昔、アレルギー性鼻炎の漢方薬で、

薬アレルギーになった事があるのでトラウマが(汗。

でも最近ポンタールという消炎鎮痛剤で薬アレルギーになったのでどっちもどっちですが。

果物は、イチジクはアレルギーになりますが、オレンジ、スイカ、ナシは大好物です。

野菜は、プルーンはミキプルーン思い出してダメですが、ダイコンとサトイモはOKです。

さっそく試してみます。

ありがとうございます。

2003/11/12 22:10:16
id:sasayukin No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://home.catv.ne.jp/dd/y3636y/faq/index.html

吉田クリニック(プラセンタQ&A)

私も扁桃腺を3年前に切除しました。

疲労やストレスから免疫力が低下して人より大きい扁桃腺に菌がつきやすくて高熱がでる、という感じでした。

切除してからはのどでとまるべき風邪がお腹まで来るようになりました。

未然に防ぐということが重要だと思います。もちろんうがいとか重要ですが、根本的に免疫力をあげておくというのが大切だと思います。あと適度は運動と栄養でね。

そんなこんなで、私はプラセンタ注射をやっています。かなり効果があると思います。私も免疫力は結構ついてきました。ついでいうとアトピーとかもかなりマシになりました。長期的に打つようになると花粉症にも効きます。

id:takasiym

> 私も扁桃腺を3年前に切除しました。

(中略)

> 根本的に免疫力をあげておくというのが大切だと思います。

> あと適度は運動と栄養でね。

そうですか。

扁桃腺の切除は問題解決にならない場合もあるわけですね。

> そんなこんなで、私はプラセンタ注射をやっています。

(中略)

> 長期的に打つようになると花粉症にも効きます。

最先端、来ましたね。

究極の漢方療法ですか。

非常に興味深いです。

早速鉄砲州診療所に行ってみます。

ありがとうございました。

2003/11/12 22:22:39
id:kai113jp No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

西式甲田療法の治療法で、カラシシップ療法があります。

id:takasiym

ごめんなさい。

回答6さんへのコメントと同じです。

皆さん、貴重な情報をありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2003/11/12 22:24:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません