あなたが”はじめて「はてな」で質問された時”のポイントは主にどのようにして獲得されましたか? また、現在基本姿勢としてポイントを購入なさってますか?合わせて教えて下さい。 【アンケートの目的】 最初からポイント購入にて質問なさる方はどの程度いらっしゃるのかと(ビジネスユーザーさん除く)。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
ログインして回答する
コメント(4件)
アンケートの目的が明示してあると、それ以外の話題は書きづらいのでしょうか…
私は3つめの選択肢につけました。「目的」に対しては「該当しない」ユーザですね。
やっぱり、無料サービスが多くあるなかで、お金を払おうという気はなかなか起きないですね。もともと、ダイアリーから入った口ですからなおさらです。入会ポイントがもらえる時期は過ぎてましたので、回答をしてポイントを集めるうちに、雰囲気もわかってきて、ちょうど質問できるくらいのポイントがたまるころにある程度の雰囲気が見えてきたというところでしょうか。
最初の質問はアンケートでしたがまずまずの結果が得られましたし、次にした質問では多くの回答・反応、のっかりを頂くなど、なかなか楽しませていただきました。
今は、ポイント購入メインにうつりつつあります。いろいろ使っていくうちに、このサービスに対して数百円程度なら出しても良いかなと思うようになったからです。回答でこつこつと10ポイントくらいずつ集めるのが大変になってきたというのもあります。
はてなポイントの価値をどのくらいに見るかは人それぞれですが、人力検索については「デフレ」になってるのではないかと思います。最近は大量人数アンケートなどの関係でインフレになりつつあるのかな?
人力検索を使い続けるなら、しばらくはポイント購入を続けることになりそうですね。このところの改革の波に流されて、居づらくなってしまったら、ポイントを使わない範囲の活動に抑えるでしょう。もえたん日記をひっそりと書くだけなら無料ですから。
質問者です。
いやぁ、質問者さんに対するアンケートってなかなか伸びませんねぇ^^。
有料ダイアリとか、有料カウンタとか、その他の収入ってのは増えてるのでしょうが、
人力でのポイント購入ってのはそれに比べてどうなのでしょうね?
勿論登録時無料進呈ってのが無くなる以前よりは増えているでしょうけどね。
質問した事が無い方は勿論「人力検索用」にポイント購入はしていないでしょうし、
質問者さんだけとってみてもこんな感じです。
無料ポイントがぐるぐる回ってるってのが大きいのでしょうね。
ある意味本当にありがたいボランティアみたいな運営ですかね、経営的には。。(極端かもしれないけど)
あまり強く色んな事を求められるものではないかもですね。意見は別として。
「はてななら求めた答えが見つかるかもしれない」って理由での購入もさることながら、
現段階では「回答参加している間に楽しいからポイント購入」ってのも多いような気がします。
『質』と『雰囲気』両方の向上。。。大変だなぁ。。
思わず「購入」について書きましたが、
広告収入等を除き、
人力検索による「はてな」さんの「利益確定」は『手数料』として発生しないとなされませんね。
しかも、その「利益確定できる手数料」の上限は「ポイント購入された金額まで」と。。。
それを上回っても、元々が「無料進呈」なら利益とは言えないもんなぁ。
という事は、質問件数が増えて、同時にポイント購入も増えなきゃイカン・・・。
要するに「盛り上がり」が大事って事ですかねぇ。
しかし、ますますボランティア運営な気がしてきました(苦笑)