http://www.compaq.co.jp/directplus/faq/
日本HP HP Directplus よくあるご質問
よくいただくご質問。
同じっぽいですが、コチラの方がいい気分がします。
雑談ですが、逆に嫌なのは「よくある質問に必ず目を通してからお問い合わせください」ってやつです。
普通ですがQ&Aはどうですか。
「FAQ」が最近あまり無いのは、年配の方などにわかりにくいからだそうです。
「よくある質問」もそういう背景から、「日本語にしよう」ということで生まれたのではないでしょうか。
う〜ん。
ここでいうQ&AはFAQの意味ではなくて
コンテンツの内容自体のような気がするのですが・・・
Q&Aとか
質問と答
っていうのもたくさんありますね
FAQに代わる簡潔で分かりやすい日本語ってほかにはないんでしょうか〜
「ヘルプ」はどうでしょうか。
窓ユーザなら見慣れた単語だからしっくりくると思います。
「インフォメーション」でもいいかも・・・。
ヘルプ・・・そうですねそういうことですよね
インフォメーションもいいですね
ちょっとインパクトが弱いかなぁ
ヘルプは本当のヘルプが多くてマニュアルと間違ってしまうかも
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
ここみたく
「はじめにお読みください」っていうのもいいかもしれない
お読みくださいっていうのがちょっと押し付け感がありますが・・・
「よくある」ではなく「一般的な」ご質問というのがありました。ほかにも「代表的な御質問の例」というのを見たことがあります。
http://www.scn-net.ne.jp/~geijutsu/geisi80.html
FAQ・お寄せいただくご質問にお答えします
こちらでは名詞ではなく、「お寄せいただくご質問にお答えします」となっています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_...
これまで寄せられた代表的な御質問と解答
ちょっと長いかな。「これまでに寄せられた御質問と回答」
「代表的な御質問の例」 っていうのはなかなかよいですね
そうなんですよね
長くなっちゃうんですよね
「困った時は」
初めての方へ - まぐまぐ!
「困った時はココ!」となっています。
http://snowyheron.fc2web.com/res_faq.htm
404 Error - FC2.com
「お悩みの方へ、ズバリお答えします!」
サイトはなんか怪しいですが…
http://www.jcb.co.jp/qa/index.html
よくあるご質問|JCBカード
「Q&A」のサイトです。「よせられるご質問のTOP3」という表記もありますね。
「質問箱」です。これはいい表現かも…。
やっぱりFAQは知られてないんですね。
まぐまぐって「10回目の方」とかいうのありませんでしたっけ?
>検索サイトで『リスネット』を検索すると驚くほどヒットします
関係ないですが笑えました
ご質問のTOP3
っていうのはわかりやすくていいですね
3つしかかけないんじゃちょっと困りますけど
>ここはなぜ「FAQ」でなく「質問箱」というタイトルなのですか?
うんうん。質問箱に気持ちが傾いてきました
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
Yahoo!オークション ヘルプ
いつも思うんですが、Q&A方式にして、かつ
「良く有る質問」という種類のタイトルを付けることを完全にやめて、
はじめから取り扱い説明書形式(HELP)の文章にしてさらに、
「これを読みましたがまだ解決していません。問い合わせをします。」
と書いて、問い合わせフォームに飛ばすという形をとれば
いいのではないでしょうか。安易にトップページの下とかに
問い合わせ先メールアドレスを書くから説明書きを読んでくれない
で質問する輩が増え、結果「よくある質問」などというタイトルの
文書を用意しなければ成らなくなります。
Yahooなんかでは、
---
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
Yahoo!オークション ヘルプ
ヘルプを読んでも疑問点が解決しない場合には、
こちらをクリックされるか各ヘルプページ画面下の
「まだ解決していません。問い合わせします。」の
左にある「いいえ」をクリックしてお問い合わせください。
---
のように書いていますし。
そうですね、ヘルプの先に問合せがあるっていう構成のほうがよさそうですね
しかしヘルプウィザードで問題解決したためしが無いぞ(笑)
「取り扱い説明書」っていうのもアリかな?
どのページに行っても「ヘルプ」は表示されてるわけで・・・
アマゾンはたしかにお手本になりえますね
Yahoo!とかアマゾンとかはてなとか
大きいところと合わせるっていうのも迷わせなくていいのかも。
能動的にお客さまに語りかけるかどうか
っていうのもポイントの一つかもしれないですね
一律、「よくある質問」ばかりかと思ってましたが
特に販売系サイトではいろいろ知恵を絞っていることがうかがわれて参考になりました
ありがとうございました
かなりやわらぎますね。拳をおろしました(笑)
>「よくある質問に必ず目を通してからお問い合わせください」
あ、それはイヤですね
質問メール送ったら怒られそう。
家電の取り扱い説明書のFAQ(「故障かなと思ったら」っていうようなタイトル)
の最初はなぜ
現象:「スイッチが入らない」原因:「電源プラグがぬけている」
なんでしょうね