Acerのwin98デスクトップを3年半使っています。特に不具合は起きていないのですが、http://www.hatena.ne.jp/1085670509 やhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000004765

等を見るにつけ、不安なのでそろそろeMachineの安いのに買い換えようかと思います。しかし、はてなの読み過ぎでオーバーヒートした頭に悪魔が「これ、HDD取り替えればまだ2年くらいは持つんじゃ・・・?」と語りかけます。

質問です。
・HDDを交換したらPCの寿命はのびますか(他のパーツも劣化するから結局ダメとか)?
・HDDの交換というのは素人が気軽にやっちゃって大丈夫なもんでしょうか?不安定になったりしませんか?

PCのことは殆どわかりません。HDDの交換やメモリの増設のやり方を書いた取説はあります。それ見ながらLANボードの取り付けくらいはしました。

XPのほうがいいからだまって買い換えなさいとかeMachineってどうよ的な事も含めていろいろ詳しい方のアドバイスをいただけるとありがたいです。初質問です、ドキドキ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ponta_3rd No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

実際にeMachineを使っている人のレビューです。

値ごろなので、買い替えでよいのではないでしょうか。

質問の回答としては、

>・HDDを交換したらPCの寿命はのびますか(他のパーツも劣化するから結局ダメとか)?

ほかにも、劣化はしますがHDDほどではないと思いますが、3年前半前のPCに取り付けることができるHDDだと、取り付け可能な、容量に上限があると思います。

マザーボードや、細かい情報がわからないとはっきりしたことは言えませんが、最近のHDDは100Gオーバーなんてザラですから。

・HDDの交換というのは素人が気軽にやっちゃって大丈夫なもんでしょうか?不安定になったりしませんか?

増設は、大したことはないと思いますが、交換ですとバックアップして元に戻す事など、ほかにも手間がありますよ。

勿論PC買い換えても、データの引越しはできますが、私なら、新しいPCを買って、引越しします。

それくらい、eMachineの値段はお手ごろかと。

id:yokikotokiku

マザーボードや細かい情報→・・・わかりません、すみません、パソコンのどっかをクリックすればわかるよ、とか教えてくださると助かります(質問しろ)。

 逆言うと40Gくらいのを選んで買えば大丈夫ですか?

 バックアップ、たいしたデータがないのでフロッピーでマメに取ってます。画像はインフォシークのサーバーにアップしてます。ほんとたいした使い方してないので(HP外注だし(←ダメ人間))(汗)。

2004/06/01 21:50:25
id:kaoru290 No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

HDDは簡単に取り替えることができます。メモリやCPUなどの静電気に気を使うパーツよりは全然簡単です。プライマリやセカンダリなどややこしいトコもありますが・・・上のサイトに詳しくかいてあります。

安いPCならソフマップの牛丼PCがお買い得だと思います。

id:yokikotokiku

あ、上のサイトわかりやすそうですね、がんばれそうな気がしてきました。

 ソフマップ、考えたんですが、これってOS別に買うんですよね?そしたらeMachineの方が安い気がしたんです。

2004/06/01 21:54:52
id:teruaki-k No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はPC歴7年ですが、改造も何度かやってます。

先日もHDDが壊れたので秋葉原に買ってきたとこです。

>素人が〜

取扱説明書をよく読み、必要なパーツ(主にケーブル・ネジ類)を集め、

慎重に作業を行えば大丈夫です。

静電気対策として、時々アースをとったり水で手を洗ったりしましょう。

取扱説明書のみでは不安ならば、URLのような場所を参考にすると良いと思います。

>寿命〜

HDDはおそらくPCでもっとも機械的動作が多い部品なので、ある意味一番寿命が短いのかもしれません。

基本的には故障さえしなければ、他のパーツは使い回しても問題ないと思います。

私はSOTECの某製品から流用したパーツで現在のPCを組み立てました。

ケースとビデオカード以外は全部使い回しです。

その状態で、4年くらい持ってます。

HDDも、購入時のものをずっと使用していますよ。

#現在はマザーとCPUを交換してます。

買い換えは確かに楽かもしれませんが、将来的に性能に不満が出るかもしれません。

そんなときに自作や改造経験があると、「このパーツはこの店が安い」とかいったノウハウも身に付きます。

すいませんが、e-Machineはあまりよく知りませんが、広告見る限りでは良い印象受けてません。

id:yokikotokiku

あう、あれ、ビックカメラ.comでHDDを通販してもケーブルやネジはもしかして別売りなんですか?

実はねこ付き一人暮らしで、ねこの体調が悪いので出歩けないのです。

家から一歩も出ずに全てをコンプリートするのが望みです。ねじとか買わなきゃだったらムリっぽいなあ・・・。

2004/06/01 21:59:29
id:kazooo3 No.4

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

まずは質問に対する回答から。

・HDDは確かにPCの中では最も最初に起きる消耗性トラブルの素ですが、使い方にもよりますがそれなりに使っているのであるならばPCの寿命は4年〜5年位と考えるのが一般的でしょう。(デスクトップの場合は)3年半経過したPCのHDDだけを交換してその後どれだけ他の部分にトラブルが出ずに使えるかは、使用状況と運ですね。工業製品なのでどうしてもあたりはずれはありますので。むしろ3年半ノートラブルで来たのでしたらかなりそのPCはあたりだったのではないかと思います。HDD交換をすれば寿命は延びるでしょう。が、その効果がどれだけ出るかはギャンブルで、しかも結構勝つ確率の低いギャンブルでしょう。

・HDD交換は、きちんと説明を見ながらやれば大丈夫ですが、静電気には注意しましょう。後、HDD交換をすると元のHDDにあったデータは使えなくなりますので、HDD交換ではなく、スペースがあれば増設という形(内部に)してはいかがでしょう?マニュアルに載っていませんか?もし増設が不可でしたら現在あるデータをCD−RやDVD−Rに焼きだしてそれを戻す必要がありますが、この作業の方がHDD交換より面倒かもしれません。一発でやれるアプリも市販されたりしていますが。

あと。。。

ええと。。。

そのPCを買うよりなら、現在のPCをそのまま使い倒して貯金してもっとちゃんとしたPCを買うっていう選択肢もあっていいかなーって思うんですけど。。。

S●TECとかそこらへん、はっきり言えば初期不良率や故障率がメーカー品より1桁多いので。。。

で、結論は延命措置をして古いPCを使うよりは、今予算があるならばメーカー品に買い換えた方がいいと思います。今予算が少ないのならば今あるPCをそのまま壊れるまで使って貯金してメーカー品を買ったほうがいいと私は思います。(あくまで余りPCに詳しく無い方を対象にしています)

id:yokikotokiku

今のPCが(メーカー品とは言えないですよね(汗))、そもそも29800円と言うナメたお買い得品だったもんで(ちゃんとサポートもついてました)、どうも、まともな値段のPC買うのが悔しくて(笑)。

SO○TECとか色々聞きます。eMachineもやっぱ安いのはダメかなあ。

 ギャンブル・・・確率低いですか、自分くじ運ないからなあ・・・。

2004/06/01 22:05:39
id:Wutugu0276 No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

実際問題として、一番壊れやすいのはHDDだったりします。普通の使い方をすると、5〜7年が寿命とのことです。

3年半程度ならまだ大丈夫である可能性は高いですね。

私が保有しているPC-9821Ce2のHDDなんぞは既に10年以上経っているのに普通に動きます。

使用頻度にも随分と左右されるようですね。

で、そう言う状況である以上、HDDをとりかえれば多少寿命は延びるでしょう。

もちろん、HDD交換程度ならよっぽどのことでもないと不安定にはなりませんね。バルクのHDDを使ったりしない限りは。

ただ、最近は低価格なPCも増えていますから、HDDを新たに買うよりも買い換えてしまった方が良さそうな場合もありますね。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2704.html

eMachines J2704 スタンダードモデル

ただ、最近は低価格なPCも増えていますから、HDDを新たに買うよりも買い換えてしまった方が良さそうな場合もありますね。

HDDもWin98対応のものが減ってきているでしょうし。

eMachinesのもっとも安い機種がこれです。本体のみなら49800円(税込)。値段の割に性能は高いです。

eMachinesの弱点は添付ソフトの少なさと静音性に欠けることといわれていますが、

添付ソフトの方はよっぽどの初心者でもない限り気になることはないレベルだと思います。

静音性だと、最近の機種はだいぶ改良されている模様ですね。少なくともCPUの動作音は。

CDDの動作音についてはよくわかりません。1年ほど前の機種だとこれが相当大きいのですが。

id:yokikotokiku

音は気になりません、一人暮らしだし、部屋広いので。

イキナリクラッシュ!!のリスクは遠のくかなってかんじでしょうか?んで、eMachineもアリ系ですね。

2004/06/01 22:08:34
id:marlene7196 No.6

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはだみーです

現時点のスピードでストレスを感じてないのであれば

HDDの交換をするのもマシンの寿命を延ばすことになります

結局、マシンの寿命っていうのは

1.遅い→イライラ→組みなおし/買い替え

2.古過ぎてアップグレードのしようがない→買い替え

ま、『欲しい時が買いどき』がPCなので

ストレスを感じてるなら、いっそ買い替えでもよいかもしれません

でもお金の問題もありますので、不便を感じてないなら交換で当面OKなのでは?

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/add_move.html

ハードディスクの増設と引越し

増設するだけなら簡単ですが

今回のような『システムの引越し』は色々と面倒なのですよ。これが

ソフトの中にはこの引越しをサポートしてくれるものもあります。

id:yokikotokiku

ストレス・・・あまり高度な使い方してないので(笑)。

むしろXPってセキュリティ気になりそうでめんどうそうです(ノートンは持ってます)。

HDDを増設して、はじめのが壊れた場合どうなるんでしょうか?

交換→リカバリーディスクでOSを入れる→なんかてきとうにソフトを入れる→なけなしのデータを突っ込む、

でいいのかなと思ったんですけど、もっとムズカシイですか?ひええ、だったらムリかも。

2004/06/01 22:20:21
id:weltall No.7

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.epsondirect.co.jp/

パソコン|Epson Direct Shop

・PCの寿命

 3年前のHDDをつけられるマザーは限られてくると思います。結果的にあまりスペックのよくない物をあえて探さなければならなくなるので寿命というより新しいソフトンが動きにくくなるという事態が起こるかもしれません。

・HDDの交換

 私は中学生の頃からパソコンパーツの交換とかをしていたのですがそんなに苦労した記憶はありません。静電気とかに注意したらある意味プラモデルより簡単です。

URLはエプソンの通販サイトですが、ここのパソコンは安い割にいい性能ですよ。自由に内装パーツを選べますし。

私の現PCはここのです。

id:yokikotokiku

交換は物理的にはあまり難しくないというのは分かってきました。

交換後の特別な設定とかがありそうな気がしてきました。そっちで失敗しそうです(汗)。

スペック、ホントに、全然高度な事をしてないので今のレベルであと1,2年無事に動いてくれたら御の字かなあというかんじです。

どうしよう、がんばってみるか、eMachine買っちゃうか・・・。

交換後の設定の難しさとかもどなたか教えてくださいますか?↑のコメントみたいなのじゃやっぱダメなんでしょうか?

2004/06/01 22:26:00
id:aki73ix No.8

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

http://www.protom.org/mad/0071.htm

くされ電解コンデンサの研究

参考にならないかもしれませんが、pcの寿命は主に電解コンデンサによるもので約5〜10年と言われています

・・・がしかし、うちには17年前製造のDOSマシンも元気に駆動しますから、はっきり言ってしまえば運だと思います

ノートパソコンは、動かすために寿命が若干短くなりますが、デスクトップの場合、電源を途中で落としたり、無茶しない限り、そう簡単にHDDが壊れるということはありません

多分、交換しなくても2〜3年は使えるのではないでしょうか?

HDDの交換自体は大変なことではないですが、OSのインストールとかが多少面倒です・・・が、早くて容量の大きなものに交換するのでないのならそれほどメリットは無いと思います

あたらしいPCを買うのは、こういう話もありますから、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

質問の結論ですが

・寿命はあまり変わりません

・交換自体は平気です、後のリカバリができるレベルなら問題ないでしょう、(気をつけるのはHDDのマスタスレーブが分かるかどうかでしょう)

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_ad...

@IT:PCメンテナンス&リペア・ガイド:第9回 失敗しないハードディスクの増設方法 2. 増設ハードディスクが接続可能かチェック

HDDは、交換でなくても。今まで使っていたのをスレーブにして、新しいのをマスターにして使う・・・と言う方法もあります

id:yokikotokiku

マスタスレーブというのが何かそもそもわかりません、ダメダメでしょうか自分?

「新しいのをマスターに」というのは新HDDにOSを入れるんですよね(違ってたりして)?

6番さんの2番目のサイトとか見ると、増設してOSを移動するのってなかなか難しそうな気がするんですがそうでもないですか?

物理的な交換、または増設後の作業が自分に可能かどうかが問題だとわかってきました。

あと、ネジ・・・別売りなんですか?HDDに付いてないんですか?

2004/06/01 22:37:04
id:kotona No.9

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

一応基本かなぁ?と思いまして。

↑上記URL。

私もWin98(SE)でかれこれ6年以上になります。

メモリを増設し、HDDを増設し、寿命を先延ばしにしまくりました。。

HDDを交換というより、増設した方が楽だし安いし、PC自体に少し余裕ができます。

取説があるということなので、HDDの交換・増設自体は簡単にできると思います。その後の設定等が少し手間がかかるかもしれませんが、

重要なので・・・(Win98で頑張るのであれば。。)

このサイトの「サポート」でオンラインサポートもありますし、技術情報検索もあるので、活用できると思います。

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

ウィンドウズ処方箋-Windows.FAQです。

かなり役に立つはずです。

XP(/Win2000)もいいな、とは私も思います。

ただ、win2000以降のOSはwin98を使い慣れてるとなかなか移行しづらい感じがあるんです。私は。

それに、今使ってるwin98が入ってるマシンではwin2000/XPを使うにはスペックが足りないので。。

yokikotokikuさんはまだ3年半ということなので、乗り換え可能だったら乗り換えてみてはどうでしょうか?

id:yokikotokiku

やっぱ設定がヤマですね。MS-DOSとかやらなきゃなんですね。

あと、XPに変えるなら今が変えどきかもってことですね。

もしくは↑akiさんがおっしゃるように、このまま何もしない・・・(笑)(←楽そうな意見にすぐ傾く)。

2004/06/01 22:45:29
id:sinb No.10

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

>特に不具合は起きていないのですが

それなら買い換える必要はないと思います。

私の経験では、HDDがまず壊れます。

それ以外はマザー、メモリ。でもhddほど壊れない。

大抵はHDDです。

逆に言えばHDDさえ大丈夫ならまだまだ使えます。

HDDのみ増設しましょう。

私は動画を最近見てるのですが、さすがにcelelon500Mでは、口の動きから少ししゃべりが遅れてくるので、参考URlの一番安いマシンにGWの連休で買い換えました。(CElの2G)

でも起動時間はプロキシサーバーに使ってるIBMの300PL(pen3の500M)と同じです。

体感としては動画が見やすくなったくらいです。

そんなわけで買い替えないのをお勧めします。

貯金して必要になった時に買い替えましょう。

だってね。2000年のパソコンて一万円以下で中古でうられてます。

1999年製のメーカーパソコンは中古ショップで買取してくれないんです。

売ってもゴミ扱いです。

id:yokikotokiku

増設ですか、

一度終了して、増設と交換とどっちが楽か質問しなおそうかなあと思ってきました。

あと、気になるネジ(笑)。

初質問でドキドキでした。みなさん親切にいろいろ答えてくださってどうもありがとうございました。

どの回答にも満足なので均等分けで失礼いたします。

少なくて申し訳ありません・・・。

2004/06/01 22:51:35
  • id:hirohiro3
    イーマシン使ってます。

    キーボードとマウスは貧弱なので、今お持ちのものを使ったほうがいいとおもいます。ちなみに私のマウスはNECとコンパックのジャンク品500円(?)です昔のマウスなので軽くていいです!
  • id:yokikotokiku
    Re:イーマシン使ってます。

    ありがとうございます。やっぱeMachine買おうかなあ。
    キーボードは、標準サイズの取り廻しの悪さにキレてコンパクトサイズ買いました。ていうかそんな貧弱なのか、なんか見てみたい気もします、好奇心(笑)。
  • id:mizki101
    ネジ

    HDDを交換するなら通常は不要です。(今使っているネジが使えます)
    40GBぐらいのHDDを購入するなら必要です。
    PCパーツ扱っているショップならまず間違いなく売っています。

  • id:yokikotokiku
    Re:ネジ

    あ、そうか、交換ならネジ使い回せますよね、
    ありがとうございます。
    前、タブレットを通販で買ったらペン用の電池が通販出来なくて困った
    経験があるので、細かい部品が手に入るかが気になってしまいました。
    わざわざありがとうございます。
  • id:sinb
    Re:ネジ

    ねじなんて必要ないです(~o~)
    私は増設したディスクにネジつけてません。
    cdの空きスペースに置いただけ。
    別に本体をゆすったり、移動しないので、いいやと自分で納得してます。
    先ほど紹介したページのマシンですが、29800円。これってあまり早いと体感しません。
    インターネットだけだと関係ないですね。
    今ので文句なければ使い続けるのをお勧めします。
    HDDだけ増設して(バックアップ用にしておけば、いつ壊れても安心(~_~;))おけば、まだ1.2年は使えるのではないでしょうか
  • id:yokikotokiku
    Re(2):ネジ

    ネジなしですか、そういうワザもアリですか、すげえ。
    ちょびっとそのへん両面テープで留めたらだめですか?(はずすとき困ります)
    増設して、「マスターにして使う」説と「スレイブにしてバックアップ」説とあるんですよね、
    ううん、いろいろ決めなくては、
    わざわざ裏ワザ(笑)ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません