2つ目

それで、昔は違うルートで通っていたんです。だから学生証には「今は」違うルートの記載があるんですよ。それで学生定期のルートを変更する場合、「区間変更なんちゃら」を学校に提出して定期券の記載内容を変更しないと定期は買えないんです。そんなことしらなかったんですが、A駅の定期券売り場で今までかえていたんですよ。それなのに今回だけ「ここを変更しないと駄目なんですよ」と、言われて学校に戻って「区間変更…」を提出したら発行は9月1日になると言われました。(もう9月まで学校に行かないので)じゃあ9月1日の行きの料金は自腹ですかい!?と言うことになったわけです。いままで同じ駅の同じ売り場で同じ定期を買ったのに、なんで今回だけ駄目なんだ!
要するに前に買ったときも、学生証の記載内容が間違っていたにもかかわらず、なんでその間違いを指摘しなかったんだ!近畿日本鉄○にものすごく腹が立ちました。
あなたの意見を求めます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:asekichi No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです。

僕も、経験がありますが、違う駅か違う売り場で、もう一度やってみてはどうです?変えるかも、知れませんよ。でも、近○だったような覚えが・・・

id:mayonakanight

苦情を駅長に言ったら、9月1日入るときの切符をみせると「切符を買いました」と言う証明書がもらえるそうです。それをA駅に提出したらただになると言うことでした。

値段ではなくあなたの意見聞いているのですよ

2004/08/24 18:47:28
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私ならもう一度、窓口の係員の違う時間帯を狙って

素知らぬ顔で買いに行っちゃいますけどね(笑)

あるいは窓口が複数ある駅なら速攻違う窓口へ(^-^;

とりあえずもう一度窓口に購入しに行って、

その時に言いたい放題言い合って、

それをしっかり録音して鉄道会社の相談窓口に送ってみたりすると

今後の対応が改善されて気持ちが晴れるかもしれません。

id:mayonakanight

僕も中学生なのでなめられたんでしょうね。

お金は大丈夫です。解決しました。

2004/08/24 18:49:01
id:suikanonaraduke No.3

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

>学生定期のルートを変更する場合、「区間変更なんちゃら」を学校に提出して定期券の記載内容を変更しないと定期は買えないんです。そんなことしらなかったんですが、A駅の定期券売り場で今までかえていたんですよ。

その記載事項を今まで見落としていたのはあなたのミスでしょう?

たまたま今回A駅の駅員さんに「区間変更なんちゃら」のことを指摘されて近鉄に腹が立つというのはお門違いだと思います。

id:mayonakanight

そうじゃなくて、今までその「記載事項を見落としたまま」何度も買っているんです。それで今回だけ指摘。今までの係員は「これは直さなければいけないんですよ」と一度も言ってくれていないんです。

私は今日の係員にむかついているのではなく、前回や前々回にその指摘をしなかった係員に腹を立てているのです。前の係員はただ、めんどくさい等の理由でこの説明をしてくれなかったんですよ。

そもそも前回、「定期券を売ってくれた」と言うこと自体がおかしいのです。

2004/08/24 18:52:45
id:ciw35500 No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1093339948#

2つ目 それで、昔は違うルートで通っていたんです。だから学生証には「今は」違うルートの記載があるんですよ。それで学生定期のルートを変更する場合、「区間変更なんちゃ.. - 人力検索はてな

それは、腹立てて当然だと思います!

知らなかったのも確かに悪いかもしれないけど、注意しない方も方だと思います!

id:mayonakanight

知らなかったのは僕が悪いですが、前回僕に定期券を売った係員は、無視ですよ。おかしいでしょ!

2004/08/24 18:53:45
id:jack0228 No.5

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

手続き関連では似たようなことは結構あります。きめきめでやってしまうと仕事がスムーズに行かないので、担当者毎である程度許容範囲を持って「見逃す」場合があります。今回は厳しい人に当ってしまったのだと思います。違う日に改めて行くとすんなり通るかもしれません。

id:mayonakanight

「見逃す」と言う言葉を忘れてました。

そう、見逃されたのです。業務上の過失だぁ〜

2004/08/24 18:54:50
id:MASAX No.6

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

まず、”原則論”としては学生証と実際の通学定期の区間は一致しなければならない、というのはお分かりになられますよね?

(感情的には別にして)

これをやらないと全然関係ない区間(バイト先とか)まで割安に乗れてしまうことになります。

で、なんで突然うるさくなったかと言うと、

(あくまで推測ですが)

その学生証を偽造して、区間外の通学定期を買っていた人がバレてしまった→駅に「学生証のチェックを厳重に」という通達が回った、

と言う可能性が一番大きいです。

心情的にはわからなくもないですが、

学生証にも”記載事項の変更は速やかに・・・”と言った一文があるはずですので、

そういう変更を怠ったほうが悪い、と言わざるを得ません。

id:mayonakanight

あ、そういう事件が起こったというのもあるかもしれませんね。ちなみに近畿日本鉄○の定期券にはコピーすると×の字が写るようになってますよ。

2004/08/24 18:56:22
id:aki73ix No.7

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント24pt

URLはダミーです

結構、急いでると通学証明書の発地と着地しかチェックして居なかったりする駅員さんもいます

前回は駅員さんが気づかなかったために、運良く購入できた、と考えた方がいいです

気づいていて、教えてくれなかったわけじゃなくて、あちらのミスだったと考えればあまり腹も立たないかなと思います

ミスがあったわけですから、何か証明があれば、払い戻ししてくれると思います

例えば、阪急の場合定期券を購入駅まで買いに行った場合、払い戻しがしてもらえる専用の切符を購入できます

1人の駅員さんは1日に数百人の切符の発行をするわけですからミスもありますよ・・・

過失だったわけですから、もしも、解決できたら許してあげましょう

id:mayonakanight

ミスかもしれませんがこれまで3,4回も購入しているんです。えらいミスが多いな、近畿日本鉄○の社員さんはw

2004/08/24 19:03:37
id:sugisaku No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.westjr.co.jp/infodesk/change/chg003.html

JR西日本 :ページが見つかりません

まあ、確かに記載内容と違う定期を発行できないという建前ですから、駅員さんの対応が間違っているとは言えませんが、

買ってから3日以内なら定期券の払い戻しができるので知識として知っていても間違えではないかも

僕だったら、経路の欄に二重線を引いて勝手に訂正しますね。それで、買えればOKだめなら素直に新しいシールを発行してもらいます

id:mayonakanight

ありがとうございます

定期券って払い戻しできるんだ〜

2004/08/24 19:04:45
id:bin-chan No.9

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 URLはダミーです。

在学中に通学ルートを変更する場合は、区間変更手続をしなくてはなりません、一応。

学生は割引率が高いので不正防止などの観点もあると思います。

今回だけ定期を買えなかったとのことですが、

区間変更手続をしっかり求めるかどうかは駅や担当者によります。

何にも言わない人もいますし今回のように区間変更届を求める人もいます。

区間変更ではありませんが私の経験談をしますと…

1年度のみ有効の「通学定期乗車券発行控」というものがあり、それに通学区間や発行年月日=定期を買った日などを書くようになっています。

大学だからだと思うのですが、年度単位の有効期間があり4月になったら新年度の発行控をもらわなくてはなりません。

面倒だったので2年次の4月は1年次のを使いましたがフツーに使えました。

4年次の4月は学生証の確認をされず、発行控の方を「一応書かなきゃいけないから…」みたいな感じで当然古いのが使えました。

mayonakanightさんと同じ経験を持つ友人もいますから、かなりテキトーですよね。

 それにしても対応は統一して欲しいですよね。

id:mayonakanight

ありがとうございます

統一してほしいです

2004/08/24 19:08:21
id:SSB No.10

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

えー、問題だと思うのは 定期券発売所の

ある駅までの料金が自腹というのが 良くないと考えます。以前 N市でM鉄の通勤定期の購入の時は 行きー無人駅ただ乗りで

帰りー帰りの切符を貰う又は相当額のお金を貰った気がしましたが。

id:mayonakanight

え?そんなこといってませんよ。

よく読んでください

私は家から学校までの電車代が自腹になると言うことですよ

2004/08/24 19:10:06
id:sun-chan No.11

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://transit.yahoo.co.jp/

Yahoo!路線情報

前回と前々回はちゃんと買えたのに、今回は買えないというのは困ってしまいますね。

私だったら「学生証の記載内容どおりでないと買えないということはわかりました。学生証の記載内容は訂正してきますが、前回と前々回の対応はどういうことですか?きちんと一貫した対応をしてください!」

と言います。

次に駅を利用する際に、きちんと伝えるべきです。

ぜひ伝えてください。

上のほうに「中学生だからなめられたのかも」とありましたので、

もしまたなめられそう(というか軽く対応されそう)だったら

お母さんと一緒に行くといいですよ。関西のおばちゃんパワーはすごいのです。

ちなみに定期券の払い戻しは手数料210円(近鉄)だそうです。

払い戻しの条件、「有効期間の開始日前」とありました。

id:mayonakanight

この前(前々回ぐらいの定期を買うとき)定期券売り場に行ったら(定期券売り場と特急券売り場が同じ)おっさんが

おっさん「なんで特急券の払い戻しに210円もかかんねん!半分なくなるやろが!どこにそんなんかいてあんねん!見せてみ!」

係員「(会社の規約を取り出す)これの…」

おっさん「こんなんあんたらのやつじゃあかんやろ!もっと客に納得のいくもんみせい!」

係員「そういわれましても…」

おっさん「ちょっと、この子(私)先にしたって」

と、やっと私の番が回ってきたわけです

このあとすさまじいバトルが…

やっぱりそこの駅員が対応悪かったんでしょうね。

2004/08/24 19:26:16
id:ma2ma2 No.12

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://javara.hp.infoseek.co.jp/

コナリス エンタープライズ

わたしの率直な意見としては、そんなことでカリカリすると損損

3・4回も「区間変更…」の事務手続きを怠っていたあなたの逆切れと感じます。

『そう、見逃されたのです。業務上の過失だぁ〜』というなら あなた側も「過失」ですよね。

もしかしたら今まで定期券を買う時には「学校やバイトに遅刻したらかわいそう」「並んでるお客さんもいるし・・・」という甘〜い配慮が働いていたのかも知れませんね。

と ヒトゴトならいえる私です。

っつーかさ

 ムカツクのはパスポート申請の窓口!

 電話口で必要だといわれて取った在学証明書を全く確認せずってなんだよーーー

 鞄の中から出す事も無かったってどういう事?

 取得するのに掛かったあたしの時間と手間を返しやがれ〜 この公務員!!

お目汚しいたしました。

id:mayonakanight

すみません。ちょっとカッとなってしまったもので…

2004/08/24 19:29:42
  • id:hinop
    質問の意味がわかりませんでした&乗り遅れましたが

    駅員に申し出れば最寄の定期券発売駅まで乗せてくれると思いますよ
    どちらの鉄道会社ですか?
  • id:mayonakanight
     

    ん〜
    そういうことじゃないんですね〜
    会社は近鉄ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません