デジカメで撮った短時間の動画(ゴルフのスイング等)を連続写真にして、並べて1枚の紙に「印刷」したいのですが、適したソフトや方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aike4 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1087427530

デジカメで撮った短時間の動画(ゴルフのスイング等)を連続写真にして、並べて1枚の紙に「印刷」したいのですが、適したソフトや方法を教えてください。.. - 人力検索はてな

WinXPですと、OS標準の印刷機能を利用して一枚の用紙にサムネイル印刷できます。画像を選択すると、左側のウィザードに印刷するというコマンドが出ますから、後は、指示に従って進めると、一定の規定はありますが、任意の大きさで印刷可能です。お試しを。

id:sphere0

回答有難うございます。静止画像ならば、ご指摘の方法でよいのかもしれませんが、私の場合

元のファイルはAVIなので、これを連続写真状に

何枚かに切り出したいのです。

2004/06/17 11:15:46
id:stealthinu No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.umer.jp/

動画分解ソフト デジポイントアイ

動画分解ソフト デジポイントアイ

野球の投球動作、打撃フォーム、陸上競技の跳躍動作、投擲動作、スキーの滑走フォーム、ゴルフのスイング動作などの動作分析を行うために、素早い動きを1コマ1コマの画像に分解し、連続写真や比較画像等を簡単に作れるソフトです。

id:sphere0

有難うございます。参考にさせていただきます。

CD-ROMの通販なんですね。

2004/06/17 11:19:26
id:lastline No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

全てのことを一つのソフトでは出来ませんが、フリーソフトを紹介したいと思います。

流れとしては、動画編集ソフトで動画を1コマ1コマの連番BMPで出力し、それを1枚に並べて印刷すると言う方法です。

Aviの場合は上記URLのAviUtlがお奨めです。

上記URLの下の方にあるプラグイン連番BMP出力が可能です。

ファイル->プラグイン出力->連番BMPで出力できます。

MPEGの場合は、TMPGEncが使いやすいです。

こちらも、連番BMPで1コマ1コマをBMPで出力可能です。

ファイル->ファイルに出力->連番BMP/PPM/TGA/JPGファイルで出力できます

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView 日本語版のページ

私は、連番BMPを並べて1枚の紙に印刷する場合は、上記のIrfanView32を使用しています。

連番BMPの入ったフォルダをrfanView32にドラッグ&ドロップすると、IrfanView Thumbnaisと言うウィンドウが画面右に表示され、ファイル->選択した画像を1枚の画像として保存で、連続写真を一枚の画像にし、それを印刷すれば出来上がりです。

文字だけで内容が分かりづらかったらすいません。

id:sphere0

有難うございます!

実際にお使いになってのお奨めは大変嬉しいです。

2004/06/17 11:22:17
id:tk6364 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221402.html

CapPlayer(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

動画の種類にもよりますが、上記のCapPlayerで静止画にできます。

作成した画像をフォルダにまとめて、ViXなどの画像閲覧ソフトで印刷すればよろしいかと。わたしはこの方法でゴルフスイングを印刷して配ってあげたことがあります。

id:sphere0

有難うございます。

やはり、別ソフトで2段階処理ですか。

当面の目的を果たせそうですので、終了させていただきます。有難うございました。

2004/06/17 11:30:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません