【SPSS】昔、学生時代、SPSSを使って「カイ自乗検定」等をした記憶があるのですが、全く忘れてしまいました。

 SPSSを分かりやすく教えていただけるサイトはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nondual No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

id:metalmen

ありがとうございます。

もう少しわかり易いと、ありがたいです。

χ2乗検定もそんなには、難しくなかったような気がするのですが、なにぶん全く忘れているのでなんともいえませんが・・・。手順が詳しく載っていたら嬉しいです。

2004/09/17 19:57:21
id:ibizamimoevc No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

サイトでなくて大変すみません。みなさん、入門には、これを推奨されています。

>新村秀一、1995、『パソコンによるデータ解析:統計ソフトを使いこなす』(講談社ブルーバックス:B1095)、¥800.

手法:クラスター・主成分・重回帰分析

特徴:SPSSにおまけで付いてくるデータをSPSSで分析しつつ、多変量統計の一部の初歩的段階までを手際良くまとめており、SPSSユーザーには特に役立つはずですが、SPSSユーザー以外にも有益でしょう。新書版なので手軽です。ただし、多変量については、全体の1/4程度しか触れていません。

ということで、それの次には

>新村秀一著 「SPSS for Windows 入門」丸善

>統計パッケージSPSSの使い方を詳細に解説している。

id:metalmen

 ありがとうございます。やはり、参考書を買わないといけませんかね。

2004/09/17 20:15:02
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント17pt

http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~murase/spssman.html

各種バージョンのSPSS使用法

SPSS使用法の記述があるホームページです。

id:metalmen

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

2004/09/17 22:14:11
id:takaitarou No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

SPSSお助けマニュアル

SPSS懐かしいですね。私は調査屋ですが、最近SPSS使ってません。外注使ってます(笑)

id:metalmen

 私は地域を社会調査してました。特に、今使うことはないのですが、会社で何か調査アンケートをしたときに便利かなぁ、と。下の質問者の方のの文頭でSPSSを見て、懐かしいと思いながら、質問してみました。

2004/09/17 22:17:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません