MacOSX対応かMacOSXで使用できるゲームのコントローラってありますか?

特殊な用途ではなくPS2なんかで普通に使うようなコントローラです。
できれば一覧で使用感などレビューが紹介されているサイトを教えて下さい。

対応とうたっていないだけで基本的に使えるものなのでしょうか?
MacOSX10.3(PowerBookG4 1GHz 756MB)です。
USBがあればいいんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:moonface No.1

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

これはいかがでしょう。

現在出ている「ぷよぷよ」もこれ対応してます。

https://www.famitsu.com/sp/040820_sega/

総合ゲーム情報サイト『ファミ通.com』

当時を上回る完成度のこと。

ゲーム機のコントローラーですから

耐久性には問題ないでしょう

id:bankara

おぉ、なんと!

秒殺ですね。

意外と安いものなんだー。

ボタンの数ってコントローラによってみんな違うのでしょうか?

それで問題ないんでしょうか。

ゲーム専用機以外でゲームしたことないもので。

2004/09/20 12:08:57
id:kuusou No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20030713rayn/

Mac でプレステのコントローラを使う! ブラッドレイン - [Mac OSの使い方]All About

これがMACで使えるらしいです

でもMAC保証外なので・・・

id:bankara

PSのコントローラが使えるわけですか!

つか、PSのコントローラが必要なわけですね。

でもいろんなこと考える人がいるものですねー。

2004/09/20 12:18:45
id:other No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1095648957#

MacOSX対応かMacOSXで使用できるゲームのコントローラってありますか? 特殊な用途ではなくPS2なんかで普通に使うようなコントローラです。 できれば一覧で使用感などレビ.. - 人力検索はてな

URLはダミーで

ボタンの数というのが何を心配されているのかわかりませんが、ゲームの設定等でどのボタンを

何に割り当てるかは決められますので、問題は無いはずです。

私も持ってますが、例えばiMacに入っているTony Hawk’s Pro Skater 4もDeimos Risingもちゃんと動きますよ。

id:bankara

あ、そういうものなんですか。

心配っていうか、よくわかってないだけです。

必要なボタンの数が少ないゲームにボタンの多いコントローラーをつないだら

ゲームやOSやドライバの都合で明後日の方向のボタンに振り分けられてしまうことはないのかな?と思ったものですから。

そこら辺は設定できるものなんですね。

どんなコントローラをお使いなのでしょうか?

2004/09/20 12:33:30
id:other No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20040322GSAN/inde...

ゲームコントローラ対応表2 - [Mac OSの使い方]All About

度々失礼します。

ボタンの割り当てについては、使わないボタンは「使わない」と割り当てられるので、問題ありません。

よって操作性(これが一番大事でしょうが)にもよりますが、ボタンが多いほうが汎用性が高くて良いでしょう。

私が持っているのは1番目のmoonfaceさんが示しているサターン型パッドです(ぷよぷよFever同包のもの)。

また、その他としては2番目のkuusouさんが示した先にある、サンワサプライ社のものが参考になると思います。

(該当部分を再度URLに示しました)

なお私が試したのは今挙げた3つのゲーム(ぷよ、THPS4、DR)だけですので、ものによっては使えないソフトもあるかもしれません。

他のソフトに使用する場合には、再度体験者がいないかどうかを確認するか、ソフト側の説明書もあわせて参照することをお勧めします。

id:bankara

ありがとうございます。

うーん、それほど単純な話ではないようですね。

できるだけ対応をうたってるものがよさそうですね。

セガにしようかなー?

今から買いに行こうかと思っています。

2004/09/20 13:22:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません