WinXPでブート画面(起動時にバーが横に移動する画面)の変更をしようと思い、起動する際に使用するファイル等は手に入れました。 セーフモードでWINDOWSフォルダ内System32の中の、ntoskrnl.exeをバックアップし、新しいブート画面になるためのntoskrnl.exeをコピーしました。 サービスパック用でちゃんと起動はするのですが、ブート画面が変更されません。

(通常のWindowsXpのブート画面のまま)
画像ファイル等も一応こぴーしてSystem32フォルダ以下にコピーしたのですが、
あとは他に考えられる原因はありますでしょうか?
通常失敗すると起動さえもできなくなるそうなので、一応、やり方自体には間違いは無いと思うのですが。
ブート画面を変更された方のご意見もよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:diabah_blue No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。

お使いのファイルがSP1用などで名前が「ntoskrnlSP.exe」や「ntoskrnlSP1.exe」となったままコピーされていませんか?

id:els

あ、なってます。 というより、ntoskrnlSP.exeから名前を変更しようとすると、元あったntlskrnl.exeが復活してしまいます。サービスパック用じゃないものを入れると起動もしなくなってしまうので、簡単に名前の変更だけでいいかと思い、名前の変更は試みました。 これをどのように変更するかも情報お願いします!

2004/04/28 23:54:07
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

セーフモードで起動したら、マイコンピュータで「C:¥WINDOWS¥system32」というフォルダを開きます。そして、「ntoskrnl.exe」という名前のファイルを探してください。見つけたら、その名前を「ntoskrnl.bak」と変更します。名前の変更の警告が出ますが、「はい」をクリックしてください。

⑥①で解凍した「ntoskrnl.exe」を⑤で開いた「C:¥WINDOWS¥system32」フォルダにコピーします。SP1用などで名前が「ntoskrnlSP.exe」や「ntoskrnlSP1.exe」となっている場合は、「ntoskrnl.exe」と名前を変更してください。

↑この手続きが抜けてるのだとおもいます

ホームページに手続きが詳しくかいてるので

印刷して実行してみてください

id:els

ありがとうございます。

勝手に復活したntoskrnl.exeはそれで消えるのかな・・・。

万が一失敗した場合に、元に戻す時間が無いので、また明日挑戦してみます♪

夜分遅くにご回答、ありがとうございました!

2004/04/29 00:12:40
id:tomsk_7 No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

先にntoskrnl.exeを別の名前にしておかないと、その名前は使えません。

id:els

ありがとうございます。

一応、ntoskrnl.exeの名前を変更したのですが、

またntoskrnl.exeが自動で復活してしまいます。

明日、もう一度試してみます。

2004/04/29 00:15:22
id:diabah_blue No.4

回答回数129ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

 変更作業は上記URLのような順番で行われているでしょうか?また、ntoskrnl.exeをntoskrnl.bakに名前を変更する際、警告は出ましたか?

確認ですが、作業の流れとしては、

1.ntoskrnl.exe→ntoskrnl.bakにリネーム

2.ntoskrnlSP.exe→ntoskrnl.exeにリネーム

3.ntoskrnl.exeをc:¥WinNT¥System32¥にコピー

だと思います。頑張って下さい。

id:els

ありがとうございます。

何となく、出来そうな気がしてきました。

明日、焦らずゆっくりやってみたいと思います。

みなさま、深夜にもかかわらず、迅速なご回答、ありがとうございました!

2004/04/29 00:16:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません