DivXのファイルからDVD Videoを作成するにあたり、安価で簡単な方法を教えてください。B’s Recorder GOLD 5はありますが、その他のソフトはありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:njz No.1

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

フリーソフトでいいものが沢山ありますよ。

id:smileless

ありがとうございます。

こういったDVDにまつわるツール集はためになります。

2004/02/27 14:47:56
id:k_ahiru No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

id:smileless

ありがとうございます。

お教えいただいたツールですと、その他に下記のようなツールが必要で、

ビットレート計算など、結構大変です。

もっと少ない手順でできるようなツールはないでしょうか?

1.TMPGEnc(ティー・エムペグ・エンクというらしい)

  AVI→MPEG-2,MPEG-1変換ソフト(フリーソフト;MPEG-2は期間限定)

2.VCD Checker

  ビットレートと録画時間の計算ソフト(フリーソフト)

3.Windows Mediaプレーヤー9

  WMV9を見るにはWindows Mediaプレーヤー7.1以上(フリーソフト)

4.Windows Mediaエンコーダ9

  AVI→WMV9変換ソフト(フリーソフト)

5.WMV9 VCM

  AVI→WMV-AVI変換ソフト(フリーソフト)

6.DirectX 9

  WindowsでMPEG-2やWMV9を扱うためのユーティリティ(フリーソフト)

7.DivX(ディヴィックス)

  DivX CODEC(コーデック)と DivXプレーヤー(フリーソフト)

8.IfoEdit

  IFOファイル解析編集ツール(フリーソフト)

  ここでは再多重化(Remux)機能だけを使う。

2004/02/27 15:20:29
id:Gyokuran No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd14000.htm

TDKブランド記録メディア製品の販売につきまして

こちらお役に立てませんでしょうか。

id:smileless

ざっと読みましたが、DivXとはまた別の話のようです。

2004/02/27 23:00:39
id:yumiyoshi_san No.4

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

簡単な方法ということで、発想を変えてみて。

1.

レンタル機材屋さんで、DVD録画ができるHDD-DVDデッキを借りてきます(持っていたらなお良し)。

2.

PCとHDD-DVDデッキをつないで、PCでDivXファイルを再生し、映像と音声をHDD-DVDデッキに送ります(映像、音声コードはつながりますよね?)。

3.

その映像、音声をDVDに保存してやればオッケ。

*ビデオテープに録画して、ビデオテープ→DVDにダビングしてくれるダビング屋に頼むのもらくだと思いますよん。

id:smileless

ありがとうございます。

しかしハード的にそろえて何度か手順をふむとなると

それなりに時間、コストがかかると思います。

であればneoDVDなどのソフトを購入してしまったほうが安価で何度でも使えますし・・・

でも、フリーソフトで何とかなりませんでしょうか?

2004/02/28 11:20:30
id:astralbox No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

安価、高価は人によりますが、簡単ということであれば ユーリードシステムズ株式会社のDVD MovieWriterだと思います。(個人的には)

id:smileless

ありがとうございます。

試してみます。

2004/02/29 13:58:00
id:Irris No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

フリーじゃないんですが

これなんかだと、DivxからDVDに変換できますし、解説本なんかはモロにそれを売りにしてますよ。

id:smileless

ありがとうございます。

2004/02/29 13:58:40
id:njz No.7

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

簡単にできるのは、やはり市販ソフトですね。

http://www.doom9.org/

Doom9.net - The Definitive DVD Backup Resource

フリーソフトで済ますには、色々使い分けないといけないですよ。

このサイトも有名で、大抵の動画関係のツールがわかります。英語ですが

id:smileless

ありがとうございます。

2004/02/29 13:58:53
id:Trapezoid No.8

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

ツールは既に紹介されているようなので、簡単な手順を。

1、まずTMPGEncでDivXをMPEG2に変換します。

プロジェクトウィザード→DVD NTSCを選択し、あとは画面の指示に従ってMPEG2を作成します

2、1で作成したMPEG2をDVDに焼きます。

ソフトはフリーの物は無いと思います。

個人的にはTMPGEnc DVD Authorがオススメです。

DVD MovieWriter Advanceの体験版

TMPGEnc DVD Author 1.5

これも体験版ですが(^^;

30日は使用できます

id:smileless

ありがとうございます。

2004/03/05 19:07:29
id:skywalker00 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

NeoDVD Standardを使いえば簡単にDivxやMov(QuickTime)などからDVDが作成できますよ。

圧縮率(ビットレート)も「高」「中」「低」の3種類から選ぶだけなので楽です。

ただし映像ソースの縦横比が16:9など横長の場合は、再生時に縦長に伸びて表示されるので、プレイヤー側で表示設定を変更するか他のオーサリングソフトを必要があります。

TMPGEncについてですが、ビットレート計算はウィザード中の設定で固定ビットレート・サイズ指定にしてしまえば計算の必要はありません。もともとDivx形式のデータは大幅に圧縮が行われているので、固定レートにしても画質に大した差は出ないでしょうし。

URLはneoDVDの公式ページです。

id:smileless

ありがとうございます。

えっと、回答へのコメントでも書いたとおり、このソフトについては知っていました。フリーのソフトでこのようなものはないでしょうか?

TMPGEncについては参考になりました。

2004/03/08 10:41:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません