なるほど。両駅とも地下深く潜っているので時間がかかりそうですね。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
JRおでかけネット - 東京駅(東京都) - 構内図
東京駅…京浜東北とか東海道線から京葉線などへは10分ぢゃいけないよねー
京葉線は確かにホームが遠いですね。
それは時間がかかりそうですね。
参考になりました。
東京の京葉線が思い浮かびます
ここだけ離れてるんですよ
そうですか。京葉線は幕張やTDRへの路線なので、案外多くの人に認知されているようですね。
http://pricetrip.fc2web.com/train.htm
鉄道の旅を満喫する方法!たまには電車で行こう!
南海の難波駅と近鉄の難波駅、そのほかに
御堂筋、四ツ橋、JRなどあるがとてもはなれています。
あとは、近鉄奈良とJR近鉄
関西方面は疎いので参考になりました。
ありがとうございます。
600m…。具体的な数字をありがとうございました。
すぐに思い当たったのが日比谷線霞ヶ関駅
#霞ヶ関で丸の内線と千代田線を乗り換えると日比谷線のホームの端から端まで歩かなくてはならない。ちなみにホームは144m以上とのことです。
あと、ここのページにもあるとおり、
東京駅の中央線から京葉線は異様に遠いですね。京葉線までの通路が長いです。
あと思いついたのが御茶ノ水(JR)と新御茶ノ水駅(千代田線)
あのエスカレーターが長いですよね。
一時期は日本一長いエスカレーターだったらしいです。
階段使ったほうが早いです。実際は。
http://www.tokyometro.jp/eki/nagatacho/map_frame_2.html
東京メトロ|ご指定のページが見つかりませんでした
半蔵門線永田町駅と丸の内線赤坂見付駅です。駅名は違いますが乗換できます。
ホームを一つ越えないと乗換できません。
http://www.tokyometro.jp/eki/shin-ochanomizu/map_frame_2.html
東京メトロ|ご指定のページが見つかりませんでした
URLは同じく新御茶ノ水駅
駅名異なりますが、都営新宿線の小川町
丸の内線の淡路町と乗換できますが、
非常に歩くのでこの駅ではなくほかの駅で乗り換えてます。
とりあえず思いついた駅だけあげてみました。
10分には至らないかも知れませんが、首都圏外から初めて来た人にはハードルの高い乗り換えルートでしょうね。
南海高野線から本線を通って高野線(汐見橋方面)に岸里玉出で移動するとき
同じ路線名なのに高野線は高野山〜岸里玉出〜なんば間と岸里玉出〜汐見橋間の2つを運行していて少し複雑ですが同じ路線名での乗換えが不便です
少し解りにくいですかね?
関西方面の土地勘がないので、ちょっとイメージしにくいですが、たしかに実際にその方面に行ったら混乱しそうですね。
http://ekikara.jp/inmap.cgi?station1753
えきから時刻表 ホーム
渋谷駅
湘南新宿ラインから井の頭or半蔵門、田園都市線は
単なる地下通路の移動とは違う上に
順路も複雑、階段の上り下りも多く
なれない人には10分でも無理かも
そうですね、確かに渋谷駅の新宿ラインのホームだけ極端に離れてますね。そこから田園都市線のホームまではさらに人ごみをかき分けて行くようになるので時間がかかりそうですね。
ここでよく出てくる東京駅京葉線から一番遠いのは横須賀(総武)線ではないでしょうか。
直線距離にして端から端まであるでしょうし、なにせどちらも地下の奥深くに存在してるため、
乗り換えるためにひたすら上って、ひたすら歩いて、ひたすら降りることをしなければなりません。
先日、鎌倉に行ったときに今回の乗換えを実際に体験したのですが、10分なんかじゃつかなかったです
横須賀線ですか…。
何度か東京駅まで利用したことがあったと思うんですが、そんなに時間がかかった印象がないんですよね。不正確な記憶ですが。
ちょっと調べてみますね。
千代田線から東西線の場合は駅名が変わりますよね?(違うかな?)国会議事堂から永田町まで歩けば乗り換え可能ですけど…
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
JR東京駅(この際地下鉄は省きます)は大きく分けると「新幹線ホーム」、「在来線ホーム」、「総武・横須賀線地下ホーム」、「京葉線地下ホーム」と分かれており、地上、新幹線、在来線はさほど離れていないのですが、京葉線が異様に離れており、確かに600mはあると思います。
本来、この京葉線ホームは東京と成田空港を結ぶ「成田新幹線」のために作られたものでした、計画が頓挫したあと、TDL(現TDR)利用者の需要を見越して、元来の京葉貨物線を旅客線に変更し、東京駅に「無理矢理」接続しました、位置的には東京三菱銀行の本店の辺りにホームがあります、これには、地下鉄や地下水等の関係上、もう駅直下に地下線を掘るのが難しかったという理由もありそうです。
だから、最悪成田エクスプレスから京葉線に乗り換えるとすると、
総武・横須賀地下ホーム(B5F)同地下コンコース(B4F)→地下中央口(B1F)→中央通路(1F)→八重洲中央口方面→八重洲南口方面→京葉線八重洲連絡通路約400m(B1F)→京葉地下八重洲口→京葉線コンコース(B3F)→京葉線ホーム(B4F)
と、軽く1Kmはあるかと思います。
パーフェクト!
なぜ遠いのか、その由来と歴史までご説明いただき、こちらの調べる手間が省けました。
感謝いたします。
http://www.hatena.ne.jp/1083777148#
同じ駅名なのにホームからホームへの乗り換えに歩いて10分以上かかる駅がけっこうあるのだそうです。実際にそんな駅はどこかわかりますか?その際は○○線のホームから××.. - 人力検索はてな
大手町でしょ!
http://www.westjr.co.jp/gallery/naruhodo/02.html
JR西日本:ページが見つかりません
ここのQ14:
日本で一番長いホームはどこにありますか。
京都駅には「0番のりば」という長さ558mもあるホームがあります。通常は、240m程度ですので倍以上もあります。また、のりば番号は33まである京都駅。のりばの数字の大きさも日本一です
とあります。
確か山陰線(33番乗り場)がこの一番長いホームの端にあって、同じホーム(0番)の北陸線の東の端まで行くにも相当時間がかかりました。そこから新幹線とか市営地下鉄に乗り換えるには確か10分以上かかったような・・・ 関西の話ですみません。
「日本一」という言葉に説得力がありますね。
確かにそのホームの端から乗り換えるには時間がかかりそうですね。ちょっと調べてみます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
JR東日本:駅構内図(上野駅)
上野駅
山手線、京浜東北線 地上 2階
↑↓
新幹線 地下3階位かと?
ダッシュでは、
10分はかからないと思いますが
ちょっと違いますが、
建物構造としては、地下道でつながってるので
天候の影響は受けませんが、
JR上野、京成上野も遠いですね
なるほど。
ただ、新幹線は乗り換えに時間がかかるのは共通認識としてありそうなので、なるべく除外したいです。
あと、京急○○駅とか、京成○○駅とか、頭に鉄道会社名がつく場合は、違う駅名だと考えています。
すみません、上のコメントをご参照ください。
http://www.ogaemon.com/railway/doai0.htm
日本一のモグラ駅 土合駅
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/station/doai/
アルフの部屋:鉄道趣味の部屋[駅レポート:土合駅]
土合駅も遠いと思います。標高差もかなりある。
(上下線間なので、乗り換える人はいないと思われますが…)
へええ…
ストレートに感心しちゃいました。
でもやはり、あくまで同じ駅名なのに乗り換えに不便な駅を探しているので、この回答はちょっと違います。残念ながら。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/28/39.356&scl=10000&size=954,...
Mapion > MapionBB
この↑の地図、ちゃんと表示されてますでしょうか?
えー大阪の野田という駅ですが、
図で上部を左右に横切る阪神の野田駅と、
図で下部を斜めに走るJR環状線の野田駅では、
相当離れています。
道なりに歩いて、約700mといったところでしょうか。
鉄道会社は異なりますが、駅名は全く同じですので、挙げさせていただきましたが、条件に合いますでしょうか。
なるほど。
一応参考にさせていただきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85
新宿駅 - Wikipedia
京王線の地下の新宿駅と西武新宿線の新宿駅などいかがでしょうか?
あれ?西武新宿線は「西武新宿駅」じゃないんですか?
京王新線の新宿駅と大江戸線新宿駅は確かにホームが離れてますね。
URLはあまり関係ありません。
東京メトロの後楽園駅は10分かかるかは分かりませんが、
結構離れています。
路線は丸の内線と南北線。
後から出来た南北線の駅は結構深いところにあります。
そういわれてみれば、確かにそうでした。
地下鉄水道橋駅とJRの水道橋もかなり離れていて、待ち合わせの相手を待たせたことがありました。
確かに離れているかも知れません。
ただ、新幹線のホームはなるべく除く方向でお願いします。
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=8&MAP=E130.31.24.2N33.18.32.2&MS=...
福岡県久留米市周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)
JRの久留米駅と西鉄の久留米駅は2km以上離れているので普通の人は歩いてはいかないと思います。バスを使うかな、やっぱり。
にしてつグループホームページ
紛らわしいので普段は西鉄久留米と呼びますが、西鉄のホームページにもある通り、正しくは「久留米」なので同じ駅名です。
2キロですか、それは遠いですね。
土地勘のない人は間違ってしまうでしょうね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=1&MAP=E135.30.1.9N34.42.1.0&ZM=11...
大阪府大阪市周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)
阪急梅田駅と阪神梅田駅。
阪急がちょっと奥に位置しているのと、大きい道路をひとつ渡らなければならないので、普通に歩くと10分程度かかります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=1&MAP=E135.29.49.7N34.42.27.7&ZM=...
大阪府大阪市周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)
阪急中津駅と地下鉄中津駅。
梅田に一度出る方が早いので、ここで乗り換えることはまずありませんが。
参考程度にどうぞ。
同じ駅名で別の私鉄線同士って結構離れていることが多いですよね。
そういえば、東京は池袋の西武と東武も離れてる…
的外れなものかもしれませんがこういうのはどうでしょう?同じ駅名です。
これで乗り換えするなら何分かかるんでしょ?
ちなみにこれはJR三江線の長谷(ながたに)駅
こっちはJR播但線の長谷(はせ)駅
とんでもなく離れて江ノ電の長谷(はせ)駅
面白いですけど…質問の目的とは違いますね。
残念ですが。
初めてその駅を利用する人が乗り換えをしようとして、不便さに驚くのはどんな駅だろうと調べているので。
http://www.waseda.jp/jp/campus/index.html
交通アクセス|早稲田大学
ちょっと気が付きにくいかも知れません。
営団地下鉄東西線早稲田と都電早稲田。
10分程度ですが・・・。
うーん…
都電の早稲田と東西線の早稲田は、確かに同じ駅名でも、同じ駅と認識する人が少ないような気がしないでも…
国会議事堂前。千代田線→丸の内線まで15分くらいはかかります!(私の足で) リクルーターの時、靴ずれができまくりました。。。(涙)
そうですね。あれは確かに遠い。
でも15分はかかるかなあ…?
ちょっと距離を調べてみます。
大阪市地下鉄の本町駅などはどうでしょうか。
この駅は地下鉄御堂筋線、四つ橋線、中央線の3駅が
乗り換え可になっているのですが、その構造上
御堂筋線←→四ツ橋線の乗り換えは、階段を登って
改札と同じ階まで階段を昇り、中央線のホームに降り、
中央線のホームの端から端まで歩いて、
改札と同じ階まで階段を昇り、目的のホームに降りる…
という、大変な遠回りを強いられます。
(既出の東京駅ほどは酷くは無いですけれど)
御堂筋線構内
四つ橋線構内
中央線構内
(地下鉄難波駅も同条件で、千日前線のホーム周りで行くことになりますが、
千日前線は非常にホームが小さいので今回は省きました)
もっとも御堂筋線と四つ橋線の乗り換えは、大国町という駅なら
降りたホームの丁度向かい側になっているので、
殆どの人がそちらで乗り換えているようです。
あと、ちょっと反則かもしれませんが、同じく大阪市地下鉄の
梅田・東梅田・西梅田は相互乗り換えが可能ですが、
一度改札を出て乗り換えなければいけません。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/02.371&scl=25000&size=954,...
Mapion > MapionBB
この地図を見る限りでは、300〜350Mくらいはあるみたいです。
大阪の本町駅は強力そうですね…。
構内地図を見て調べてみます。
ありがとうございます。
人力検索はてな
大手町ですかね!!
一昔通学でこの駅を使用していましたが本当に遠い!!
私は千代田線-丸の内線を使用していましたが寝坊した時には走って乗り換えていました。
それと,友人から頼まれ同じ駅だからと安請け合いをして丸の内線から東西線の改札で用事を済ませ千代田線に向かった時は途中で休憩をしてしまいました。
しかし見つけました!!
千代田線−丸の内線に乗り換えるときには半蔵門線のホームを通って乗り換えると多少乗り換えの距離が短くなります。
半蔵門線から丸の内線に乗り換えるまでの階段とエスカレーターは長いのですがエスカレーターなら苦労もありません。
この方法は乗り換えに改札を通らないので出来るのです.
あ、そうかそうか。
千代田線と東西線の乗り換えポイントは大手町駅があったんですね。
大手町駅は千代田線と丸の内線が一番離れているのでしょうかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A
京葉線 - Wikipedia
やはり悪名高き?京葉線東京駅ホームから
JR東京駅までの距離だと思います。
有楽町の方がむしろ近いと思います。
ここにも15〜20分を要すとありました。
なるほど。
裏技を教えていただきました。
URLはダミーです。
既に出ているかもしれませんが、新大阪駅もかなり乗換えが遠いです。
北から地下鉄御堂筋線、新幹線、JRという順で並んでいて、
地下鉄からJRに乗り換えようとするとけっこう時間がかかると思います。
なりふりかまわずダッシュしたら10分切ることも可能かもしれませんが(^-^;
なるほど。
新幹線の線路をまたいで行かないと乗り換えられないというのは、結構遠そうですね。
よく使う都営大江戸線で思うのは、「同じ駅名だと遠い(笑)」「違う駅名だと近い(大笑)」ただ、これは蔵前以外は都営同士ではなくJRや東京メトロとの乗換のときですので、外していますか。
遠い:新宿・飯田橋・本郷三丁目・蔵前・両国・汐留など
近い:新宿西口とJR新宿、春日と南北線の後楽園、上野御徒町とJR御徒町、大門とJR浜松町
東京メトロ、四谷と後楽園の丸の内線−南北線は、エスカレーターにぼーっと乗ってると10分たつでしょうねきっと。
新線池袋と丸の内線池袋も表をけっこう歩くし休みの日とかは人ごみかきわけて遅くなるし。
やはり大江戸線、東西線など新しい地下鉄路線は乗り換えに時間がかかるケースが多いようですね。
具体的に遠い駅名をリストしていただき、ありがとうございます。
名古屋の地下鉄「今池」は東山線、桜通線と乗換えができます。しかし乗り換えるのに、階段が多く、しかもホームが離れているのですぐには乗りかえれません。
まだまだありますねえ。
距離や時間がわかるとベターなのですが…
近鉄電車の上本町駅は地上ホームと地下ホームがあり、乗り換えに6分かかります。その他、地下には地下鉄も入っており、近鉄地上ホームから地下鉄への乗り換えですと10分程度かかると思われます。
具体的なご回答ありがとうございます。
そういえば、大阪に初めて行ったとき、上本町駅の複雑さに混乱した記憶があります。
たんなるつっこみなのでポイントは不要です。
4.の回答「成増駅」ですが、
東武東上線「成増」
地下鉄「営団成増」
と駅名が違いますので対象外かと。
梅田と梅「だ」←□に×とか
なんばと難波
なかもずと中百舌鳥
などなど、同じ駅名なのかどうか判断がつかない場合が結構多いですね…
4の成増については、私も調べて、違う駅名だと区別しました。現在は「地下鉄成増」となっているようですね。
梅田については知らなかったですね。
利用者に少しでもわかりやすく区別するために表記の工夫がしてある場合は「違う駅名」だと思いますが。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.25.28.2N34.46.38.8&&u1=%2Fk...
兵庫県伊丹市周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)
一つ思い出しました。
伊丹駅です。
その距離780m。
JR「伊丹」駅と阪急「伊丹」駅です。
ほんとだ。
同じ駅名ですね。
これはもう鉄道会社に別の駅として区別化してほしいですね。
すみません。具体的にどのホームからどのホームまでが10分以上かかるのかが知りたいです。