最近、びっくりするぐらい体の疲れがとれません。できるだけお金の掛からない、また、簡単にできる疲れのとりかたを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:candle2002 No.1

回答回数159ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

ストレッチなどいかが?

id:goooooo

なるほど、ストレッチですね。イチローもよくやっています。でも僕はびっくりするぐらい怠惰で、できるだけ動きたくないんです。

ごろごろ転がっていて疲れがとれるとか、これを食べたらいいよ、みたいなのありませんか。

2004/09/27 14:28:23
id:mitsui090 No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kao.co.jp/bath/kouza/02_01.html

花王 バブ エモリカ お風呂ゼミナール 入浴講座 第2回リラックス入浴のすすめ 温度でリラックス効果は異なる

疲労回復にはお風呂が一番です。寝る前の入浴のコツなどを花王が特集しています。

id:goooooo

お風呂は大好きです。

すごい長風呂なんですが、どうも疲れがとれません。これを参考にして今日もトライします。

2004/09/27 14:31:19
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

毎日、半身浴をしたらいいですよ。

id:goooooo

やはり、お風呂は人気ですね。

>半身浴を3ヶ月続けたら10kgも減量

これはまずいです。もうすでにアンガールズのような体型なので、減量しては死んでしまいます。

2004/09/27 14:34:35
id:sexysaitama No.4

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.makura-erabi.com/

枕で安眠・枕で健康:まくらえらび

よく、眠れてないということはありませんか?

枕を変えてみたり、ラベンダーなどの精油を焚いてみたり、レム睡眠ノンレム睡眠の時間を計算しながら寝起きすると疲れがとれますよ。

http://d.hatena.ne.jp/./

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

肝臓の働きが弱ってるかもしれないので

ウコン

はどうですか?

id:goooooo

確かにあまり眠れていません。まくらも体にあっていないのか、ふたつ重ねて使用しています。これは検討の余地があります。気づかせてくださいましてありがとうございます。

ウコン。名前負けしており、ためした事はありませんでした。これもトライしてみます。

2004/09/27 14:42:37
id:cj0348 No.5

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.daisan-shoji.net/omo.htm

タオルを使って不快症状改善

ずばり、蒸しタオル!お金もかけずに疲れにききます。

蒸しタオルは、タオルを濡らしてキツク絞って、レンジで約50秒です。

全身の疲れは、首の後ろ側に当てると疲れがスゥーっととれます。

一度お試し下さい。

id:goooooo

なるほど、これは簡単にできますね。

見事に動かなくても済みます。いいアイデアありがとうございます。

2004/09/27 14:45:05
id:maiami No.6

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_8220070072.html

琉球 黒麹 もろみ酢 【ケンコーコム】

泡盛で有名な久米仙からでている、「琉球 黒麹 もろみ酢」が効きますよ(^^)

体がふわ〜っと軽くなるのを感じます。

id:goooooo

なるほど、もろみ酢ですね。まったくしりませんでした。確かに今の僕にぴったりの飲み物のようです。探してみます。

2004/09/27 14:55:36
id:nekoru No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.fun49.net/useful/

お役立ち簡単療法

色々な簡単療法。

セルフドクターネットから疲れに対して(鉄分チェック)。鉄分ならサプリメントでそれほどお金はかからないと思います。

id:goooooo

いろいろ簡単にできるものが載っていますね。用途にあわせて気が向いたときにやってみます。

鉄分不足度チェックは70%でした。鉄分、ビタミンCですね。恥ずかしながら姉がマルチ系のサプリをいっぱい買っているのですが、気に喰わないので飲んでいませんでした。これからは気に喰わないながらも飲んでいきます。

2004/09/27 15:10:39
id:tattsu No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

これはいかがですか?既出ですかねぇ。

id:goooooo

そうですね。半身浴は人気があるようです。それだけ効果があるということかもしれません。

2004/09/27 15:12:38
id:canebastardo No.9

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1096262457#

最近、びっくりするぐらい体の疲れがとれません。できるだけお金の掛からない、また、簡単にできる疲れのとりかたを教えてください。.. - 人力検索はてな

畳やカーペットの上ような床の柔らかい所で手を上にピンと上げた状態で、左右にゴロゴロすると気持ち良いですよ。

id:goooooo

ほんと気持ちいいですよね。ずーとゴロゴロしていたいです。

2004/09/27 15:17:51
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.ukon.cc/

ウコンといえば、このページ。

たぶん肝臓が疲れていると思います。

肝臓の部分を寝る前に暖めるといいです。

氷まくらって薬局で2000円弱で売っていますが、この中に熱湯を入れてバスタオルで焼けどしないように巻いて患部を温めるといいです。5-10分するとかなり調子よくなります。

URLのウコンなども取るといいです。

又はプロポリス(ブラジル産)飲むといいです。

でも何よりも睡眠が一番の薬です。

それでも駄目な場合、肝炎等の疑いもありますので1度内科で行かれたほうがいいと思います。参考にならなかったらごめんなさい。

id:goooooo

確かに最近、寝る前にお酒を飲んでいました。これがますます疲れがとれにくくしていたわけですね。納得しました。

ウコンというのは「鬱金」と書くのですね。確かに効きそうです。

2004/09/27 15:28:59
id:jane No.11

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

やはり、食事から改善してはいかがでしょうか。粗食であるほど体にはいいようです。

私自身も、このページはとても勉強になりました。

id:goooooo

そうですね。僕は大体、粗食なんです。油っこいものがあまり食べられないので。最近というよりここ数年ご飯を食べると嘔吐することが多いので、食事にはずいぶん気を付けてはいるんですが。なかなかうまくいきませんね。

2004/09/27 15:39:49
id:kuroudo No.12

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

とにかく睡眠です。

眠る前にホットミルクを一杯。

アルコール類を飲むのは厳禁。

ただし香りをかぐのは効果あり。

id:goooooo

わかりました。アルコールではなく、ホットミルクで眠ることにします。

2004/09/27 15:43:20
id:pasopaso No.13

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/karou/karou17-1.html

一般の腰痛と治療法も異なる過労性腰痛―芝大門クリニック

私も疲れが取れないたちなので、自分のためにも探しました。ごろごろしてるのがいいようです。

id:goooooo

>とにかく仕事による心身の疲れが最たる原因ですから

なるほど、その通りです。玄田有史の「仕事のなかの曖昧な不安」を思い出し、ますますストレスがたまりそうです。

2004/09/27 15:55:56
id:garyo No.14

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント11pt

http://community.dinos.co.jp/miniguide/20021002/

【リッコ★ミニガイド】睡眠 ディノス

アロマオイルはどうですか。どうしてもおかしい場合は病気かも知れないので病院で見てもらうのも良いかも知れません。

ラベンダーやカモミールなどがメジャーですが、日本人にはあまりなじみのない香りなので、ネロリなどのオレンジ系の方が人気ですね」。利用法は、ティッシュペーパーに2〜3滴たらしたものを枕元に置いたり、寝る前にカップやボウルに3〜5滴たらし熱湯を注いで部屋に置いたり、お風呂に2〜4滴ほどたらす“芳香浴”などがあります。

id:goooooo

アロマオイル、未知の領域です。読んでると簡単そうなので気軽にできそうです。ありがとうございました。

2004/09/27 16:06:47
id:littlebit No.15

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

無意識のうちに、自分がした質問なのかとびっくりしました。

っていうくらい、ボクも最近疲れがとれません。

それで、コエンザイムQ10など飲んでみたり、

まぁ、仕事は休めないんで、とにかく、家では努めて(?)怠惰にすごしておりましたが、ダメです。

私、思うんですけど、gooooooさんも私も、

一度、病院に行ってみた方がいいんじゃないですかね。

id:goooooo

ほんとに病院に行った方がいいのかもしれません。でも土曜日の起床時には病院の受付が終わってるんですよ。littlebitさんもお体をご自愛ください。urlもありがとうございます。役立ちそうです。

2004/09/27 16:16:48
id:puamei No.16

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.ispot.jp/doctor/fatigue/kiraido/

ispotコラム - 【疲労】 疲れが取れない貴女へ

ストレッチ、半身浴、等々いろいろありあますが、

私は「今日は疲れたなー」と思う時、お風呂上り(=就寝前)に

冷やしたタオルとか保冷材をタオルで巻いたものとかを

目の上においてみます。

目の疲れも当然、頭のほうまで疲れでたまった熱(?)がすーっと

軽くなっていきます。

試してみてくださいね。

id:goooooo

冷やしタオル系ですね。これも簡単でいいです。

HPもすごい充実ぶりで助かります。ありがとうございました。

2004/09/27 16:25:19
id:Agoo No.17

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

マッサージをしてもらうのはどうでしょう。知り合いにだったらお金はとられないでしょうし。

id:goooooo

マッサージも好きですが、残念ながらしてくれそうな殊勝な知人はおりません。クイックマッサージで我慢します。

2004/09/27 16:27:52
id:minyakichu No.18

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

maimaiさんの もろみ酢 私も飲みました。

もろみ酢は黒酢よりのみやすいし、効果も高そう(値段の差!?)

翌日、あれ?疲れてない! って驚きました。

クエン酸やアミノ酸系で疲れ回復です!!

ストレッチも併せると体が楽ですよぉ。

id:goooooo

なるほどー、もろみ酢は効くのですね。これは是非試さなくてはなりません。

アミノ酸は脂肪燃焼と思い敬遠していましたが、必須のようですね。

2004/09/27 16:43:08
id:ykskjp No.19

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

寝る前に柔軟体操。

そして枕元に「ラベンダー」系の消臭剤を置いて寝ます。

騙されたと思ってやってみてください。ききますから。

id:goooooo

わかりました。柔軟+ラベンダーですね。ところでアロマオイルやテラピーというのはどこで購入したらいいのでしょうか。雑貨店などで購入できるのですか。

2004/09/27 16:55:24
id:jane No.20

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

http://www3.kiwi-us.com/~tu-han/man/

ハーブティー&トルマリン健康雑学、長生きと若さ

gooooooさんが男性だとわかったので、こちらのページをお薦めします。

よく眠れないときは、寝る前の『ハーブティ』がとってもいいですよ★ お好みもあるとは思いますが・・・カモミールやラベンダー、フェンネルがいいです。葉では面倒、という場合はティーバッグもあります(紀伊国屋や成城の石井などは、種類も豊富です)。

お時間が許せば、少し休暇を取ってお休みできればいいですが、なかなか難しいですよね。あまり無理せず、はやく疲れが取れるといいですネ!

id:goooooo

こちらのお気遣いまでありがとうございます。

ハーブティですね。なんか無趣味な僕も趣味ができそうです。

2004/09/27 17:15:31
id:pamu No.21

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://kuensan.jp/k23.htm

クエン酸働き、疲労回復効果 血液の浄化 高血圧に

クエン酸の摂取はいかがでしょう。

自己体験としてはお酢よりもダイレクトに効く感じがします。

疲労回復のツボです。

睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますね。

内臓疾患の可能性も…

慢性疲労症候群かも…

一度精密検査した方が良いかもしれません。

id:goooooo

慢性疲労症候群、まさしくこれかもしれません。僕も平熱が高く37度ぐらいは小さいときからずーとあります。このせいで僕が無気力だのやる気がないだのと散々言われてきたのかと思うと腹立たしいですね。幸い睡眠時無呼吸症候群ではないので、その点では安心です。ありがとうございました。

2004/09/27 18:05:43
id:SSB No.22

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ようするに

一日当りの必要なエネルギ<実際のエネルギ となっていて段々力尽きてしまいます。

おもいきり栄養のある食事をしましょう。

養命酒でもいいんですが。

id:goooooo

はい、栄養価のあるものを食べていきたいとおもいます。

2004/09/27 18:06:50
id:efshiki No.23

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

自分の場合、疲労感がとれなくて就職できない状況なのですが、東洋医学の先生に教えられた呼吸法で、最近だいぶ改善されてきました。

ポイントは意識して一日15分くらいは腹式呼吸を仰向けに寝てやることだそうです。

そうして呼吸を整えることで、かなり疲れがとれます。これはやってみられたら、本当に実感できると思います。

詳しいやり方は↓以下のURLに載っています。

http://reikihealing.hp.infoseek.co.jp/kokyu.htm

あいレイキ 心安定 呼吸法 

さらに詳しい呼吸法を解説してあります。

ちょっと怪しげなページですが、言っていることは正論ですのでご安心をば(^^

id:goooooo

塩谷信男さんの本は読まされた事があります。はっきり言って怪しいと思っていました。(笑)

でも呼吸法は確かにいいみたいですね。ためしてみます。

2004/09/27 18:15:03
id:yasumin55 No.24

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://athens2004.nikkansports.com/column/hiraishi_040816.html

nikkansports.com > ATHENS2004 > コラム一覧 > Dr,平石貴久のアテネを診る

相当、お疲れのご様子、お察しいたします。

お疲れの原因が何か判らないのですが

ストレスとかの「頭」の疲れなら、軽く汗をかく様なジョギングとかダンベルとか

身体を動かすとリフレッシュするのでは。

忙し過ぎてお疲れなら、好きな音楽を聴いたりして、ゆっくり部屋で過ごすとか。

キャンドルの灯かりだけで暗めの部屋で過ごすのもリラックス出来るかと。

パワーが無くてお疲れなら、今ブームの発芽玄米+黒米とか、思いっきり

精の付くものを栄養補給するとか、、。

でも、あまり長引くようでしたらやっぱり病院がよろしいかと。

ニンニク注射とかどうですか?

お疲れの原因を調べてもらってから方法を考えるのが回り道しなくていいですし。

私、今クエン酸と蜂蜜混ぜたものを飲んでいるのですが、安いし手軽だし

肩こり楽になりました。

どうぞお大事に、、パンパン←拝んでいるつもり。

id:goooooo

ジョギングなどができる状態ではないのです。とりあえずはパワーが付く食べ物と睡眠、濡れタオルやアロマオイルなどの手軽な所から始めたいと思います。

みなさん、いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。

2004/09/27 18:19:59
  • id:daemon
    体を温めましょう

    「ベンチャープラザ中部2003」で出てたのですが,三重県に「陽だまり」というのがあります.
    遠赤外線を出す床暖房と湿度調整で室内を37度で多湿に保ち,水分補給をしながら寝転んで汗をかきます.
    とにかく気持ちいい!そして肌がすべすべになってしまう.
    癌予防・治療などにも効果があるらしいですが,医療器具にはなっていません.
    導入は1基400万円くらいとのことですが,モデルルーム的なところで会員制で体験できます.
    初回無料でその後は大体1000円くらいです.超おすすめ!

    ほかは鹿児島県の指宿の砂風呂なんかもすごく楽になるらしいです.
    http://www.happy-hidamari.com/
  • id:goooooo
    Re:体を温めましょう

    daemonさんありがとうございます。
    「陽だまり」というものをはじめて知りました。三重県なのでちょっと遠いんですが、旅行などに行ったらためしてみたいと思います。

    助言のとおり早速、アロマオイルを買ってためしているんですが、思いの外(失礼)すごい効き目でした。部屋の中にさわやかな空気が充満して別世界のようです。ほかホットミルクやクイックマッサージもやって、以前より大分ましになったように思います。飲み物はもちろんアミノ酸飲料です。
    これからもちょっとづつ新しいものを試していきます。
  • id:daemon
    遠赤浴 陽だまり

    >「陽だまり」というものをはじめて知りました。
    >三重県なのでちょっと遠いんですが、旅行などに
    >行ったらためしてみたいと思います。

    Webサイトのほうはぜんぜん手を入れてなさそうですが...
    掲載されている情報よりも体験されると本当に良さを実感しますよ.
    私も近くないのですが,わざわざ疲れてから行ってしまいます.

    gooooooさんがどちらの方かよくわからないですが,聞いた話では徳島県に大きな陽だまりを導入した健康関連施設が出来たそうです.
    スーパー銭湯っぽいのかエステっぽいのかよくわかりませんが...
    http://www.happy-hidamari.com/
  • id:router
    まずは病院へ・・・

    皆さんのご回答はどれも素晴らしく、効き目もあるものかとは思いますが
    まずは何が疲れの原因なのかを知るのも方法の1つだと思います。
    肝臓が弱っているのであれば、それに対しての方法を
    栄養が足りないのなら、ビタミン剤などを
    精神的な原因なら、アロマ等も良いと思いますが
    原因から外れているなら効き目が無かったりもしますし、場合によっては逆効果になることもあるかもしれません。
    現代人はビタミンは不足しがちなのであまり無いとは思いますが、取りすぎも良くありませんし。
    まずは病院へ行って、どこが悪いのか知ると最適な方法を探せるかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません