CMSを使ったサイト構築はまだそれほど、

Webサイト製作者には興味がもたれていないのでしょうか? XOOPS というオープンソースのポータル構築ツールの普及活動をしているのですが、知らない人がかなり多いのでおどろいています。デモするとびっくりする人が多いのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント40pt

・まだ、市場が成熟してないことと

・新しいシステムの導入には一般的に踏み切りにくいこと

・高額なCMSがあるので、CMS=高価という誤解があること

など、色々在りますね

根気よく宣伝していくしかないです

id:isogaya

やはり、まだみたいですね。

2004/05/01 12:01:02
id:unlucky No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

CMSに対する

XOOPSなどCMSの存在を認知している『一般人』は少ないので、興味を持つ人も当然少ないと思います。

Movable Typeもこれだけ流行っても、日本のインターネット利用者の全体数からみると、「こういうデザインが流行りなのかな」程度の人が大半だと、自分は体感しています。

あと、CMSの多くがデータベースを必須としているのが初心者には大きな壁だと思います。

低価格帯のホスティング・レンタルサーバでは、DB提供しているところは少ないですからね。

個人的には凄く興味を持っていて、自分でも弄っています(個人サイト)。

大企業は、高価なCMSを利用していたり制作会社に更新ツールを提供してもらったりしているようですが、中小企業や非営利団体などWebにあまり予算を割けないところには、凄くニーズがあると思います。

問題は認知されていないだけで、CMSの概念が普及したら、興味関心は高くなるはず。

だから貴方の活動は、非常に有意義なものだと思います。

#URLのサイトもXOOPSの宣伝に一役買っていると思います。

#MTをCMSとして面を重宝している人は、いずれXOOPSなどに流れると思います。

id:isogaya

安倍さんのは、やはりインパクトありますね。

2004/05/01 12:01:42
id:staku No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

何を回答すれば良いのかよくわからないのですが(笑)、

僕も一応XOOPSでサイトを作っていますが、なかなかユーザ登録をして

もらえず新規メンバーが増えないのが悩みどころです。

なんとなく敷居が高いのかなあ、という使用感ですね。

機能も多いので、うまく説明できないと活用してもらえないし。

サイト管理者としては、簡単に統一感のある高機能なサイトを作れるので大満足です。

id:isogaya

ええ、最初は、ニュースサイトからみたいですね。

2004/05/01 12:01:59
id:takeos No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

XOOPSは使ったことはないのですが第一印象としては中途半端な印象はあります。同じくMySQLを使ったBlogが

受けているのも構築や管理のしやすさよりもトラックバックとなんといってもrdfのおかげでGoogleにひっかかることの方が大きいような。随時コンテンツ更新をしたい作者がxoopsの枠組みで我慢できるかどうかでは??

id:isogaya

ポータル系と、blog系はちょっと機能が違いますね。

別途wiki もありますし、

2004/05/01 12:02:33
id:lyricfathom No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Xoopsは何度もインストールしてみたり、なにかに使えないかと何度も試してはいますが、不満に思う点がいくつかあります。

・シンプルな会員制サイトを作るにはあまりにも高機能すぎ。

・配布されているモジュールは高機能で便利だが、良くも悪くも標準的機能。細かい使い勝手のカスタマイズをするにはソースを大幅にいじらないといけないとか、そもそも自分で0から作ったほうがいいという状況に陥る。

・Xoopsを使う状況があまり思いつかない。「高機能なポータルが一瞬で作れますよ」といわれると、すごいとは思うけど、そもそも高機能なポータルを作る状況は特殊。たとえば、はてなとかOrkutのような、しくみ的にこみいってないコミュニティサイトが手軽につくれたらいいのにといつも思う。

id:isogaya

もうちょっと、全体の状況に即した情報だとありが

たいです。

2004/05/01 12:03:20
id:tarohbin No.6

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

はじめましいて、XOOPS というもの見るのがはじめてです。

私は、HTML手書き&CSS&パールの手書きなのですが自分のサイトは満足しています。

簡単に作れそう、その敷居が低い、ウェブ制作者の6割(私のまわり)がソフトを使ってのHTMLです。

下らないアドバイスだと

宣伝ではなく対象をウェブ制作者にした掲示板などで「オープンソースとしてどうか?」と質問してみては?

id:isogaya

なかなか浸透しない本質の部分をもうちょい考察

してくれる人がいるのかなと思ったのですが。。。

2004/05/01 12:04:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません