先日、テレビの科学番組で高炉の中のようなかなり高熱なところでも生息している昆虫、確か「コオロギ」といっていたようですが、こうした常識では考えられない動物がいるとすればどういう種類の虫なのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hoehoedediko No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

高炉…と、まで言える高熱では生物は存在できないと思います、

ただ、昔ながらの民家で、かまどの余熱がないと越冬できない、熱帯産のカマドコオロギと言うのがいます、かなり昔に帰化したようですが、かまどの周囲に生息するので、カマドコオロギという名称になりました…おそらくカマドコオロギのことではないかと思うのですが…

id:axwgt

たしかBBCの科学番組で人類の未来といったようなタイトルのものだったと思うのですが、映像では真っ赤に焼けた鉄棒の上であるいているようなものでした。

カマドコオロギは参考になりました。

2004/03/25 12:57:18
id:kapibara No.2

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

高炉内部に生息する虫というのは寡聞にして知りませんが、高熱環境に適応している生物といえばハオリムシなどいかがでしょうか。

高濃度のメタンや硫化水素ガスが噴出する海底で硫化水素を分解してエネルギーを得ている生物です。

昆虫ではないですが同じ節足動物なら海底火山付近に生息するカニというのもいるみたいですね。

http://kumamushi.org/

Kumamushi Genome Project

あとは過酷な環境に耐えられる生物といえばクマムシ。

某テレビ番組で紹介されたとか聞きましたが

有名になって嬉しい限りです。

趣味に走った回答でごめんなさい。

お役に立てなければのっかりでオープン分のポイント返還しますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

id:axwgt

この世には信じられないことも多くあり、ご紹介あった「クマムシ」にしても耐X線57万レントゲンというようなのがあるのですから、ますます高炉内でも生息可能というのもいるだろうと思いはじめました。知らないことを教えていただきありがとうございます。

2004/03/25 13:06:01
id:barutan No.3

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

こんなのは参考になりますでしょうか?

id:axwgt

偉そうにしていますが人間なんて本当に弱い存在であるということを痛感しているところです。

ありがとうございました。

2004/03/25 13:09:45
id:kaorykaory No.4

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

氷の中に住むミミズの事が掲載されています。

id:axwgt

驚きの連続です。おそらくこの調子では超高温に耐える虫もいるに違いないという確信をもちました。ありがとうございます。

2004/03/25 14:05:49
id:dedchinko No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ご覧になった番組は上記のURLのものではないでしょうか。人類がいなくなった後に生物はこういう進化をたどるのではないだろうかと予測してCGでリアルに表現していました。正月ぐらいにNHKで放送されていました。

id:axwgt

ちょうど私のほうも出所が確認できたところで、それはご教示いただいたディスカバリー・チャンネルで

「昆虫王国への旅」だろうということですが、放送会社に問い合わせもしてみたのですが番組の内容まではわからないということで再び暗礁に乗り上げたままです。質問はひとまずここでお休みしますが、何かわかったらいつでも結構ですお教えください。ありがとうございました。

2004/03/25 21:13:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません