飯山のCRTモニタが壊れてしまい、自分で直したいのです。症状は画面全体が黄色っぽいんですが、たまにピカッと元に戻る時もあります。調べた所、半田クラックかと思われますが、ディスプレイを開けた事がありません。直せると思いますか?(大まじめ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ahiru-taicho No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

モニタの内部は数万ボルトの高電圧部分があるですし、コンセント抜いていても、コンデンサに電気が残っているはずですから、やめた方が無難かと

id:misacchi

やっぱり・・・?

2004/09/20 16:44:15
id:master-3rd No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

もちろん、URLはダミーです。

その前に、ケーブルは疑って見ましたか?

特に、PCとの接続部分すぐのケーブルが極端に折れ曲がっているところは断線の可能性大です。くにくに動かしてみましょう。

これでよくなれば、その部分を割り箸などで固定してあげれば良いだけです。

で、これでもだめな場合、中をあけることになるのかもしれませんが、あなたがどれほどの腕と知識を持っているかがわからないのでなんともいえませんが、やめといた方が良いと思いますよ。

id:misacchi

ケーブルは換えてみましたが、同じでした。

知識が無いので、中身の画像とかあるページが無いかな、と。

2004/09/20 16:45:09
id:A140 No.3

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1095665223#

飯山のCRTモニタが壊れてしまい、自分で直したいのです。症状は画面全体が黄色っぽいんですが、たまにピカッと元に戻る時もあります。調べた所、半田クラックかと思われま.. - 人力検索はてな

メーカーは違いますが同じような現象でメーカー修理に出しました。

21インチでしたので3万ほどかかりましたが、

あなた自身の安全を考えたら修理もしくは買い替えをオススメします。

id:misacchi

ですね・・・。21インチで田舎なので、できれば直したいと思ったのですが・・・

2004/09/20 17:05:07
id:so_koja No.4

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ところで、いつ頃購入した物でしょうか?寿命では…?

(私も最近液晶に買い換えましたが、半年ほど前から画面の明るさが不安定になり、ある日突然真っ暗になりました)

id:misacchi

5.6年使っているので寿命かもしれません。

2004/09/20 17:05:50
id:kensaito No.5

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www31.ocn.ne.jp/~jo3jye/lib/crt/crt.htm

17インチモニター修理

CRTの内部は、高圧部分があるので下手に触ると生命に関わります。やめた方が無難です。

また、CRTは経年変化するものなので、5年以上使っているのであれば、買い換えを検討しても良いかと思います。

id:misacchi

うーん。絶対開けてやる!とか言いませんので、面白そうなページを紹介していただけないでしょうか。。。

2004/09/20 17:06:40
id:so-shiro No.6

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

内部構造はこんなものなので、ブラウン管型のTVと同じです。ただ、半導体やコイル、コンデンサ、抵抗そのほかがプリント基板で結合されているでしょうから、最低でも回路図、できれば実際の配線図がないとかなり苦しいでしょう。

ディスプレイ自体は簡単に開けられると思いますよ。ただ、故障箇所を確定するにはテスタなどの計器も必要ですし、経済的にはまったく割りがあいませんが。

とはいえ、液晶とは違い、根気さえあれば直せると思います(私はアマチュア無線を○十年前からやっていますが、IC化が極端に進行するまでは送受信機を自作してましたし、直していました)。

id:misacchi

こういうのが知りたかったんです。(質問の仕方が悪いのでしょうね)割に合わないという言葉、ちょっと嬉しいです。(笑

2004/09/20 17:37:11
id:c_bando No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://cbando.hp.infoseek.co.jp/

趣味と憩いのフィールド パソコン休憩室

飯山のディスプレイの表示機能が不安定になったとの事ですが、最近の電子機器は素子化が進み半田付け部分のてんぷら等のエラーは少なくなっていると思います。購入してからどの位使用したのか分かりませんが、ある程度使用しているのであれば、半田付けの問題は少ないのではと思います。ICソケットの緩み等も考えられますが、コンデンサ等の容量抜け等も考えられ素人が直すと言うことは止めた方がいいと思います。保証等も無効になりますし。

id:misacchi

捨てようか直そうか迷っている古い物なので・・・開けてみるだけみてみようかと。はい。

2004/09/20 17:44:47
  • id:alphalook
    検索すれば出てきます

    私もSONYのGDM-19PSを修理できない物かとgoogleで検索したら、いくつか個人ページや、修理をしてくれる会社のHPが発見できました。
    ここで挙げるのはまた時間がかかりますので、ご自分で検索してみて下さい。
    ただし、個人ページでは一様に、基本的には自分での修理を進めていないスタンスのようです(高電圧が相当やばいのと、実際に死者も出ているとの事)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません