角がとんがっているのと、折れているのがあるのですが、
どうしてこのような違いが出てくるのでしょうか?
加盟しているタクシー会社によって違うのでしょうか?
教えて下さい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7037/Tsu/ATKGard1.html
*YMGH* サイト移転のご案内
低いガードをくぐれる高さで切ってあるそうです。
以前めざましテレビの「走れめざまし調査隊」というコーナーで見ました。
場所は忘れましたが、東京のどこかに天井の低い高架下のトンネルがあり、その近辺を走るタクシーは天井をこすらないように角を短くしてあるとのことです。
既出です。
上の「提灯殺し」にも関連しますが、「タワーマークの東京無線」のあの行灯、実は大・中・小と3パターンあるのですよ。
田舎のタクシーからは想像もつきませんが、都市部に行くと一営業所に車両数が数百台という車庫もあり、こんなところでは平屋や二階建ての車庫では収容できないので、自前の立体駐車場を持ってたりします。タワーパークは車高制限がけっこうきびしく、そのために行灯の先端を切り欠いたものや、全体にずん胴なものが出てきたとされています。
もっともこれは車種によるわけで、セドリックは比較的車高が低いので大または中、クラウンコンフォートは車高が高いので小を付けることになるようです。
ちなみに大手四社のボール型は…東京無線に比べると背が低いとはいえ、クラコンに付けると泉岳寺のガードは通れないようです。セドリックなら大丈夫なのかな。
なるほど、車高によって付ける角が違ってくるのですか!!
これはかなりのブレークスルーです。
ということは、角がとんがってる東京無線の運ちゃんの方が、
心なしかハードな運転をすると思ったら、そういうこだったのか!!
ありがとうございました。
昔トリビアの泉で紹介されてましたね
一部の低い高架ガードで、ガイドが破損するのを防ぐために
東京タワー型のガイドの先端が切っているものが登場したと聞きました
高輪ガードはよく歩くのですが、腰を丸めながら歩いている人をよく見かけるほど低いです
トリビアでも紹介されたのですか。。。
ところで僕は、とんがっている東京無線を
提灯殺しのガードに連れて行きたくてうずうずしています。
イケナイことでしょうか?
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
単純に会社による差ではなく、高さの低い場所を通れるようにランダムについているようですよ。
高さは3種類、一番低いタイプは都内で一番高さが低い品川駅近くの高架にも対応しているそうです。
つまり単純に低いところを通る際の破損防止という事です。
既出ですが、丁寧なご説明ありがとうございます。
人力検索はてな - 質問一覧
URLはダミーです。
角が折れているタイプは「クラウン・コンフォート」などの車高が若干高い車についています。これは都内を走る上でこれまでの先を尖らせたタイプだと、どうしても引っかかってしまう場所があるからです。確か浜松町から国道15線に抜ける高架下だったと思います。ちなみにあのデザインは東京タワーを元にしています。
東京タワーでしたか!!
また、新たに神経回路が繋がりました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
提灯殺しのガードが、
東京無線の角を切り落としたのですね!!
恐るべし、提灯殺しのガード。。。
ノーマルタイプ、ミドルタイプ、ローカットタイプの、
出現率も知りたい事の一つです。
質問を続行します。