・スタッフ日記は「近藤です!」に!!・お知らせ「アケオメ!」「雇われ社長近藤です!」とかがよいと思う。・人の顔の見えるサービス、自分は単なる札束じゃなく、お客としてみてもらっているなあという納得理解あるいは錯覚を生じさせるべくもっともっともっとっとっとがんばらないと、俺が一番ポイント購入してるようなことに、なっちゃうよ!?・ロムなんているだけサーバー負荷がますんだし、そもそも、そのデータ信頼できるんですか!?

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回答2件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント130pt

http://www.hatena.ne.jp/1073348858#

・スタッフ日記は「近藤です!」に!!・お知らせ「アケオメ!」「雇われ社長近藤です!」とかがよいと思う。・人の顔の見えるサービス、自分は単なる札束じゃなく、お客と.. - 人力検索はてな

Read Only Memberは大切な存在です。

はてなは世間話や自己主張などをやりとりする掲示板ではなく、

質問と回答という書き込みを通した「知の集積」として存在します。

そこに、集積された知識を求めてやってくる人々は居て当然で、

むしろそうした人たちの利用がなければ

はてなの存在は意味の希薄なものとなってしまいます。

Read Only Memberを引き寄せる知の魅力があってこそのはてなです。

だからページビューが大切なんです。

書き込み参加者だけのために存在する掲示板とは

根本的に存在意義が異なります。

逆に、スタッフとユーザーの関係においては、

一般のネット社会の常識がそのままあてはまるはずです。

サイトの上においてはユーザーと同じ土俵に降りてきて

一緒にコミュニケーションを行っていく。

そういうフレンドリーさが好まれることは言うまでもないでしょう。

お客として見られることを好むユーザーは限られてくると思います。

根本のシステムを一般的な掲示板と混同し、

スタッフとユーザーの関係ということだけに特殊な感覚を持ち込む。

そこには感情論しかなく理論性が全く感じられません。

URLは自問を促すものです。

id:sobaya-no-demae

お答え有難うございます。いくつかあります。

・どうしてODAは真水でなくひも付きがよいのか

・フリーライダー

・貴兄は善意が多すぎる

・「地獄への道は善意で舗装されている」

・貴兄こそ行動原理を構築しなおすがよい。

2004/01/06 09:52:48
id:intermezzio No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://otdr.hp.infoseek.co.jp/essays/030125cs.htm

顧客満足度に関する説明

私は「知の集積」というほど大それた期待はしていなくて、

ここでのQ&Aを拝見するのが娯楽として面白いという感覚です。

「変な質問だなあ」「この質問は意表を突く」といった質問に、

回答者がどう答えるかを見るのが楽しみです。

まあ、「知的好奇心をくすぐる」ぐらいは当てはまると思いますが。

まだポイントを購入したことがないので、

私が札束と見られていることはないと思います。

が、無料で遊ばせていただいている分、

せいぜい回答で返そうと励んでます。

ポイントが欲しいという気は別にありません。

(くれれば嬉しいのも否定しませんが)

100ポイントもらったところでたかだか100円でしかない。

それに費やす時間を考えると、これはやはり「遊び」ですね。

あまりカッカすることはないんじゃないですか。

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