メールソフトの再インストール、他のメーラー(Outlook)も試しましたが、タイムアウトエラーで駄目でした。常駐させているメールチェックのソフト(メールの着信を知らせてくれるもの)で3つのアドレスのメールをチェックしていましたが、それも全てのサーバーでタイムアウトになります。アンチウィルスソフトを終了させても状況は変わりませんでした。
Yahooの外部メールチェック機能とWebmailでメールチェックしたところ、重いメールがあるわけでもなく、普通にメールチェック出来ましたが、ローカルでチェックすることが出来ません。ネットの接続には問題ありません。
何が原因で、どのように解決したらよいのか、ご教示願います。宜しくお願いします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/448timeout/timeout.ht...
@IT:Windows TIPS -- Tips:ネットワークの接続拒否とタイムアウトの違いを知る
クライアント側の名前解決の結果が正しいかどうかを確認したり、pingコマンドを使ってサーバが存在しているか/サーバと通信できるかどうかを調べたりすればよい。なお、ファイアウォール(パケット・フィルタ)を使ってポートをブロックしている場合もこのタイムアウト・エラーになるので、ファイアウォールの設定も確認するとよいだろう(ファイアウォールは、クライアント側、経路途中のルータ、サーバ側のいずれの場所でも使われる可能性があるので、注意すること)。
との記述があります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html
win:Outlook Express トラブル
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg8112.html
メールを送受信できません
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg31499.html
outlookexpressでメールが受信しなくなりました。
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg26976.html
メールが受信箱に入ってこないんです。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg133494.html
メールの受信時のタイムアウトについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882947
エラー メッセージ "0x800ccc92" が表示され、Outlook Express 6 でメールを受信できない
念のために、常駐しているメールソフトをはずしてメールソフトを1本にして、ファイヤーウォールソフトをはずして、今までのメールアカウントを削除して、新たにメールアカウントを作成して、試してみてはどうでしょうか。
回答有難うございました。
アカウント削除→再登録は試したのですが、駄目でした。
以下補足です。
通常使用しているソフトはNetscapeです。
メールが途中までダウンロードされる、
複数回ダウンロードされる、というのではなく、
メールサーバに接続出来ないようです。
複数のサーバを試しても状況は変わりません。
Webmailではメールチェックが出来ます。
引き続きお願いします。
http://www.ncad.co.jp/mail-fw.htm
メール・ファイアーウォール
企業内からのアクセスを行っていませんか?
ネットワーク管理者が、社内からのアクセスをメールゲートウェイを使わないものは全て禁止した可能性があります
送受信が全てのサーバで出来ないわけですから、可能性としてはそれがまず一つです
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/
有線ブロードバンドルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル|BBR-4HG
もう一つはルータのポートフィルタリング機能が何らかの原因で働いている可能性です
ルータを外して、直接つないで見て試してみてください
繋がるようでしたら、ルータの設定を確認してみることをお勧めします
回答有難うございます。
大学のLANなのですが、確認してみます。
http://wp.netscape.com/ja/eng/server/proxy/2.5/
Netscape Proxy Server 管理者ガイド
URLはダミーです。
Netscape NavigatorのProxyの設定でSOCKSの設定をしていませんか?
SOCKS Serverが無いのに、うっかりHTTP Proxyなどと同じサーバ名を書いてしまうと、
POP, SMTPなどもSOCKSを使おうとして固まってしまうようです。
回答有難うございます。
うーん、そういうことはないようです。
http://sec.sourcenext.info/products/
ソースネクスト・スタイル・セキュリティ
ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していませんか?
もしそうなら、「アンインストールしてからサインストール」をやってみてください。
複数の障害事例があります。自社内なのでWeb上のソースは示せませんが。
大学内のLANだというなら学内の情報部門に問い合わせてはいかがでしょう。普通は大きな変更やサービス停止はアナウンスがあると思いますが。
回答有難うございます。
バッチリでした!!!!>ウィルス・セキュリティ
前々から作動に問題があるとは思っていましたが、
まさかコレが原因とは。
何て人騒がせな・・・(スミマセン)。
どうも有難うございました!!!!!
回答有難うございます。
ネットワーク関連はあまり詳しくないのですが、ファイアウォールの設定を外して、アンチウィルスソフトも停止したのですが駄目でした。メールソフトやネット接続の設定などは何も変えていないのに、突然サーバに繋がらなくなったのですが、何か原因みたいなものはあるのでしょうか。
引き続き回答をお待ちしております。