自分の持ち家を不動産屋に任せて七年経ちます。二年ぐらい前から家賃が時々滞ったり振り込んだりの繰返しで、合計6ヶ月分未払いで困っています。「借主が脳梗塞で倒れ体が不自由になり経営していた会社も倒産、保証人とも連絡が取れず消えちゃっている見たいだ、あまり強く言うと自殺も考えられ家の価値が落ちる可能性も、内容証明と言う手でやって見ます」と不動産屋側の答えで何か引っかかります。手ぬるい感じも...。このままだと、未払い幅と時間だけが過ぎて行くだけで解決するのかなと思っています。裁判はしたく有りません。便りのない不動産屋にもすこし問題?プロらしくないとも思います。何かよい手はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:haltake No.1

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.nichibenren.or.jp/

日本弁護士連合会

手ぬるい・・・といえば手ぬるいかもしれませんが、あまりやりすぎると弁護士法などとの絡みもあるのではないでしょうか。

弁護士さんは費用が高額ですので、行政書士等に依頼するのもいってだと思います。

id:aaaaa529

行政書士の方はどの用な事をしてくれるのですか?

仕事の内容があまりよくわからないのですが.....。でも、ありがとうございました。

2004/02/07 15:57:55
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.akai-web.com/mp/

人探し調査室−尋ね人・家出人探し

質問の意向とは多少ずれてしまうかもしれませんが、

保証人との接触ができればまた他の選択肢も増えてくるのではないでしょうか。

id:aaaaa529

そうなんですょ!!

2004/02/07 16:18:44
id:auctiondiary No.3

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

私だったら不動産屋にお前がちゃんと家賃を取らないからいけないんだ。立て替えろといいますが。不動産屋が管理している以上、管理費も払っているわけです。このぐらい常識ですよ。家賃が入ってこないなら追い出すなりなんなりしなさいと言いますが。あまり強く言うと自殺も考えられ家の価値が落ちる可能性もといって貸主を脅してるとしか考えられません。脳梗塞で倒れ体が不自由になったなら生活保護とかいろいろありますと思いますが。

id:aaaaa529

何だかとても元気が出てきました。相談してよかったと確信しております。ありがとうございました。

2004/02/08 00:37:39
id:watty No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

1 の方が言っていた行政書士の仕事内容です。

id:aaaaa529

あまりよくわからなかったのですが、でもご協力ありがとうございます。

2004/02/08 00:42:03
id:drip No.5

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

家賃滞納による契約解除

 期間を定めて未払い家賃を請求(前記)しても、借家人が家賃を支払わない場合、貸主は賃貸借契約を解除して、貸していた建物を明け渡してもらうことができます。

この場合、新たに契約解除の通知書を出すことになるのですが、先の「家賃の請求の通知書」に「契約解除の通知書」を盛り込んで、「もし支払わないときには契約を解除します」という内容にしておけば一通の通知で済ますことも可能です。この場合、請求を受けた借家人の心理的圧迫は大きくなるので、請求の効果は一段と上がるといえます。

---------------

などなど、いくつか書かれています。

id:aaaaa529

ものすごくものすごく参考になりました。早期解決も夢では無いと独り言を言ってしまいました。本当にありがとうございます。

2004/02/08 01:03:03
id:oocco No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

全宅建連・全宅保証ホームというページがあります。

下記が運営してるサイトです。

(社)全国宅地建物取引業協会連合会

(社)全国宅地建物取引保証協会

ここのページ内の法律関連サイトを参考にし行政書士などに相談すると良いかと思います。

http://www.gyoseisyoshi.com/

内容証明とクーリングオフと慰謝料請求の行政書士亀井事務所 不倫、婚約破棄、内縁破棄の無料相談 

ここは、行政書士亀井事務所さんの運営してるサイトです。相談の仕方などわかりやすいサイトです。

id:aaaaa529

行政書士の事が段々わかってきました。だめな不動産屋に当たると苦労しますね。とほほ!!

2004/02/08 11:35:08
id:lalalalary No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1076133555#

自分の持ち家を不動産屋に任せて七年経ちます。二年ぐらい前から家賃が時々滞ったり振り込んだりの繰返しで、合計6ヶ月分未払いで困っています。「借主が脳梗塞で倒れ体が.. - 人力検索はてな

(URLはダミー)

事実と推測を分けて整理してはどうでしょうか?事実関係ですが、まず不動産屋さんとの契約内容はどのようになっているのでしょうか?単に家賃の集金代行で未払いに関しては責任のない契約でしょうか?それとも、催促などをすることを委託したものでしょうか?この契約内容で不動産屋さんの責任の範囲が明確になります。それにより、不動産屋さんを通しての回収をするのか、別の方法を選択するかを決めます。

また、賃借人は本当に支払い能力のない状況にあるのでしょうか?それともそう聞いているだけでしょうか?本当に支払い能力のない人で、保証人等からの回収の見込みのないことが「事実」なら、あとはあなたの判断だと思います。ひとつは「退去手続きをする」、もうひとつは「しかたがないので、我慢する」ではないでしょうか?

素人ですから、思いつきのままに書いて見ました。

id:aaaaa529

完全に不動産屋に任せきっていました。あまりにも不動産屋が四苦八苦しているので、こちらとしても心配になり最悪の場合など孝えている所でした。後になって後悔はしたくないものですからね。

2004/02/08 22:22:50
id:tubakuro7 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

他の不動産屋へ、相談する。

受け受けていただけたら解決可能性大!断られたら行政へ相談。

いずれにしても、時間はかかると思います。

id:aaaaa529

皆さんの沢山の情報、本当に感謝します。

2004/02/08 22:25:08
id:auctiondiary No.9

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

 今日、詳しい方と話しているときに雑談で話してきました。この場合、契約がどうなっているかによるみたいです。たとえば、すべてを不動産屋が借りて管理からすべてやっている場合は不動産屋、掃除や契約だけしかやってない場合は大家、代金の回収も不動産屋がやっていると不動産屋だそうで。契約の内容にもよりきり見たいですね。家賃交渉を不動産屋とやっている場合は不動産屋になるそうです。出納だけ管理してもらっている場合は大家のようです。保証人との連絡とか言っているのを見ると、不動産屋の責任のような気がしますがなんともいえません。内容証明を送ったところで法的に何かあるわけではありませんので、強く動きましょう。こっちも生活がかかってるぐらいの勢いで。あまりにひどいようなら不動産屋を変えることも視野に入れてください。

id:aaaaa529

ものすごく、「ほぉっ」としました。不動産屋に立て替えてもらい「ドン」と構えて待つ方向にきめました。沢山の方々、沢山の情報本当にありがとうございました。

2004/02/08 22:36:21
  • id:haltake
    行政書士について

    行政書士ってのは、ミニ弁護士みたいなイメージでいいと思います。
    弁護士さんの半額ぐらいが相場のようです。

    http://www.houmu.jp/
    ↑メール相談1200円

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません