[Mac OS 9以下のユーザー対象]あなたがパソコンに必ず入れるツール/ソフトを五つ教えてください。


できればその理由もお願いします。
※関連質問(Mac OS X)
http://www.hatena.ne.jp/1096892079
※mumadakuさん、質問をお借り致しました。多謝!(Windows)
http://www.hatena.ne.jp/1096884433

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

・YooEdit

すべてこれのお世話になってる。

・MORE

漢字talk(MacPlus)時代から使ってる。わたしにはパソコンは長くMOREの専用機だった。

・EGBRIDGE

ずっとあたりまえになっている。

(SweetJAMの終焉以来)

・IE

替える理由が見当たらないので。

・APPLEビデオプレーヤー

DTPーTVのハシリですネ。

id:Yuny

YooEdit、9で起動した時はこっちの方が便利なことが多いので使っていますね。(XではiText)

MOREっていうソフトは恥ずかしながら存じ上げないのですが……。

Performa 5440+Appleビデオプレーヤーでファミコンをやっていた時期があります。あの頃はリモコンがMacに付いてきていました。

ありがとうございました。

2004/10/04 22:11:07
id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント13pt

テキストエディタです。

各種漢字コードに対応しているので。

http://pro.wanadoo.fr/chombier/

MacSSH - MacOS Secure Shell

sshクライアント。

http://www.atok.com/

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報を掲載

ATOK。

ことえりがお馬鹿なので。

http://www.bridge1.com/graphicconverter.html

GraphicConverter:定番!ピクチャーを多数のフォーマットやプラットフォーム間で変換することができます。 | Bridge 1 Software

画像閲覧ソフト。

解凍ソフト。

定番なので。

id:Yuny

だいたい定番ですね。やっぱりYooはよかったんですよね。

ありがとうございました。

2004/10/04 22:13:10
id:PUG No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se031060.html

LaunchStation(Macintosh / ユーティリティ)

http://www.bridge1.com/filebuddy.html

File Buddy:定番!ファイルやフォルダを処理するための強力なファイルユーティリティ | Bridge 1 Software

1と2は、こrがないと仕事にならないもので。

3は、昔は「ナウブーメラン」というのを使っていたのですが、あまりにもコンフリクトが多くてこちらに代えました。

4は本当にシンプルなランチャーなのですが、シンプルがゆえに全然飽きません。

5は、あると色々便利なので。

id:Yuny

ATMは職場のMacでOpenTypeフォントの活用のためにも入れています。Lightの方ですが。Adobeの発明品だと思います。

LaunchStationはつかっていました。デフォルトのランチャーより使いやすかった。

FileBuddyは便利って良く聞きますね。使ったことが無いんですが……。

ありがとうございました。

2004/10/04 22:17:55
id:piese No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

Apple works

単にワードが嫌いなので、、、

フォトショップLE

なれたので、、、

http://www.symantec.co.jp/

ウイルス対策、セキュリティおよびアベイラビリティソリューション: シマンテック

ノートン

でも、これからはテックツールで十分になるかも?

うううぅ…

id:Yuny

部分的にPhotoshopLEの方がPhotoshopElementsよりも使いやすいことがありますね。アルファチャンネルが使えるのはLEの強み。

AppleWorksもCSVファイルが読めたらメインで使いたいんですけど……。

ノートンなど、メンテナンス系はやはり必携ツールですね。DiskWarrior使っていますが。

ありがとうございました。

今日はこの辺で。

2004/10/04 23:49:09
id:hagukume No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.adobe.co.jp/print/main.html

アドビ - 印刷パブリッシング製品

Illustrator 8.0J

Photoshop 5.0 J

PageMaker 6.5J

新しいのは使わない機能が多くて重いのでv

Dreamweaver

…ずるです

http://mac-news.net/oldies/199911/1126.html

Oldies but Goodies - 1999/11/26

WebArchive Expander

作者様のHPも存在しないソフトなのですが、制限のかかっているサイトの1ページの構造をどうしても知りたい時に使っていますv

id:Yuny

DTPとWebって感じですね。

WebArchive Expanderは使っていた事があります。このときだけWindows のIEがうらやましかった。(ファイルをすべてばらして保存できるから)

ありがとうございました。

2004/10/05 14:34:19
id:peridotto No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

当方Mac OS 9.2.2.です。

DreamWeaver3

 web制作用

FireWorks3

 上記DreamWeaverとセットでweb用画像編集に使用

Photoshop5.0

 画像ソフト

Illustrator8.0

 上記Photoshopとセットで、デザインに使用します。

Mac Excel

 帳簿をつけたり、何かと重宝しています。

5つ挙げるとすれば、私の場合はこの5点です。Macの用途はメール、ネット閲覧などにも常用していますが、web制作、印刷用版下原稿を制作する場合のメインマシンとして使用しています。

id:Yuny

今でもガンガンMac OS 9の方って、絶対プロフェッショナルが多い気がいたします。

Illustratorは8から9で、上がる時に内部的なバージョンアップが大きかったみたいですね。見た目は大きくは変わっていませんが。(8まではPSで、9からはPDFで処理をするようになった)Adobe PDFエラーが9になってから良く起こりますね。

使いこなしている感じがいたしました。ありがとうございました。

2004/10/05 15:25:19
id:denparec No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.zonch.net/

CGI、PHPスクリプトを製作・販売 / Office Zonch

ぞんちアップ

すっきりと使えるのが良いです。

MOTU DigitalPerformer

これの3.1を入れてます。

このソフトのためにMac導入に踏み切りました。

Ju’s iEdit

HTMLエディタ。

色々試してみてこれに落ち着いた感じです。

http://www.apple.com/jp/itunes/index.html

アップル - iPod + iTunes

ベタですがiTunes。

その他にもRealPlayer、WindowsMediaPlayer等プレーヤー数種類。

MacLHA

LHA書庫の解凍に。

id:Yuny

「ぞんちアップ」は初耳ですが、こんなにノリが軽いFTPソフトは珍しい気がします。使い勝手もよさそう。

「Digital Performer」作曲ソフトですね。Mac OS Xよりも9の方が、作曲関係に関してはいいソフトが多いような気がします。「SingerSongWriter」と「Virtual Sound Campus」のMac OS X版は絶対でないのかな。待って待って待っています。

HTMLエディタは考え方として2種類あると思うのですよ。WYSIWYGなサイト構築系(Golive、DreamWeaverなど)とソース特化系。ソース系として、これはなかなかよさそう。JeditのJhtmlから乗り換えるものも探していた事があります。

iTunesはラジオとしての使い方が楽しいです。たとえばここなんか、DJは英語なのにJPOPとアニソンで不思議な気分になれます。

http://www.japanaradio.com/

ありがとうございました。

2004/10/05 15:35:12
id:ageharock No.8

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se071869.html

King's Edit PPC(Macintosh / 文書作成)

テキストエディタなのですが、

最近はこちらを使用することが多いです。

あと、先に出ていますが、Jeditです。

使用しているのは、前のバージョンの3.0ですが、2.0の頃から使用しています。

何はなくとも・・・これですかね。

winとのやり取りに使用することが多いです。

仕事上必要なので。

フォトショップよりも、こちらのほうが必須です。

使用バージョンは8.0で、

最後は「iTunes」。

やはりわたしには定番ソフトです。

id:Yuny

King’s Editは、一つのウインドウで沢山のファイルを切り替えられるのが便利そうですね。

Mac LHAは偉大な発明ですね。あのゾウさんも好き。

Illustratorは絵が下手でもそれらしく見せられるところが好きですね。

ありがとうございました。

2004/10/05 15:39:15
id:kusurino-okyu No.9

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

MOやHDのフォーマットのため。

ウィルス対策やHDの保全のため。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se089065.html

Mail-Delete(Mac)(Macintosh / インターネット&通信)

メールをサーバーに残して、家と会社のMacで閲覧しているので、これを使って定期的に削除しています。Dlしたらアウトルックがフリーズするようなメールも削除できますので。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se110513.html

PhotoGrid(Macintosh / 画像&サウンド)

ありとあらゆる画像ファイルを高速に閲覧できるソフトです。ここから直接フォトショップで開けるのも便利。フォルダへの仕分けもできます。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.html

ReNa Classic(Macintosh / ユーティリティ)

ファイルやフォルダの名前を一括変更できます。ファイルの中身を判断して、拡張子もつけてくれます。

id:Yuny

「Mail-Delete」は予防策としてあるといいかもしれませんね。

「PhotoGrid」からフォトショップ。PhotoshopElementsみたいな使い方ができるんですね。

リネームソフトはAppleScriptでやってくれるのを使っていました。拡張子という習慣が無いから、Macになれないうちは手打ちだと.が全角になっていたりしたので、重宝していましたね。

ありがとうございました。

それから、今の今まで書くのを忘れていました。

alphalookさん、のっかりに感謝致します。意外なソフトを教えていただけて楽しいですよね。

2004/10/05 15:47:27
id:ladyhippie No.10

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

簡易画像ビューア

開発終了しちゃってますが、いまだ愛用中です。OEが嫌いなので。

これも愛用中。

http://www.atok.com/atok17m/?i=&p=idx

日本語入力システム ATOK17 for Mac OS X オンラインカタログ

ATOKもはずせないですね。いろいろと不具合はあっても愛用中。

いまだに使ってます。OS9なんで・・・。

id:Yuny

JPEGViewとKaleidoscopeは、かなり久しぶりに見ました! この2本はマックの発明品の一つだと思います。

ミミカキエディット、結構人気だったんですね。ARENAは使っている方がいらっしゃってうれしい。打ち込み作曲が結構お気に入りだったりします。

ありがとうございました。

2004/10/05 15:49:50
id:piese No.11

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

回答者4です。

5つあげて下さいとのことでしたが、

2つ削除されてしまいました。

こちらの方はポイント全くいりません。

ホームページ作成にはこちらの

HomeMakerPro v.4を使ってます。

ドラック&ドロップで十分に作成できますし、

アプレットも可能。

HTMLで直接手直しも簡単に出来ます。

何といっても安いです。

あと、もう一つだけ追加させて下さい。

シマンテックのアンチウイルスも使ってます。

Macだとほとんどウイルスに感染することは

ないだろう、と思ってもやっぱり心配ですから、、、

id:Yuny

HomeMakerPro、ページミル以外に、と言われたらこれなんじゃないかって気がしますね。FreewayExpressより融通が利きそうですし。

マックでもウイルスはいない訳はないのでご用心ですね。最近は大きなのを聞きませんが。

ありがとうございました。

2004/10/05 15:53:34
id:foral No.12

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

Mac OS 8.5です。

・ATOK

・Netscape Cominicater

・EgWord

・AIM

・StuffItなどの圧縮解凍ソフト

最近は、Windowsばっかりで起動していません(笑

なんせこのMAC遅すぎなので

先ほど久しぶりにMAC立ち上げてマウスカウンターが入ってて、一時必ず入れてたなぁ と思いました。(他人のにも)

id:Yuny

マウスカウンターって初めて聞きました。マウスを押した回数を計るソフトみたいですが。面白い物があるのですね。

NetScapeは長くMacの標準で使っていました。あのころよりWebデザインは大変になったのか、楽になったのか。技術が進むとやる事が増えるから大変になっているのでしょうねえ。

ありがとうございました。

2004/10/06 13:39:34
id:toara No.13

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.bridge1.com/

Bridge 1 Software | Mac OS のオンラインソフトウェアサイトへようこそ!

便利ツールを5つほど。

1PasswordWallet2.7.3

 ネットでIDやパスワードを聞かれる際に 自動で入力してくれます。

2Dragthing4.1

 ランチャーです。自由自在に変化できてデフォルトのランチャーは少しでかいのですっきりできます

3GraphicConverter4.0J(3.8J)

 最近はOSX版が出てるようですが、オークションで4.0Jを手に入れとても便利です。

3.8以降は登録していないと、最初の起動画面で10秒以上またなくてはいけません

4メモリ割り当てフォルダ

 変換したいアプリをドラッグ&ドロップで簡単に2倍にしたりできます。

5USB Overdrive 1.4 jp

 マウスの機能拡張です。スクロールタイプのマウスも簡単に使えます。

http://www.dragthing.com/

The Official DragThing Home Page

http://takoz.page.ne.jp/freeware/20.html

フリーウェア宝箱: システム

id:Yuny

だいたい知っているツールですね。

メモリ割り当て、Mac OSの欠点であり長所でもありましたね。こういったシステムいじりをした経験って、やはり大切だと思うのです。あんまり上げ過ぎても意味がないですが、PhotoShopには沢山あげていました。

USB Overdriveを作ろうと思った人は大変偉いと思います。どんなマウスでも受け皿がある事。これでWindowsの使い慣れたマウスをマックでも使っている人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

ありがとうございました。

そろそろ終わりにしようかと思います。ポイントは等分です。

2004/10/06 13:44:31
  • id:bt_buster
    OS Xのほうでも回答させていただきましたが

    サブマシンでOS 8.6を使ってるので回答しようと思っていたらもう終了でした。
    でもせっかくなのでこちらに書かせていただきますー。

    http://www.quark.co.jp/
    QuarkXpress verは3.3です。
    6が登場したのでアップデートしたいなぁと思いつつ未だ3.3です。

    http://www.wildbits.com/gravite/jp/
    あと「役に立つ」というわけではないんですが、
    大好きでどうしてもはずせないのが「Gravite」です。
    もしこれのOS X版が出たとしたら迷わず入れてしまうかと。

    あとはだいたいOS Xと同じでmiやfetch、ResEditやカスタムカーソルとかです。
    OS9以前は、スタートアップスクリーンやカーソルなどを簡単に変更できて
    「自分好みの愛機」な感じがOS Xで使ってるMacよりも強い感じがします。

    ほかの方がどんなツールを入れてるのか、とても参考になりました。
    よさそうなの試してみたい!と思いました。
    (のっかりはてなしようとしたら、回答者はのっかれませんと言われてしまった……)
  • id:Yuny
    アイコン関係はどうでしょうねえ。

    早期終了しましてすみません。
    Graviteは、アイコンがくっつくやつでしたね。
    ああいうのはどうなんでしょうねえ。リソースフォークとかをいじって作っていそうです。仕様の違いで難しいかも知れないですが……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません