たすけてくださいMacOSが起動しなくなりました!

・内臓CD-ROMドライブが数日前からCDを読み込めないので、外付けCDドライブでCD起動させたいのですがそれもできません。(OSが元気だったころは外付けCDドライブのCDは認識していました)
・optionボタン押したまま起動してOS選択画面には行きますが、OSのリストが出てきません。
で、やりたいこととしては、
1)上記の状況でOSXを起動させる方法
2)内臓CDドライブがドライバの障害かハードの障害か切り分ける方法
3)こんなときに泣いてばかりいないで心を落ち着かせる方法
を教えてください。MacOS10.2、eMac、外付けCDドライブはロジテックです。内臓CDドライブの状況はキュルキュル読み込み音がしばらく続いて勝手にCDを吐き出してしまっていました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hokurochan No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

まずは読めないCD-ROMをなんとかされるほうがいいかと。仮に外付けが動作してもCD-ROMが汚れてたらだめですので。読もうと努力はしてるようなので。水洗いだけでも効果絶大です。拭くときはCD-ROMの中心から外側に向けて動かしてください。円周にそって丸く動かさないことです。

ティッシュは結構硬いののキズがつきやすいので押えないことが大事です。

また、ドライブそのものも綿棒を長い箸のようなものにセロテープでつけて内部の読み取り部分を拭いてみるとかもいいかもしれないです。

id:mashco

CDはインストールCDだけでなく、新旧ありとあらゆるCDが読み込めません。きれいにしていると思うんですが、めがねふきで拭いてみます。洗ってみます。ドライブの中身も綿棒で拭いてみます。CCCDとか余裕で再生していたのもよくなかったのでしょうか。

それにしてもこのリンク先はいろんなものを作ってますね。わたしもお風呂のカビをお酢で拭いてみようと思います。

2004/11/01 10:39:02
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

内蔵ドライブの調子が悪いのですね。

レンズクリーナーとか試して ダメでしたら修理に出したほうがいいです。

自分で、ドライブを交換する技術があるのでしたら、交換してもいいかもしれませんが、わからないようであれば、修理に出したほうが無難です。

ドライバの障害より、ハードの障害のほうが可能性としては 高いような気がします。

id:mashco

技術はないです。レンズクリーナー帰りにヨドバシで買って帰ります。修理か……。OSも起動しないんですが、中のデータのサルベージとか修理でやってもらえるんでしょうか。HDは1つで、パーティションをきってシステムとデータをわけています。

2004/11/01 10:41:41
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/support/emac/

アップル - サポート - eMac

↑いちおう確認してみてくださいな。

以下、駄目事(だみーちゃん)

うちにもそうやってスクラップになってるR2D2がおるです。機種は何ですか? そーとーに古いですか? あ、いいMACか。そんな新しいものがいかれるのか? 信じられへん。でも、とにかく、わたしとまるで同じ体験です。マニュアルは無力です。なにせCDドライブが起動しないんですから。CDドライブにCDクリーナーとかブチ込んでみましたか? おらんちはダンメエだったけんども、おまはんとこはその後にうまくいくとええべなあ。。。。ってことでこれはひとつやってみるべしれっせ!

3)の泣かないで落ち着いて、クール、クール! のためには買ったお店に電話してみる。たぶん面倒くさがられるだろうけど、持っていって見てくれと言ってみる。おいらが言えない何かを言うはず。そこに何らかの希望が見られるといいですね!わたしの場合も、何日かまえから、どうもCDを読んだり読まなかったりとムラがあったんですよ。おらんちの場合は、結局、オシャカで、しかたなく中古ショップで2万円ぐらいのボロMACを買い込んで(ね、バックアップ、ちゃんと取ってあるんすか!?)なんとか必要な作業は切り抜けました。

id:mashco

バックアップとっていないんです。CDドライブがおかしいので外付けCDドライブをつないで準備していたらいかれました。クリーナーはtakntさんの指示にもあったので、必ず試します……。わたしのも思い出すとCD読み込みのムラがありました。でも入れなおしたりすると読み込んだので、よしとしていたらこんなことに……!

2004/11/01 10:50:34
id:Yuny No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.amulet.co.jp/products/upgrade/index.html

アミュレット アップグレードサービス - SSD/HDD交換、メモリ交換、データ移行

とりあえず、データサルベージとしてこちらをお教えしておきます。ハードディスクを交換するついでに、中のデータを新しいハードディスクにコピーしてくれます。

Macが起動しない時の対処方法。(公式情報)

なにかご参考になれば。

Open Firmwareで、NVRAMクリアした後に、mac-bootするのはお試しになりましたか?

1.command+option+O+F キーコンビネーション起動

2.文字だけの「welcome to Openfirmware」の画面が出たら、次のように入力。

reset-nvram

set-defaults

reset-all

これで工場出荷時の状態にNVRAMがクリアされるので。

mac-boot

と入力する。

同じようなことが初代iBook(Mac OS 9.0.4)であって、Macbootから起動したらたちなおりましたので。

いずれにしろ、立ち直ったらHDDをフォーマット、OS含めて再インストールした方がいいでしょうね。

CDのドライバが壊れていたらそれも直るし、よけいなファイルの整理にもなりますので。

http://www.maff.go.jp/soshiki/koukai/muratai/21j/

農林水産省農村整備総合調整室:ようこそ美しい日本のむらへ

こころを落ち着けるために、美しい日本の村をご紹介します。どぞ。

id:mashco

Open Firmwareやっていません。試してみます。サルベージはあまり高くないんですね。よかったー。最悪頼んでみます。

美しい日本の村ありがとうございます。やっぱり北海道はスケールが違いますね。

2004/11/01 11:33:11
id:takasiym No.5

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

外付けCDでの起動は無理だと思います。

まず、心を落ち着けて上記URLを参考にPRAMクリアを試してください。

運が良ければ起動すると思います。

http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrca160akm.html

DVDドライブ - LDR-CA160AK/M - ロジテック

無理な場合は上記URLの製品にドライブ交換か修理です。

バックアップ用にもう一台、Macがあると心強いです。

まとめると以下の通りです。

1)PRAMクリア+デスクトップ再構築

2)1で起動できない場合、ドライブ修理or交換

3)Macが壊れるのはMacへの愛情が足りないのも一因。救援用にもう一台あると心強い。

id:mashco

外付けでは起動できないんですか!Macはできると聞いたんですが、単なる噂でしたか……。

Macへの愛は足りているはず!しかし新しいiMacの液晶の明るさに心うばわれていたのが、うちのeMacにばれていたのでしょうか。

思い当たる節としてMacCDR(classicアプリ)のUSBドライバをインストールした後、OS9で起動させようと再起動をかけたら起動しなくなりました。MacCDRに関連したコンフリクトもありえるようですが、OSXが起動しなくなるものなのでしょうか。

2004/11/01 11:37:39
id:beatle1953 No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

マックの場合、立ち上がりのエラーはP-RAM のクリアで何とかなることがあります。

方法は、再起動後、すぐにOption + command(アップルマーク) + P + Rを押し続け、「ジャーン」という音が2−3回聞こえたら離します。

困ったときのピーラムクリア!!

id:mashco

困っています!ピーラムクリアしてみます!起動音2〜3回したら離すですね。

2004/11/01 11:43:55
id:takasiym No.7

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記は半分ダミーです。

2回目回答失礼します。

補足説明ですのでポイント不要です。

先程ソフマップ秋葉原2号館様に電話にて問い合わせましたところ、

Logitec LCW-BA52FU2は残念ながら起動不可とのことです。

その他の機種についても同様な仕様だと思われます。

SCSIが全盛だった頃のマックは、

外付CDブートどころか、外付MOでもブートできたのですが。。。

上記URLに外付周辺機器の起動可・不可についての情報が載っています。

バックアップについてですが。。。

もしブート可能な外付HDDがあれば、

iMacでOS9をインストールし、

それをeMacに持って行き、eMacで起動させ、

バックアップをとるという方法があります。

MacOSをインストールしたHDDを

別の機種に持って行って起動させた経験があります。

但し保証の限りではないので、

your own riskでお願いします。

id:mashco

あああお問い合わせしていただいたなんて!ありがとうございます。ロジテックだめですか……2番目に教えていただいたリストにも、うちの外付けCDドライブは入っていませんでした。外付けHDも持っていません。

一端終了します。自宅で挑戦してまたダメだったら、別に質問いたします。みなさんありがとうございました。

2004/11/01 17:16:15
  • id:mashco
    だめでした

    うまくいきませんでした。eMacはHDを取り出すのが大変そうなので、いたずらせずに明日Appleコールセンターに確認します。みなさんありがとうございました。
  • id:takasiym
    Re:だめでした

    電源入れて起動CDを入れ、cボタンを押し続けてみましたか?
    それで起動しない場合は、
    cdを入れたまま再起動ボタンを押してもう一度cボタンを押し続けてみて下さい。
    # 再起動ボタンがない場合は、電源再始動です。
    もしかしたら、CDブートできるかもしれませんよ。
    頑張って下さい。
    では、、、
  • id:mashco
    それもだめでした

    takasiymさん、ありがとうございます。やってみました。だめでした…
    CDドライブはまったく認識しません。ターゲットディスクモードとHDDの取り出しを挑戦してみることにしました。本体を開けるのははじめてですが、がんばってみます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません