消費者被害やインターネットでトラブルにあって相談したり解決方法を調べた人に質問です。役に立った所はあったでしょうか。完全に問題が解決しなくても役に立ったと思えば「役に立った」にチェックして下さい。複数回答可。

ちなみに「WEB110」と「悪徳商法?マニアックス」は下記の U.R.L. の事です。
「WEB110」http://web110.com/
「悪徳商法?マニアックス」http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

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回答150 / 0件)

Q01(複数選択)

「消費者センター」は役に立った。19
「消費者センター」は役は立たなかった。45
「警察」は役に立った。10
「警察」は役に立たなかった。39
「弁護士」は役に立った。22
「弁護士」は役に立たなかった。10
「WEB110」は役に立った。11
「WEB110」は役に立たなかった。11
「悪徳商法?マニアックス」は役に立った。72
「悪徳商法?マニアックス」は役に立たなかった。3
「その他の所」で役に立った。27
どこもで役に立たなかった。16
合計150

集計

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  • id:todo_todo
    公正取引委員会

    警察も(ここは、とっとと追い返そうとして最悪、法律の知識もない、アドバイスもくれない)、消費者生活情報センターも(一応の努力はしてくれる)、公正取引委員会も(ここはちょっと趣旨が違った)役に立ちませんでしたが、最初の窓口は消費者生活情報センターのようです。ここに情報が何件も寄せられると初めて動くようです。ですから、少しでも相手を懲らしめる可能性を高めるには、できるだけ多くの関係しそうな公的な機関に連絡をしておくほうがよいかと思います。

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