win xp proでLANケーブルが認識されません。

自作PCで2000からXPproにアップグレードしたのですが、LANケーブルをつないでも
「ケーブルがつながっていません」となってしまい、ネットの設定ができません。
LANアダプタはオンボードで、デバイスマネージャで見てもきちんと設定されています。
またケーブル自体も他のPCに接続するとちゃんとつながります。
どこをどのように設定すればよいのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:njz No.1

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ネットワークから Windows XP にアクセスできませんWindows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。

また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。

Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。

ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。

ユーザーにパスワードを設定する

[スタート]−[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。

ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。

パスワードの作成をクリックします。

パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。

パスワードなしでネットワークから接続する (Professional のみ)

ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。

[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。

[ローカルポリシー]¥[セキュリティオプション] を展開します。

右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。

Windows を再起動します。

id:garyu No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1077851861#

win xp proでLANケーブルが認識されません。 自作PCで2000からXPproにアップグレードしたのですが、LANケーブルをつないでも 「ケーブルがつながっていません」となってし.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ネットワークカードのドライバ・デバイスを削除してもう一度インストールし直してみましたか?

私も自作機で同じような状態になりましたが、上記の対応で直りました。

id:inagaki_hisato No.3

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

LANケーブルはより戻しなどの条件が厳しくて、自作も慎重に施工しないとコネクター部が不良になりやすいです。

単純な施工ミス・・・接続するケーブルの順番を間違えているとかそういうことは当然確認されてますよね?

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/18/641896-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

 LANケーブルを施工するにあたっては、安物でも良いのでケーブルテスターがあったほうがよいですね。

id:kobagen No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

もし、オンボードのチップがIntelのGbE用の82540/541/547だとすれば、初期状態ではなぜかケーブル自体を認識できないことがあります。

その場合ドライバを最新の8.3/8.301に入れ直し、マスタ・スレーブを念のため明示的に設定すると直ることがあります。

id:kuippa No.5

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

LANがどのような設定かわかりかねますが、アップデートによりサブネットマスクが所属ドメインのものとずれてしまっていたり、所属ドメインそのものが代わってしまっていたりしませんか?サブネットマスク説強し。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません