東京の23区あたりのどこかで、引っ越しを考えています。アマチュア無線を再会したいのですが、アンテナをたてる等、そういうことに、理解のある不動産屋さはご存じないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mochidakinzo No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

具体的でなくてすみません

実際の体験談のようですが

同じくアパマン版の体験談

ご参考になれば幸いです

id:haltake No.2

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

この手のサイトで希望欄に無線の利用を希望として一括検索してみては如何でしょうか。

id:naguro

なるほどぉ。

2004/02/02 18:39:11
id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

私も実はハムでして、自宅にかなりでかいタワーを建ててやっています。

6mが中心でDXには許可最大のパワーをかけますから、

近隣への威圧感やTVIには、一戸建てとはいえ相当な気を遣います。

さて、ご質問の件ですが、もし引っ越し先に分譲マンションをお考えでしたら、

これは不動産屋さんの努力ではどうにもなりません。

屋上は区分所有法による共用部分ですから、

全住民の権利が及ぶ場所として、

同法の定めによって住民全体で組織される「管理組合」の管理下になるんです。

ですから、アンテナ建造の許可は、この管理組合から取らなければなりません。

賃貸マンションや一戸建ての借家の場合は

許可権者は「大家さん」になります。

これも不動産屋さんではどうにもなりません。

もちろん土地付き一戸建ての場合は、建築基準法による適用範囲外の工事か

同法に基づく許可済みの工事であればフリーパスです。

というわけで、この際、あまり不動産屋さんは関係してこないんですよね。

物件を探してもらう時にアンテナ建造という条件を出せば、

多くの不動産屋さんが前例のある物件や

あるいは大家さんや管理組合への問い合わせなどを実施してくれると思います。

分譲マンションの場合は、管理会社と同資本の業者に

直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。

なお、とりたててDXを、というのでないなら、

ロケーションにさえ恵まれれば

ベランダアンテナでも十分に無線は楽しめます。

どの程度のアンテナが希望なのか、

具体的な仕様を提示して物件を探してもらってください。

ご健闘をお祈りします。

id:naguro

ありがとうございます。

分譲はあまり感あえて居ません。。 DXしたい!!

2004/02/02 18:40:22
id:hirohiro3 No.4

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/112

人力検索はてな

アマチュア無線をしている不動産屋さんをさがしてはいかがですか?

id:naguro

そういう不動産屋さんをみなさんご存知内かなと思っているのです。。。

2004/02/02 18:41:55
id:kamatamon7 No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jarl.or.jp/

- JARL - The Japan Amateur Radio League, Inc.

巣鴨のJARLの会員さんであればですが、JARLの事務局に聞いてみては?(会員でなくてもいいかもしれませんが本来の業務ではないと思うので確約はできませんが)

仕事で行っていたのですが、結構フレンドリーなところです。(年齢層は高いですが^^;)

id:naguro

その手があったか!

2004/02/02 18:42:22
id:shindai No.6

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1075637573#

東京の23区あたりのどこかで、引っ越しを考えています。アマチュア無線を再会したいのですが、アンテナをたてる等、そういうことに、理解のある不動産屋さはご存じないでし.. - 人力検索はてな

#URLはダミーです

こういった場合は、不動産屋さんよりも、大家さん次第ではないでしょうか?

また、マンション等の共同タイプであれば、共有スペースにルーフタワー等をたてるのは難しいでしょう。

#大家さん、不動産屋さんよりも、住民の理解が得られにくいのでは?

ベランダに垂直系空中線、という程度であれば、特に問題ないと思います。

経験上、一戸建てであれば、退去時に原状復帰ができるのであば、ある意味なんでもありな気がします。

id:naguro

やっぱ、一戸建てじゃないと苦しいのかもしれませんね。。

2004/02/03 02:54:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません