車で移動中によく、おまわりさんのマスコット「ピーポ君」のステッカーを貼った車を見かけます。交通標語とピーポ君のイラストが入っていて、色は緑色。お世辞にもグッドデザインではないので、好きで貼ってるようには見えません。ナンバーからいって覆面ではなさそうですし、セダンからファミリーカーまで幅広くいます。あれはもしかして警察官さんの”Myカー”なのか?とか思ってるんですが、実際のとこどうなんでしょうか?私の仮説①非番のおまわりさん②前に交通事故起しておまわりさんに貼られてしまった③好きで貼っている

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:JunK No.1

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

>ヤマト運輸株式会社さんが「こどもを守ろう110番」の運動に協力したくださっているのです。「こどもを守ろう

>110番」は子どもたちの安全を区民・事業者・行政など地域みんなで守っていこうという運動です。ヤマト運輸

>さんはこの趣旨に賛同してくださり、区内を走る95台の宅配便車と営業所にピーポ君のステッカーを貼ってくれ

>ています。

仮説4、こどもを守ろう110番の賛同者の証

id:colo

あ〜、、でも、私が見るのは明らかに交通ルールを守ろう的な標語ので「子供110」みたいなのではないんです。ヤマトさんみたいに企業の車が貼ってるのは理解できるんですが、私がなぞに思うのは一般車なんですよ。だって、スカイラインにあのステッカー貼ってもカッコよくは無いじゃないですか?

2003/12/26 15:43:53
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ああー。あのステッカーは、行政を通じて、安全協会を通じて、

自治会を通じて、交通・運輸関係の業界団体を通じて、

地域によって様々でしょうけど、

なんか様々な所から交通安全啓蒙の一環として出回っているようです。

というわけで、おそらくもうひとつ増やして

(4)義理で貼っている、が正解かも(^-^;

おまわりさんは・・・・普段は配ってないみたいですね。

交番に、ピーポ君ステッカーさしあげます、なんて張り紙があったら楽しいのに(笑)

でも、もしかして地域によると交通安全の講習会とかでくれるかもしれません。

ご紹介したURLの1614番に、今のピーポ君とは違いますが、

欲しいと言ったらパトカーに付けるマグネットタイプのピーポ君を

目の前でパトカーから外して「どうぞ」と渡してくれた、

なんていう話が載っていました。

きっと署内にいっぱい氾濫してたんでしょうね(^-^;

年末年始は普段車に乗らない人も運転するし、

飲酒運転などの取り締まりも頻繁になります。

普段に輪をかけて安全運転で、皆さん良いお年をお迎えください(^-^)/

id:colo

は〜い。気をつけます!

しかし、、私が目撃するピーポくん仕様(?)の車って結構ガラが悪そうな人が乗ってたりして、仮説②の「事故って貼られた」を考えてしまうようなのが多かったりするんですよ(笑)

そうですか〜義理で貼るのかあ、、。

でもピーポくんステッカーでボディに悪影響を及ぼすのも悲しい。貼ってる人はそんなに車に興味無い方々なんでしょうか、、(T_T)

ぜひ「私はこうゆう理由で貼ってます」というご回答ないでしょうか!?

2003/12/26 15:53:48
id:Nayuta No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑ピーポ君は警察博物館でどうぞ(笑)

完全に好きで貼っています。

友人に警察官官舎妻が何人かいますが、ピーポ君は身内しか手に入らないレアなものほど自慢なようです。

センスとかそういう問題じゃないみたいですよ。

警察であることに誇りを持ってる、仕事大好きさんにそういう現象が起こる率が高いみたいです。

id:colo

そうか!!そうなんですか!!(^▽^)

納得です。次からあのステッカーが輝いて見えそうですね。じゃ、仮説①の「非番のおまわりさん」も当たってるかもしれないんですね。

お仕事大好きってステキです。

2003/12/26 16:04:57
id:juju0 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

昔ピーポ君のぬいぐるみを車に載せていると駐車違反が取られにくいって噂がありました。 ステッカーもそれと似たような感じで貼っているんじゃないでしょうか?

それにしてもピーポ君の声は怖いですね。

id:colo

あ〜、関係者かもしれないから、取り締まらないってことですか??う〜ん黒いウワサが!!

ピーポ君の声って聞いたことないです。

ミッキーも怖いですけど、そんな感じなんでしょうか?

2003/12/26 16:40:12
id:oin0623 No.5

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

上のURLを見つけた時は、大爆笑しました。。。

ピーポー君だけじゃなかったんだ!と。。。

あくまで、自分が聞いた話しですが、

ピーポー君のぬいぐるみorステッカーを貼っていると、

少しの違反を見逃してくれるとか、くれないとか。。。

このHPのコメントがまた笑えます。

主旨が少しずれてしまったかも。。。m(_ _)m

id:chatora99 No.6

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1072419629

車で移動中によく、おまわりさんのマスコット「ピーポ君」のステッカーを貼った車を見かけます。交通標語とピーポ君のイラストが入っていて、色は緑色。お世辞にもグッドデ.. - 人力検索はてな

ピーポ君かわいいです。好きなので貼っていると思います。あと免許センターでもピーポ君売っています

id:colo

そうですよね、そう感じる方もいますよね、、。

ピーポくんに対する無礼をお許しください。

と、ゆうことは

「好きで貼ってる」「義理で」「違反逃れ」の3ついずれかの理由で貼ってるということでしょうか。

2003/12/26 18:14:44
id:rietti No.7

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は踊る大捜査線でピーポくんを知りました。ので、「踊る大捜査線のファン」というのはどうでしょう?

id:colo

あ〜もしかしたらそうゆう人も一部いるかも、、

ですね。そろそろポイントがやばいので

このあたりで終了いたします。

ありがとうございました〜

2003/12/27 14:51:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません