温度の変化と時間との関係について質問があります。

例えば、水温10℃の水を、50℃の一定温度で1分間加熱すると、水は何℃になりますか。
このような関係を表した数式や求め方を解説しているページを検索してください。
※水を入れた容器の材質などの影響は考えず、単純にモデル化した場合にどのように表せるか質問しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096461317#

温度の変化と時間との関係について質問があります。 例えば、水温10℃の水を、50℃の一定温度で1分間加熱すると、水は何℃になりますか。 このような関係を表した数式.. - 人力検索はてな

物質の温度変化は 与えられた(失った)熱量、比熱(その物質1グラムを1℃上昇させることのできる熱量)等で決まります。高温の物質と低温の物質が接触しているときに、それぞれが何度上昇あるいは低下したかは、触れている面積やそれぞれの物質が何であるかによりますので、質問のようにモデル化することはできないと考えます。

id:yulala

数式の中に、接触面積やそれぞれの比熱が含まれても問題ありません。

質問の意図は、温度変化と時間との関係はどう表すことができるのか?ということであり、イメージしやすいよう例を挙げただけですので、よろしくお願いいたします。

2004/09/29 22:16:59
id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

追伸です。

熱と温度の関係について書かれています。ちょっと難しいですが、先に回答したことを難しく言うとこうなります。

id:fanatic_white No.3

回答回数159ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

この問題と回答を参考にしていただくのと、私の手元にある『理科の新研究 平成10年度用改訂新版』(新学社)p.17より引用:

■水に一定の熱量を与えたときの温度変化 水の温度上昇は、水の量(質量)が少ないほど大きくなる。与える熱量が一定であれば、水の質量×水の温度変化の値は一定になる。

 と、いうのでどうでしょう?ひょっとしてめちゃめちゃはずした回答でしたら申し訳ありません(^^);;

id:yulala

ありがとうございます。

一定の温度であれば与える熱量は時間に比例するようなので、単位時間当たりの熱量を算出する方法が分かれば解決に至りそうです。

2004/09/29 22:48:00
id:reply No.4

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/jh2o.htm

水 H2O 分子模型アルバム 化学小事典

物体の温度を1℃あげるために必要な熱量の事を比熱と言います。

この場合、おおざっぱに水の比熱を1cal/g・℃ としたとしても、水の量がわからないと計算が出来ません。

参考になるとうれしいです。

id:yulala

計算式に水量その他の要素が含まれてもなんら問題ありません。

質問の例を失敗しました。

以降はよろしくお願いいたします。

2004/09/29 22:55:12
id:hasshi No.5

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんなページではダメですか?

id:yulala

私が質問している温度の変化と時間との関係については、どこに載っているのでしょうか?

質問文が悪かったようなので、いったん打ち切ります。

2004/09/30 00:06:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません