パソコンのトラブルについて教えてください。パソコン(Windows Me)の電源を入れても画面は真っ黒なままで止まったような状態になり、エラーメッセージはでません。何回電源入れても同じ状態です。

また別のパソコン(Windows XP)では一度目は上記の状態になり強制終了した後、二度目は正常に作動します。この二台のパソコンの状態の原因は何でしょうか?。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://www.causu.com/tora_safe.htm

セーフ(Safe)モードについて(モードの説明と使い方と立ち上げ方)

情報が少なすぎて良く分かりませんが、先ず考えられることが、セーフモードです。

http://www.zerotown.com/webdata/access/vga_2002.htm

Web資料館-画面解像度のシェア調査/2002年・年間推移

画面の解像度を上げすぎて、表示が出来ない状態になっている。

後考えられるのが、ウイルスでしょうか。

id:moto1-906

『新しい周辺機器をつけたときとか、何らかの設定をかえたあと、自然にこのモードが立ち上がったら、設定に失敗した証拠です。』

セーフモードでの説明ですが、設定も周辺機器も何もしていません。ちなみにWindowsMeは5年ほど使ってきました。XPのほうは使い始めて4ヶ月です。二台ともインターネットでは使ったことはありません。セーフモードとかウィルスとは関係ないような気がします。

2004/09/21 23:09:59
id:so-shiro No.2

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

MeとXpで原因は異なるように思います。

Meは上記URLにあるように、機械的な接触不良の可能性が高いです。

問題は一度立ち上がっても強制終了させられてしまうXpの方で、何らかの原因でBIOSの設定が変わっていたりすると非常にやっかいです。

BIOSの設定画面は出てくるのでしょうか?

id:moto1-906

Meの場合、コンセント等の接触に確認に関して何度もチェックしました。

XPのほうは、自動的に強制終了するのではなく

一度目に電源入れた後、画面いつまでたっても真っ暗なままなので電源ボタンを押して終了させたということです。(説明不足ですみません。)

BIOSの設定画面はでません。

2004/09/21 23:21:33
id:numak No.3

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

一台目のパソコンについて、

①画面が真っ黒になる前となった後に

追加で接続した機器類はないか?

(あるなら外して起動してみましょう)

②パソコンは動いていることが確認できる。

アクセスランプなどがついている。

(ついているなら、液晶モニターなど

別なモニターにつないでみます)

③電源自体も入らない

(バッテリーを外して、電源から直接

取ってみるとか試してみる)

こういうことをやることによって、

原因の切り分けができます。

①追加した機器との干渉の問題

②モニターがおかしい。

③電源周りがおかしい。

そして、①〜③までやってだめだったら、

専門家の手を借りるのがよいかと思います。

購入されてどれくらい立つのかわかりませんが、私は2年半くらいで同じようになりました。私のPCは③の電源周りがおかしかったようです。

id:moto1-906

②を試してみます。

①.正常のときから機器類は接続していませんでした。

③.電源自体は入ります。

Meは発売時から使われてきましたので4年ぐらいかな・・・。

2004/09/21 23:38:31
id:watty No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一台目は、マザーボードの不良による可能性が高いです。というのも、当方同じ状態になり、修理に出したらそういうことでした。

http://shopping.yahoo.co.jp/images/computer/COMPATH/PRODUCT/22/4...

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

2台目についても、上記のものの初期症状か、ウィルスによるものの可能性があります。出来たらすぐにウィルススキャンすることをオススメします。

id:moto1-906

一台目.マザーボードの不良ですか、修理に出したほうがいいようですね。

二台目.ウィルススキャンしてみます。

2004/09/21 23:44:47
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

1台目はモニターが写らないということなのでノートパソコンの場合、液晶又はモニターケーブルに異常がある可能性があります。デェスクトップの場合、パソコン本体のマザーボードに疑いがあります。

ビデオカードも確認したほうがいいと思います。2台目はインストールしているソフトの可能性大です。

Norton Systemworksなどで回避できるかと思いますが、お試し下さい。

id:moto1-906

一台目はマーザーボード等のハードが原因なんですね。

二台目はソフトかウィルスかですね。

システム復元を使えば直るでしょうか?

2004/09/21 23:51:30
id:MYO No.6

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1095774457#

パソコンのトラブルについて教えてください。パソコン(Windows Me)の電源を入れても画面は真っ黒なままで止まったような状態になり、エラーメッセージはでません。何回電源.. - 人力検索はてな

ダミーです

お使いのパソコン、SOTECでしょうか?

SOTECなど、幾つかのパソコンではおっしゃられている状態が良く多発します。

但し、この黒い画面、数分立つとちゃんと起動します。実は、起動に偉く時間が掛かっているだけなのです。もしその黒い画面になってから5分くらい待っても起動しないのであれば、メーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。

もしくは起動Volumeの空き容量が少ない、もしくはHDそのものにバッドセクターが発生してしまい、OSの起動に支障をきたしている可能性があります。

一度、確認してみていただけますか?こちらでわかる所まで、助言させていただきたいと思います。

id:moto1-906

一台目のメーカーはデスクトップでNECです。(Mate・MA80T)5分以上暗い画面です。

二台目はSonyのVAIOでノートパソコンです。

2004/09/21 23:58:29
id:so-shiro No.7

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

さきほどの回答者のso-shiroです。言い残したことを記入するのでポイントはいりません。

BIOSが立ち上がらなければ、全く機械的な接触不良がありえます。この場合、メモリ、CPU,ビデオカードのそれぞれがしっかり差さっているか確認してみてください。

ちょっと怖いように感じますが、事前に自分の体の静電気さえ放電させとけば、集積回路はちっとやそっとでは壊れえません。

ただ、ノートPCとなると機種によって組み込み方がかなり異なるので、ふたをあけることはお勧めできません。あきらめてサポートに連絡しましょう。

id:moto1-906

一台目に関してはもう一度接触不良かどうか確認してみます。

二台目はウィルススキャンとシステム復元をしてみます。

2004/09/22 00:06:35
id:jp0134 No.8

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミー

システムファイルが壊れて、立ち上がらない状態ですね。

ライティングソフトを使い(WINDVD等)を使い必要なファイルや設定を保存してリカバリーすることを薦めます。

id:moto1-906

うむ

一台目は本体が壊れているかも知れませんね。

2004/09/22 20:44:54
id:mizunouenohana No.9

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1095774457#

パソコンのトラブルについて教えてください。パソコン(Windows Me)の電源を入れても画面は真っ黒なままで止まったような状態になり、エラーメッセージはでません。何回電源.. - 人力検索はてな

一台目はデスクトップとのことですね。これについては本体の蓋を開けて(側面のですね)中を見ながら電源投入してみてください。CPUファンがどれだかわかりますか?わかれば電源投入した以降、ファンが回り続けるかどうか見て下さい。この時点でファンが回らない、一瞬回るが後は回らない等であれば物理的にマザーボード、CPU等の故障です。これをクリアしたら電源投入の際にピープー音が鳴るか確認してください。通常は1回のピープー音です。機器異常がある場合は複数回鳴ったり鳴り続けたりします。その次は、起動ディスクでDOSモードで立ち上がるかどうかです。起動ディスクを作っていなかった場合は、友達とかの他のMeのパソコンで作ってください。起動ディスクでも同じ状態であれば本体のメモリ、ビデオカード等を一回抜いて挿しなおしてみるのも手です。挿しなおしたらもう一度起動ディスクから起動できるか確認してください。これらのことでまったく同じ状態から脱出できなければ、後はPCに詳しい人に見てもらうか、メーカーに頼むしか他ありません。ちなみにこの情報では私もここまでですが、もっと情報があるか、もしくは対象のPCを自分で触ることができればもっと色々試すことはあります。周りにそのような詳しい人がいないか探してみることです。

二台目についてはこの情報だけではなんともいえないというのが正直なところです。BIOSの設定、Windowsファイルの中、ハードの構成等を見なければ下手な事は言えないということです。

id:moto1-906

詳細な回答ありがとうございます。

一台目は重症のようで、本体の蓋を開けて調べてみて解決しない場合は『PCに詳しい人に見てもらうか、メーカーに頼むしか他ありません。』どちらかにしようかとおもいます。

二台目については、慎重にいろいろとためしてみます。

回答して下さった皆さんありがとうございました。

2004/09/23 03:11:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません