生まれつき二重でも、いつのまにか自然に一重になってしまう事ってありえますか?

目の話です。
関連のページがあればおねがいします。
一応無くてもOKにします。
その場合は根拠や体験談をおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:jyouetuya No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.futae.com/qafile/101204.html

二重まぶた手術Q&A・・・二重まぶた、生まれつき、ショック、原因、不安

まぶたの皮膚のたるみが原因だそうです。

id:au01

ありがとうございます。

マジですか!?

これはちょっと真剣に考えてみたいかも・・・

もうちょっと簡単に出来る方法とかあればいいのですが・・・

2004/10/25 17:05:04
id:jane No.2

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

http://www.seiwa-bussan.co.jp/karadanofusigi.htm

からだのふしぎ・しくみ

私の場合・・・生まれたときはパッチリ二重(母親と同じ)だったのに、生後しばらく経って一重(父親と同じ)になったそうです。

 その後、中学になったくらいから、まぶたに少しずつ線が入り始めて、高校生になったときは二重になっていました。

 いまは、誰からも“母親似”だと言われます! 不思議ですよネ?!

※ちなみに・・・アメリカではアジア系以外、一重(single eyelid)の人はいませんでした。遺伝子の勉強で家系を調べていたところ、“single eyelid”と言っても、「えっ、なにそれ?!」と言われました。

id:au01

ありがとうございます。

それはすごく神秘的な出来事ですね(O_O)

アメリカのお話も勉強になりましたw

2004/10/25 17:11:36
id:senrn No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1098691139#

生まれつき二重でも、いつのまにか自然に一重になってしまう事ってありえますか? 目の話です。 関連のページがあればおねがいします。 一応無くてもOKにします。 その場合.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

私の場合、最初は一重で、

成長途中で、片目だけ二重になりました。

多分、小さい時に目を虫に刺されたのが原因だと思います。

id:au01

ありがとうございます。

2004/10/25 17:13:25
id:tanpa No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

体験談でURLは無意味です。

私(男です)の場合は逆で、生まれつき一重でしたが21歳の時の花粉症の時期を境に完全に二重になってしまいました。

風邪を引いた時などに目が引っ込んで二重になる事は子供の頃からありました。しかし具合が良くなれば元通りでした。

二重まぶたは遺伝によるまぶたのつく位置の違いと共に、たるみ具合や目の大きさに影響されるのかも知れません。

二重になって4年になりますが戻る気配はありません。

id:au01

ありがとうございます。

2004/10/25 17:14:11
id:so-shiro No.5

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

このサイトの「読者からの返事」の「人の遺伝」にあるように、二重まぶたは遺伝形質としては優性なので、普通は両親どちらかが二重なら、二重まぶたになります(必ずしもそうでないところが、遺伝の法則のむずかしさですが)。

で、このサイトの「読者からの返事」にもあるように、普通は「一重→二重」(二重まぶたは後発性に発現することもあるため)はありますが、逆は聞いたことないです。

id:au01

ありがとうございます。

2004/10/25 17:14:24
id:komasafarina No.6

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m95005.htm

奥二重の人へのアドバイス

疲れるとかっこいい二重になるような奥二重(おくぶたえ)というのがありますね。

http://life2.2ch.net/diet/kako/1033/10335/1033526430.html

奥二重も一重も見た目は何ら変わりがないよ

http://www.otsuka-biyo.co.jp/new/eyes/eye_type_03.html

奥二重の目│大塚美容形成外科・歯科

id:au01

ありがとうございます。

結構、一重←→二重 と変化しているのですね。

勉強になりました。

皆様本当にありがとうございました。

2004/10/25 17:16:04
  • id:f3gto1999
    がーーん! Σ(◎◎;)

    >*大 手 小 町*
    >このサイトの「読者からの返事」の「人の遺伝」にあるように、
    >二重まぶた>は遺伝形質としては優性なので、普通は両親どちらかが
    >二重なら、二重まぶたになります

    両親とも二重なのにワタシって(泣)。

    ・・・と思ったら、どうやら奥二重ってヤツのようでした。
    勉強になるなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません