2ちゃんねるの利用方法についておうかがいします。私はほとんど利用したことがなく、使い方も何が面白いのかもいまいちわかりません。皆さんの利用方法を御教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

id:hobbyprogram No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nhk.or.jp/nikki/history/db/2001/20020224.html

平成14年(2002年)2月24日放送「シリーズLOVE これも愛」

URLは無関係です。

私の場合は調べ物をするときに、その手の大手サイトを見つけるために使います。

例えば熱帯魚に関するいろいろな情報を手に入れたいときは

アクアリウム板に行って関連したスレ覗いて、

そこに大抵はサイトURLがあるのでそれを見つけます。

id:kouzumi No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.chance2.ne.jp/kyoufu-pc/index.htm

旅の怖い話 / 添乗員MoMoの幽霊の出る宿・心霊スポットの旅

NEWSの信憑性はともかく速報性やTVではでない裏事情なんかは多いので大きい事件があれば見ます。

また、古いドラマの話題で盛り上がれたり実世界では話をしても浮いてしまう事も意見を述べられるし、意見に対して良くも悪くも反応があるのがいいです。

id:ken-1 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は競馬をやっているのですが、地上波の放映時間外など自分でレースを見られないとき

リアルタイムで見ている方がスポーツ実況板に結果をいち早く書き込んでくれるので

大変重宝しています。

id:couco No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 私は「お笑い板」と「邦楽板」

好きなアーティストと芸人のスレッドだけ見てます。チケ情報とか感想とか書かれててうまく使えば有効な情報が載ってますよ。ただ、批判が多いので他人の意見に流されやすい人はあまりみないほうがよいかも…みてると腹立ってきますし。

id:rael No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

URLは2chの検索サイトです。

私は広報の仕事をしていますので、よく会社の評判などを調べるのに使っています。

もちろん書いてあること全てを信じてはいませんが、ある程度雰囲気や印象をつかむには良いと思いますよ。

また、これは板によりますが、信じられない事実やこんなことあるんだーということも載っている場合がありますね。

気をつけないといけないのは、2chに載っているリンク先に不用意に飛んではいけないっていうことくらいですかね……時々悪意のある人がブラクラやグロ画像などのURLを載せている場合がありますし。

id:madpoet No.6

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://shizu.0000.jp/

しずちゃん (ex.静岡2ちゃんねる)

私も皆さんと同じように情報収集がメインですね。

URLは静岡県ローカルの2chです。こちらは地方ローカルのネタが多く、静岡県民の私はこちらをメインで利用しています。

id:lobelia No.7

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://science3.2ch.net/life/

ようこそボボンハウスへ

普通のホームページではなかなか

書いて貰えない本音(嘘,中傷もありますが)を聞くことができます.

私が直接質問するわけではないですが,

私の興味ある分野についての

本音が書かれているので.

大学の研究室の評判とか,企業の評判とか,

中の人の話とか,裏話とか.

id:marlene7196 No.8

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/engei/1066929135/l50

【花の女王◆カトレア◆花の女王】【4バルブ目】

私は植物好きですからね。

裏事情とか生の声が聞けるのが非常にありがたいし

匿名故の生々しさとかが『おもしろい』です

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1084114887/l50

Mobile Athlon Duron雑談スレッド 10

最新の生の情報がそれなりにまとまってあるので便利です

PCパーツの微妙な違いとか、いわゆる『地雷』など

生の声ゆえの貴重な情報が得られます

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1080627342/l50

Fedora Core 総合スレッド Part1

Linuxは特に情報が少ないので

ココが無かったら… _| ̄|○

id:koikeakira No.9

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/

こいけあきら書くかったりぃ記

 ちょっとみなさんと違うことを書こうと思いました。

2ちゃんねるの基本理念(というほど思想的枠組みは強くないけれど)は、すべてのあらゆる情報は等価であり真偽も問わないというところにあるそうです。

そこが面白さの根幹だと思います。

超大量情報社会において情報の値段をリセットしたところで、何が残るか、どんな情報が必要とされるかが浮き彫りなっています。

id:asamesi No.10

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供がお受験板で実名で挙げられてしまい、監視の意味で毎日チェックを入れています。当事者になるといたたまれないものがあります。

id:youmutou No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

*-

http://tear.maxs.jp/

泣ける2ちゃんねる No.496 2008.01.10 【再度】思い出してホローリくる家族との思い出part4

こんにちははじめまして。

私はバイト先の事でスレッドが立てられてあるので

店員の態度や店の雰囲気を参考にして改善を目指したりしています。

あとはアスキーアートを見て楽しんだり。

面白いFlash等を探したり。

書き込みは滅多にしません。

id:maa3 No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://info.2ch.net/guide/map.html#2channel

2ちゃんねるガイド:全掲示板&案内

URLは2チャンネルの全掲示板案内です

2CHを始めるに当たってまず何の板があるのかを理解しておくのがいいと思います。

私も情報収集で使わせてもらっていますが、基本的に複数の板を同時に調べます。結構似たような板があって同じ物が別の視点で語られていることもあるからです。

2chは膨大な量の情報があるのは確かなんですが、真実も嘘も大量に含まれています。

それを見抜くためにも、多くを見て真実をつかむ術を磨かないと流されてしまいます。

企業も2chを利用しているのは確かですが、情報収集だけでなく、自社製品を良く見せるために良い書き込みをしたりすることもあります。

それ以前に2chの運営にも悪い噂があり、確かにやりようによっては自分達にとって都合の悪いことを削除すれば、容易に世論を動かすこともできるようになっています。

活用するべき情報としては、企業のサイトなどには載っていない、商品を使ってみたときの感想とか、その人の価値観ではなく情報ソースのみとか、そういうものに気をつけないと騙されないで使うのは難しいと思います。

id:masa0223 No.13

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1088578456/

voda解約祭り、全国のvoda店にて実施中!7千台目

携帯板では暴打のハッピータイム終了などの一連の改悪が話題になってますね

id:paxil No.14

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

マスコミ・広告宣伝に左右されない「世の中の意見」を知るために使ってます。

本当かウソか、事実無根の誹謗中傷なのかを見極めるのが難しいところですけどね。

id:tengen

マスコミ・広告宣伝に左右されない「世の中の意見」を知るためにどこのどのページを見ているのでしょうか?具体的に教えてほしかったです。

2004/07/05 12:06:48
id:torabon No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/torabon/

走れ、あの道この道、ヲタの道

URLは無関係です・・・すみません。

どうなんでしょう?興味のない方が無理に見ておもしろいところだとは思えませんね。私は速報などをたまにチェックしたりしますが。ほとんどは日本教育の失敗例を示すような板ばかりで、嘆かわしいなんて思ってみたりして・・・。でも専門分野では素晴らしい議論もされていて、興味があるムキには有効だって事も認めざるを得ません。

あいまいな回答で、すみません。

id:tengen

具体的にお願いします。興味はありありです。

2004/07/05 12:07:19
id:kaorykaory No.16

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私もあまり2ちゃんねるを利用しませんが「まちBBS」だけはローカルネタが楽しいです。「○○のラーメンがおいしい」とか「昨日○○で火事があったね」とかそんな街のネタです。

id:tengen

ありがとうございます。

2004/07/05 12:07:36
id:taknt No.17

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

http://info.2ch.net/guide/

2ちゃんねるガイド:目次

2ちゃんねるを閲覧する場合、まんべんなくではなく、自分の関心があるところだけ見る場合が多いですね。まず、板で分けられます。

で、その板の中にスレがあり、どのスレに常駐するか決めます。あとは、そのスレでまったりすればいいだけかと。

id:tengen

そのおすすめスレを教えてほしいのです。

2004/07/05 12:08:03
id:minakaji No.18

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。やはり何といっても情報収集ではないでしょうか。ここにしか掲載されていない情報というのは結構多いです。私は、Handheld PC/Pocket PC関連の情報をちょくちょく2chで探しますが、他社アップデートプログラムを複数組み合わせてインストールして、これを削除して、レジストリをこう変えると高速化する、というようなまず間違いなくオフィシャルサイトでは得られない情報が得られることがあります。匿名だからそういう情報を掲載しやすい、という土壌もあるのでしょう。一方で匿名だからこそ情報が信用に値するかどうかの判断が難しい、という面もあるでしょうが...。

匿名性は悪い面もあって、言いたい放題書く輩が結構多いので、個人的には気分が悪くなることが多いので用のないときはのぞかないようにしています。

id:tengen

ありがとうございます。

2004/07/05 12:08:31
id:ykskjp No.19

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1088990124#

2ちゃんねるの利用方法についておうかがいします。私はほとんど利用したことがなく、使い方も何が面白いのかもいまいちわかりません。皆さんの利用方法を御教授ください。.. - 人力検索はてな

2ちゃんねるを「コミュニケーション」の掲示板として使うか「情報収集」の場として利用するかになると思うのですが、私は後者です。

自分の興味があるスレッドのみ見る、という使い方はよいですよ。不愉快な思いをしませんし。

私の場合は・・・

マイナーだけど大好きな作家さんの情報を拾うのに利用してます。

また動物好きなので、自分の飼っている動物の種類の情報を集めます。

ローカルな情報も拾えますね。賃貸事情とか。

まずは自分にとって「観る価値のある」スレッドを探し出すところからはじめるとよいと思います。

id:tengen

ありがとうございます。

2004/07/05 12:08:59
id:rimo No.20

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーになります。

私は情報収集の場として利用しています。

その際、自分の見極める力も必要となりますが、かなり深いところまで知ることもできます。

覗く場所によっては不快なところもありますが、専門的なところだと覗くだけでも

めっちゃ勉強になります。

書き込むと教えてくれる親切な方もいますし・・・。

目的によっては利用価値あると思いますよ!

id:tengen

具体的のお願いします。

2004/07/05 12:09:18
id:TomCat No.21

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント50pt

http://info.2ch.net./guide/

2ちゃんねるガイド:目次

2ちゃんねるは「ハッキングから今晩のおかずまでを手広くカバーする巨大掲示板群」

ですから、その「利用方法」も娯楽・無駄話・人生相談・ソフト開発・・・・

ありとあらゆる用途に、好き勝手に使われています。

ただ、2ちゃんねるの面白さは、

複数の板(掲示板)が有機的に連携する時にわかります。

社会に大きな出来事があった時、

一斉に動いていく複数の板を追っていくことで、

生のニュースの「ど真ん中」に入り込むことができるんです。

最近の事例をちょっと挙げてみると、

・「ダウンロードソフト」板でファイル共有ソフトWinnyが開発される。

・開発者が著作権法違反幇助容疑で逮捕される。

・さっそく「ダウンロードソフト」板で開発者支援活動が開始される。

 数日で数百万の支援金を集めたことが海外などでも広く報道される。

・同事件について「司法試験」板で逮捕の法的根拠の検討が開始される。

 法科大学院教授による支援などと相まって

 ここでの「不当逮捕」論がなどとその後の支援活動を大きく支えていく。

・「外国語」板においてこの事件を海外に紹介し

 ファイル共有行為が合法とされている諸国からの意見を求めるための

 アピール文検討が開始される。

・「大規模OFF」板にて支援活動検討オフ会、裁判傍聴オフ会などの呼びかけがはじまる。

と、ひとつの事件をめぐって様々な板が連動して動く時、

マスコミからは得られない「生」のニュースにリアルタイムで接していく

大変エキサイティングな体験ができちゃったりします。

っていうか、実際マスコミ自身もそうやって

2ちゃんねるを使って事件を追ったりしている事例があるようです。

これは2ちゃんねるの醍醐味というか、

特筆すべき面白さとして挙げられるでしょう。

id:tengen

ありがとうございます!大変参考になりました。

2004/07/05 12:10:10
id:tanimasa No.22

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1085585253/

Flash職人さんとDTM職人さんと作品と

2chといっても,種類が多すぎて一言ではくくり切れません.

例えば,mp3をダウンロードするのに使っています.なかなかみなさん,面白い曲を作っておられますよ.センスアップにはもってこいではないでしょうか?

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1086622860/

Cygwin使っている人いますか? その12

URLは,cygwinというプログラムについての記事です.

 PC関係の技術系の情報を得ること,企業の噂を得ることなどに使っています.企業の噂は結構役立ちます.火(非?)のないところに煙は立たない.

たまには,ギャグ系(ネタ)も見たりします.

基本的には,googleで検索した記事を見る感じです.

2chのトップページからたどることは殆どないですね〜.

2ch語の雰囲気を理解すれば,ちょっと面白いと思います.たまに,冗長な書き込みばかりでウザイですが.(^^;)

2chだけでなく,インターネット全般に言えることですが,情報はただの情報です.それが間違っている可能性は大いにあります.

大切なのは情報よりも実体ですから,自分で確認することが大切だといつも肝に銘じています.

基本は「インターネット=信用できない」だと思います.

id:tengen

ありがとうございます。

2004/07/05 12:10:59
id:Liner No.23

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

URLはダミーになります。

私は「お笑い小咄」板でジョークを楽しみ、

「ニュース速報+」板で変わり種のニュースを見て、

「レシピ」板でごはんのおかずを考えています。

実用に使える板の方がありがたいですね。

id:tengen

ありがとうございます。

2004/07/05 12:11:18
id:TakamiChie No.24

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 URLはダミーです。回答には関係ありません。

 答えるというほどのことでもないかもしれませんが・・・。

 わたしは基本的に、2ちゃんねるは見ませんが、あそこにはふつうの掲示板とは比べ物にならないほどたくさんの人がいますので、とても有用な情報が紛れ込んでいる可能性もあります。

なので、すくなくともGoogleの検索で引っかかったときには、好意的に見てはいます。  また、わたしはフリーソフトを作っているのですが、ソフト板に名前が載るのは、一種の勲章のような物だと思ってもいいのではないか?と思っています(このソフトは使えると思われているということで)。

 そうそう、後は資格試験を控えているときなど、対策に有用なURLが拾える可能性はありますね。そのためにも、一応2ちゃんねるブラウザは持っています。

いわゆるROM(リードオンリーメンバー)みたいな使い方ですね(^^ゞメンバーじゃありませんが。

id:tengen

一応2ちゃんねるブラウザって何ですか?

2004/07/05 12:11:58
id:Walknochen No.25

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

アドレスは2ch観閲に便利なブラウザ比較

(本件とは関係が薄いダミーです)

私の場合以下のように活用しています。

1:ガイドライン板での一発ネタに笑う。

2:興味を持った物、気になる物に関する情報取得

3:実況板、TV関連などに行き、同じ場の空気を共有する。

4:自分の日記にはかけぬようなことをこっそりとぶちまける。

特に2に関してはある程度情報の偏りがあるものの便利です。

ただ、本当に好きな物(例えばお気に入りの店や芸能人、漫画など)

に関しては関連スレッドを見ないようにしています。

結構酷い事書いてあり、たとえ相手が単なる荒らしだと解っていても、腹が立つので原則スルーしています。

2chは広く浅く見るのに適していると思います。

id:tengen

ありがとうございます!

2004/07/05 12:12:33
id:sohei No.26

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

urlはダミーです。

ROM派の一意見です。

ハマるとほんとにハマってしまうと思うので、

2chの内容はあまり深く考え込まずに、読み飛ばす程度が良いと思います。

書き込みもあまり頻繁にしないほうが良いかと・・。

id:etty No.27

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私も最初は抵抗ありましたが、とりあえず興味のある分野の掲示板を読んでいると

まず2ch特有のいいまわしには慣れ、普通の掲示板では見られない内容のあるスレッドなどを

見つけることができます。

私の場合サッカー関連のとこを見ていたのですが、突然現役日本代表選手と

思われる人から色々なお話とか聞けて楽しかったです。

無論匿名なので本当に代表選手かは分かりませんが、誰かが騙していたとしても

相当楽しめました。

というわけでまずは興味のある分野からまず2chに慣れることからはじめてみてはいかがでしょう?

id:uraichi No.28

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1088990124

2ちゃんねるの利用方法についておうかがいします。私はほとんど利用したことがなく、使い方も何が面白いのかもいまいちわかりません。皆さんの利用方法を御教授ください。.. - 人力検索はてな

自分に必要な情報だけ収集するようにし、煽り中傷罵倒には参加せずは冷ややかな目で見つめています。

id:matsukai No.29

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

たとえばここ「はてな」の2chのページはURLで示したところにあります。

私も今はじめて見てみたのですが、面白いといえば面白いと正直思いました。

ゴシップ的な要素でしょうね。

2chはあまり好きではありませんが、でも正当に便利な面もあります。

私は投資信託をしているのですが、毎日本年で情報を聞けたのは2chでした。

うちの旦那はグラビアアイドルなんかの情報を私に隠れて見ています。

また少年犯罪の加害者の情報などもスピーディに入るのが2chなんだと思います。

id:tengen

少年犯罪の加害者の情報は具体的にどのようにしてみればいいのでしょうか?

2004/07/05 12:14:07
id:ex_hmmt No.30

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://tear.maxs.jp/

泣ける2ちゃんねる No.496 2008.01.10 【再度】思い出してホローリくる家族との思い出part4

泣ける話あり

レシピあり

http://members.at.infoseek.co.jp/hakobune2ch/

2ちゃんねるの方舟 〜2chまとめサイト案内〜

何でもあり。

情報のごった煮、灰汁なんて取ってませんよってのが2chです。

情報の真偽を見抜ける目(管理人・ひろゆき言うところの「嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)むずかしい」って奴です)を持ち、かつ、情報の整理能力があれば、非常に有用です。ここにしか存在しない情報もマジで存在。ただし本当か嘘かは自分で見抜かないといけない。

ってことで。

id:tengen

ありがとうございます。

2004/07/05 12:14:30
id:airfish No.31

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

私は情報元ととしてよく利用しています。

というのも新しい商品の使い勝手のよい点や、使いづらい点などは利用した人しか分からず、

そういった人が多く集まる場所が2chだと思います。

価格,comにも掲示板がありますが、個人的には情報量の点で2chで調べています。

id:yukitugu No.32

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

メーカーに見放されたマイナーなPC周辺機器の板が盛り上がって上記のページのような成果に結びついた例もあります。買ったときはジャンク同然でしたが、私の中では価値が100倍ぐらいに跳ね上がりました。まあ、自分は見ていただけなんですけどね。

id:h-ide No.33

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1088197824/

【NTT】ドコモ総合質問スレッド その62【DoCoMo】

2chはいろんな情報が溢れていて、私は専ら家電製品の購入前・後の疑問の解決などに使っています。たとえば携帯の機種変する前に、その機種はどうなのか、安い店はどこなのか、など。ウソも多いから注意は必要ですが。

他には、マンガや音楽に関する板で、自分の趣味にあったスレを探して、人の意見を参考にしたりしてます。

id:metro No.34

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

各種サービス、商品の評判や使用者の意見、オススメなどを見るときに使います。

たとえばプロバイダ、メールサービス、携帯、パソコン、等でクレームや問題の多いところや評判のよいところをチェックしたりします。

もちろん「信者」や偏執的に攻撃する人もいますが、全体の流れを読めばそれらもわかってきます。

なにより自分より専門的な知識をもち、根拠のある論理を展開される方もいるので、大変参考になります。

id:ladyhippie No.35

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/browser_2ch/index.htm

2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)

わたしは専用ブラウザを使用して閲覧・書き込みをしています。

2ちゃんねるというと悪評もありますが、自分の欲しい情報を手に入れるのには結構役立ちます。

ウソとホントを見分けるのが少々困難ですが、情報量はどこよりも多く早いです。

たとえば、ソフトウエア関係とかハードウエア関係とか、家電製品とかを選んだりする時には参考になりました。

あとは、実況系の板でサッカーとか野球とかをみながら実況すると一人でテレビ見てるのとは違った感覚で楽しめたりします。

id:muryoo No.36

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://headline.2ch.net/bbynews/

2ちゃんねる 電車男 ニュース ヘッドライン BBY (news)

ニュース速報チェック用に使ったり、

http://find.2ch.net/

2ちゃんねる検索 - 最新の話題を探そう

Googleとか見つけにくい情報を2ch.net内でキーワード検索するとその情報あるいは検索するためのヒントが見つかったりします。

id:ASHURA No.37

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

2ちゃんねるブラウザの老舗「かちゅ〜しゃ」。2ちゃんねる専用にフリーで開発されたブラウザで、ウェブサイトからダウンロードできます。2ちゃんねるは大量の負担をサーバにかけるようで、IEなどの汎用ブラウザからだと「人大杉」というメッセージが出て読めなくなることがありますが、2ちゃんねるブラウザには、サーバの負担を減らす効能があるそうで、そんなときでも読めることが多いらしい。

カテゴリ「心と身体」のなかに「メンタルヘルス(略称メンヘル)」板があり、「優しい名無しさん(板ごとに匿名が「〜名無しさん」と決まっている)」たちが情報交換をしています。

ぼくがたすかっているのがここにあるパキシルという抗うつ薬(新薬)についての情報交換スレッドで、減薬・退薬症状についてのものと、それ以外のものと、たいてい常時2本たっています。意見対立のタイプによってはスレッドをわけるよう申請を出すようにシステムがつくられてきた歴史があるようです。そのため、「スレちがい」(そのスレッドの目的から外れた投稿)は一般にきらわれます。スレ違いになりそうなときは、「スレ違いスマソ」と、ひとこと断っておきましょう。

2ちゃんねるを崩壊から救った「モナジェクトX」について。FLASHが見られる環境でしたら、必見です。日本列島のネット職人たちよ、永遠なれ!

最近のFLASHといえば、伝説の「電車男」。これを読んで2ちゃんねるに書き込むひとがふえたらしく、同じサイトに次のようなコンテンツがあります。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/onegai.html

本サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い

異性愛(ヘテロ)に特化しているのが難点ですが(「同性愛板」というのが別にあることはありますが、恋愛談義くらい一緒にやれる世の中になってほしい。僕のようにバイセクシャルだと、こんなふうにきちっとわけられると、居場所があるようで、ない)、夜眠れないときに読む、単純に好きなスレッド。(カテゴリ「心と身体」→「純情恋愛板」内に継続的に立つ)むかし囲炉裏端で大人に相談していたような雰囲気なんで、ときどき読ませてもらってなごんでいます。

http://www.media-k.co.jp/jiten/

2典Plus 2ちゃんねる用語サイト

のっけから固定ハンドル(略称コテハン)で書き込んで晒されたものとして、書き込む前にはいちおうざっとこのへん読んでおくことをおすすめします。

id:tengen

すごい情報ありがとうございます!大変参考になりました。

2004/07/05 16:11:10
id:ryoco_antenna No.38

回答回数106ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

URLはダミーです。

私は、はてなと同じ感覚で探し物をしているときに良く使います。

嘘か本当かはわからないとかよく言いますが、探す手段の一つとして重宝してます☆

  • id:TakamiChie
    2チャンネルブラウザとは

    > 一応2ちゃんねるブラウザって何ですか?
     OpenJane
    http://sakots.pekori.jp/OpenJane/
    とか
     ギコナビ
    http://gikonavi.sourceforge.jp/top.html
     とかですね。2ちゃんねる表示に特化したブラウザです。
    リンクをたどると広告ページを経由してしまうのとか、
    hが抜かれたURLでも移動できるようにしてくれるとか、様々なメリットがあります(ちなみにわたしがもっているのはOpenJane)。
  • id:aki73ix
    ブラウザ使うには

    前、私も質問したことがあるんですが、これって有料の会員に
    ならないと使えないんですよね?
  • id:usr1
    Re:ブラウザ使うには

    そんなことはないですよ。
    大抵のブラウザは無料で使えますよ。

    http://2ch.tora3.net/ 2ちゃんねるビューア のことでしょうか?
    これは有料で登録するとパスワードとIDがもらえ、
    2chブラウザにパスワードとIDを設定すると
    過去ログが見えたり、プロキシ制限を解除できたりします。
  • id:aki73ix
    Re(2):ブラウザ使うには

    >これは有料で登録するとパスワードとIDがもらえ、

    あれれ、混乱してきました。
    登録は1度きりで有料だけど、一度登録すればずっと無料で使える
    と考えていいのでしょうか
  • id:usr1
    Re(3):ブラウザ使うには

    >登録は1度きりで有料だけど、一度登録すればずっと無料で使える
    >と考えていいのでしょうか

    お支払いは一括US$33.00で1年契約
    契約は、自動的に更新されます。

    …だそうです。

    http://2ch.tora3.net/fee.html
  • id:aki73ix
    Re(4):ブラウザ使うには

    >お支払いは一括US$33.00で1年契約
    >契約は、自動的に更新されます。

    ソフトは無料で使えるけど、ソフトを使うためには有料の
    年間¥3500くらいの会員にならなくてはならないと言うことですね

    なんだかテーマパークみたいですね。乗り物は無料だけど、入場料は
    かかる見たいな感じ(^-^;

    usr1さん、ありがとうございました
  • id:usr1
    Re(5):ブラウザ使うには

    ほとんどの人は無料で使っていると思いますよ(^^;)
    2chブラウザはたいてい無料で全機能使用可能です。
    IE等のブラウザで2ch見るのも無料だし、2chブラウザで見るのも無料です。

    さらに追加で有料のオプションもあると考えてください。
    有料のオプションも「時間が早くなる」「つながる場所が増える」といったなくてもやっていける機能です。
  • id:iichico
    Re(6):ブラウザ使うには

    2ちゃんねるビューア
    2ちゃんねるで見られなくなってしまったスレッドをHTML化されないうちに見ることができるアカウント
    IDとパスワードが発行され、2ちゃんねるブラウザに設定することで使用できる。
    購入申し込みはこちらhttp://2ch.tora3.net/

    2ちゃんねるブラウザ
    2チャンネルにある各スレッドを閲覧するための専用ソフト
    すべてがフリーソフトで各ブラウザごとにさまざまな特徴がある
    2ちゃんねるブラウザの作者様のサイトはこちらから探せます。
    http://www.monazilla.org/

    PCからの2ちゃんねるアクセスは無料です。

    はてなダイアリーにあるキーワードですが、これは2ちゃんねるブラウザのことですね。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/2%a4%c1%a4%e3%a4%f3%a4%cd%a4%eb%a5%d3%a5%e5%a1%bc%a5%a2?kid=21889
  • id:iichico
    Re(7):ブラウザ使うには

    >はてなダイアリーにあるキーワードですが、これは2ちゃんねるブラウザのことですね。
    >http://d.hatena.ne.jp/keyword/2%a4%c1%a4%e3%a4%f3%a4%cd%a4%eb%a5%d3%a5%e5%a1%bc%a5%a2?kid=21889

    どなたかがキーワードを修正してくれたようです。
    この場を借りて感謝いたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません