DELLのPCについてきたOEM版のOS(WinXP Pro)をIBMもしくはコンパックのPCにインストールするにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:Cedry No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

URLはダミーです。

ライセンス違反になります。何らかの手法によってインストールできたとしても利用すべきではないと思います。

別のPCには別のライセンスを購入しましょう。

id:maxpower

ごもっともです。

2004/01/21 11:16:11
id:pc-mania No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。OSには必ずプロダクトキー(シリアルNo)が付属するはずです。プロダクトキーが無ければ、インストールできません。他の機種でもプロダクトキーがあれば、インストールできるはずです。なおリカバリーCDの場合は、各機種用にカスタマイズされていたり、他の機種で使えないように細工されている場合があります。ご注意ください。なおOSはPC1台につき、一つづつ必要です。複数のPCに同じプロダクトキーのOSをインストールするのはマイクロソフトのライセンス違反です。ご注意ください。

id:maxpower

おっしゃるとおりです。

2004/01/21 11:17:03
id:kddi No.3

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

ライセンス規約違反になります。

DELLのPCについてきたOEM版のOSはDELLのPCにしかインストール出来ません。

id:maxpower

やっぱりね・・・

2004/01/21 11:17:40
id:wakatono No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/brief_37.asp

ライセンス使用条件簡易ガイド

上記URL中の「変更されていないオペレーティング システムのハードウェアに関する制限事項」に示されているとおり、ライセンス上許諾されていない行為です。したがって「できません」。

id:maxpower

なるほど。

2004/01/21 11:18:14
id:iichico No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

OEMのXPProをVAIOに入れようと、いろいろ聞いてみたのですが。

VAIOには、独自のデバイスがあり、ドライバをあらかじめ入手しておかないと、

VAIOについている機能が使用できないといわれました。

実験機としてなら、問題無く使用できると付け加えて。

この場合も、IBM/コンパックPCに特別なデバイスがある場合は、

ドライバを入手しない限り、正常には動かないと思われます。

id:maxpower

ありがとうございます、まさしくおっしゃるとおりです。

2004/01/21 11:46:09
id:yachan4480 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1074650454#

DELLのPCについてきたOEM版のOS(WinXP Pro)をIBMもしくはコンパックのPCにインストールするにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。.. - 人力検索はてな

理解の上質問していますね。

id:maxpower

多少なりは・・・

2004/01/21 12:13:10
id:mi-si No.7

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1074650454

DELLのPCについてきたOEM版のOS(WinXP Pro)をIBMもしくはコンパックのPCにインストールするにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。.. - 人力検索はてな

第一にOEM版は定められたマシン以外にインストールすることは、ライセンス的に不可能(著作権法違反)です。

第二にベンダー向けのOEM版は、インストール時に、OEMベンダーIDのチェックをしているのでインストール時に跳ねられる可能性が高いです。

id:maxpower

やっぱり

2004/01/21 12:13:35
id:raptorfa22 No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column021128.html

Windows XPのアクティベーション

上記通り、一般に市販されているPCはOSがプレインストールされています。したがってマイクロソフト ライセンス認証で、別PCにインストールはできません。

また、Xpをパケージで購入してきてもPC一台にインストールOSが一つです。

他の方法があることは知っていますが、お教えすることはできません。あしからず。

id:maxpower

OS自体は既に持っているので、所持しているOS(日本語版)ではなくDELL版(英語版)をいれたいんですが・・・

2004/01/21 15:43:03
id:mue No.9

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

どうしても、リカバリしたくない、クリーンなインストールをしたい事情があるのですね。まぁ、ゴミソフトが入り込むのが嫌なのは、理解できますが。

インストールに、リカバリCD以外を使用したい場合、別に正規ライセンスを確保する必要がある様です。メモリと抱き合わせにOEM版のOS(WinXP Pro)を販売するケースがあるので、御参考まで。

事前に、ドライバをダウンロードする必要がありますが、全てダウンロードできるとは限りません。メーカでは、リカバリ以外の方法の再インストール手段を提供する義務は、通常、無いのです。

ドライバが全て調達できれば、うまくいく可能性は高まります。Good Luck!

id:maxpower

なるほど! 確かにドライバーはメーカー毎にサポート内容が違いそうですね。 感謝!

2004/01/21 15:44:43
id:satobon No.10

回答回数111ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

URLはダミーです。

IBMのPCにインストールするということですが?何のハードに入れるのでしょう?

IBMのマシンは、最近のモデルだとDtoDでリカバリができると思います。

また、もし何らかの理由でリカバリ領域をしようできなくなってしまった場合、IBMに注文して、リカバリCDを頼むことができます。(多分、他のメーカーもできるとは思いますけど、IBMは私が頼んだことがありますので、経験があります。)でないと、皆様の言うとおり、ライセンス的な問題と、ドライバの問題が発生します。

id:maxpower

ハードはThinkPadです。IBMからリカバリー用CDも購入してます。 ですが、リカバリー用の日本語OSではなく、DELLのOEM版の英語版を入れたいんです。

2004/01/21 15:47:52
id:modifier No.11

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

当然のことですがはじめに付け加えておきます。

皆様のおっしゃるように、これは完全なライセンス違反です。

実行すれば著作権法に触れることになります。

あくまで技術的な話ですが、

WindowsXPにはライセンス認証テクノロジーが搭載されており、

通常ではインストール後、30日を経過しても

認証を行わないと制限モードになり、

まともな使用はできなくなります。

この認証ウィザードでは、OS自体のシリアルナンバーと

コンピューターのハード的な固有の数値を複合し、

さらにそれらが暗号化されてマイクロソフトのサーバーに送信されます。

同一のOSのシリアルが別のコンピューターにインストールされようとした場合、

ライセンス認証はエラーとなり、制限は解除されません。

しかし、実際のところ、その「30日」をカウントしているのは

OSであり、一日毎の「経過」はコンピューターに保存されます。

当然のことながら、社会的な面でも、

また、コンピュータのアクセス権限の面でも

コンピュータのすべてのデータは

その管理者および所有者に変更する権限があります。

具体的には、この日数経過カウント情報は

「レジストリ」とよばれる部分に書き込まれています。

そこに、ちょっとした細工を施すことで

この制限を回避することは可能になります。

id:maxpower

ちょっと方向がずれてるような・・・

2004/01/22 10:30:28
id:nokio No.12

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

ヤフーオークションなどで新しく手に入れるのが早道だと思います。

id:maxpower

PCの付属品の英語版なら時々見かけるんですが、製品版はなかなか出てこないんですよ×

2004/01/28 08:36:24
id:suikanonaraduke No.13

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

認証破壊プログラムを使って無理矢理インストールすることは可能でしょうが、

仮にDELLのOEM版WinXPをインストールすることに成功したとしても、

DELLオリジナルのドライバ・ソフト等はじゃまなだけと思いますが。

id:maxpower

PCの付属品の英語版なら時々見かけるんですが、製品版はなかなか出てこないんですよ×

2004/01/28 08:36:27

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 babizo 22 18 0 2004-01-27 20:45:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません