素朴な疑問です。


最近、10〜20代前半の若い方(多分)の間で、

「欲しぃ」
「やりたぃ」

のように、「い」を小さな「ぃ」にして書くのが流行っていますよね。
これは何がきっかけとなって始まったのでしょう?

可愛い書き方だなーと思って見ていましたが、
ふと出典(というのか)が気になりまして。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教唆下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bla-sno No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

いわゆるギャル文字の一種だと思います。

雑誌などでギャルモデルが打つメールなどを紹介、特集したことによって広がったんだと思います。

URLはギャル文字に変換してくれるサイトだったりします。

あと、ギャル文字よりも先に、インターネットで普及していたクサチュー語なども似た物を感じます。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

ギャル文字にクサチュー語ですか。

世界にはまだまだ私の知らないことがたくさんあります。

2004/10/01 11:50:55
id:masashi33 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

ギャル語からではないでしょうか。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

探偵ファイル、面白いですね(^^)

2004/10/01 11:52:02
id:cakira No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gohen013.html

誤字等の館:一度で言いから

探してもあまりピンとくるものがなかったのでポイントはいりません。

ギャル文字だと思っていたのですが、ギャル文字になる前からあったようです。

カラオケにも歌詞がギャル文字のものがありますが、読んでると頭痛くなってくる(^^;

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます(^^)

確かに慣れないと読みづらいものはありますね。

でも、なんかほのぼのしていて好きです(さすがに自分が使うわけにはいきませんが)

2004/10/01 11:53:17
id:jane No.4

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

http://mini.mag2.com/pc/

ミニまぐ('Θ') 携帯メールマガジン

出所をご提示できるわけではないのですが、回答してもよろしいでしょうか。

文字を小さくするのは、「い」→「ぃ」に限ったことではなく、「ぁ」「ぅ」「ょ」「ゎ」なども使われています。私はメールマガジンを発行しているのですが、その読者様からいただくメール(高校生・大学生の場合)では、女の子はほとんど使っているように見受けます。一度聞いてみたところ、「小さくなる字はほとんど使っている」のだそうです。

出典?(笑)は見つかりませんでしたが・・・少し参考になれば、と思って書かせていただきました(^-^)

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます(^^)

先ほど↑で得た知識によれば、「小さくできる文字はなんでも小さくする」のが可愛いのだそうですね。

大学生も使っているというのは少々驚きでした。

では、これで〆させていただきますm(_ _)m

皆様ありがとうございました。

2004/10/01 11:54:32
  • id:minyakichu
    ギャル文字ですかぁぁぁぁ・・・・

    三十路半ばですが、なんとなく使っていましたぁぁぁぁ。
    ギャル文字とは知らなかった。
    いままでなんと思われていただろぅ(考えると汗だぁ〜

    最初のURLで ギャル文字一括変換を見てみたのですが
    漢字の部首を覚えていなくては出来ないので
    電子化された漢字練習って感じかしら?
    面白かったです。
  • id:jo_30
    一つの意見として

    携帯でメールをうつとき、

    「あいうえお→ぁぃぅぇぉ→あいうえお…」…とまぁそういう順番なので、急いでいるときうっかり1回余計に押し間違えると、そのまま小さい文字を使ってみたくなるという説。いや、実際そういうことありませんか?

    「○○にいった[よ]」と打とうと思って、「○○にいった[ゃ]」まで押してしまい、仕方なく「○○にいった[ょ]」で済ませることが時々ある私です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません