モバイル型のノートPCについての質問です。以下の条件を満たす機種一覧を知りたく思います。


 ・軽量(2kg以下、できれば1.5kg以下)
 ・英語キーボードの装着可能(できれば、購入時点で)
 ・3時間は持つ標準バッテリー
 ・画面の解像度は1024×768あればよい(それ以上あってもよい)
 ・Mac情報もOK

メーカーと機種名、おおよその販売価格が希望です。数多くご紹介いただいた方に、多めのポイントを差し上げます。価格や機能を比較したいので、一覧形式でたくさん載っているリストがベストなのです。急いでませんので、じっくりとご回答ください。販売中であれば、旧モデルの情報も大歓迎です(値段がこなれてそうだから)。中古のみで入手可など、あまりに古いモデルの情報はNGです。

購入時に英語キーボードのモデルが選択不能の場合は、オプション購入(装着工賃なども含めて)の情報もあると、うれしいです。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:inokensanba No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

macユーザーですが以上3点クリアしてると思います。特にバッテリーはながいですよ!ストアをクリックで英語ですがUS版macかえます!

私は英語がわからないので日本のページです。

id:Mugicha2004

すみませんが、質問文をよくご覧の上、ご回答くださいませ。せっかくなのですが、参考になりません。比較をしたいので、一覧的な情報を求めているのです。単独のモデルのみのご紹介は、以降、NGとさせていただきます。ご了承ください。

2004/11/08 16:37:41
id:toshi_nishida No.2

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

ThinkPad X40

199,500円(税込)

1.23kg 〜1.47kg

バッテリー使用時間(JEITA測定法1.0)3.3時間 (4cell) / 7.0時間 (8cell)

1,024×768ドット、1,677万色

のEnglishモデル¥199,500

 但し、Englishモデルを買うとOSが英語になる。日本語モデルを買うとキーボードが日本語。

http://www.aichi.to/~thinkpad/part.html

ThinkPad 部品、パーツ IBM ThinkPad

しかしThinkpadは個人にも部品を出してくれるので、日本語を購入後自分でキーボードを英語に替えることも可能です。Yahoo!オークションで「Thinkpad x40 英語キー」または「usキー」で検索すると出ていることがあります。

 Thinkpadの良いところは、WindowsがThinkpadに良く対応していると同時に、IBMのホームページ上に英語版ドライバが揃っているので、日本語版Thinkpadのキーボードを英語キーに替えて中国語や英語Windowsをセットアップすることが容易な点です。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。せっかくのご紹介ですが、IBM製のThinkPadのみの情報のようです。希望条件にマッチする機種の一覧が欲しいのです。いろいろなメーカーの、いろいろなモデルの一覧情報です。「ここに詳しく載っているよ!」などのご回答でもOKです。

2004/11/08 16:39:40
id:akaneko0226 No.3

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ここのノートブックから選んだらどうでしょうか?

id:Mugicha2004

ああ、なぜこのようなご回答が...

ポイントはこちらの希望条件にある情報をお寄せいただいた方へ、累積させていただきますね。

2004/11/08 16:40:40
id:down_town No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

価格.com - ノートパソコン スペック検索

ここで検索すれば機種を限定できます。

ちなみに、

HDD:40GB以上  解像度:XGA(1024×768)以上

メモリ:256MB以上  OS:Windows XP Home

バッテリー持続時間:3時間以上  重量:1.5kg以下

で検索したところ、23機種がヒットしました。

ただ、上の条件でOSをMac系にして検索してみましたが機種は見当たりませんでした。この場合は条件をもっと甘くする必要があるようです。

id:Mugicha2004

価格コムはよく見ていましたが、このような検索機能は全く知りませんでした。ありがとうございます。英語キーボードに関する情報が無いのが、残念です。

2004/11/08 22:03:10
id:kimudon No.5

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント10pt

VAIOにてキーボードの変更オプションがあります。

ダイナブックで海外向けPCの販売があります。OSが英語版になってしまいます。

http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/inspiron-300m-2.htm

デル Inspiron 300m 外観、拡大写真とメディアベース

Dellにて企業モデルで英語キーボードのオプションがあるようですが、みつかりません。

id:Mugicha2004

Vaioは好きなので、ご指摘のホームページはいずれもチェック済みでした。デルも見ていました。一覧というには、ちょっと弱いですね...

2004/11/08 22:04:12
id:auctiondiary No.6

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20020324/index2....

ノートパソコンには英語配列キーボードを - [ノートパソコン]All About

こんなところを見れば分かりますが、DELL、東芝、IBM、SONYが英語キーボード搭載モデルを購入可能です。

ソニースタイルなら改造しなくてもOK

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/index.html

ラインアップ比較 │ パーソナルコンピューター “VAIO” - Sony Style

 東芝ならこちらからどうぞ。

IBMはこのようなところでやってもらえます。

ちょっと値段が張りますが。自分で改造するのもIBMの場合、メンテナンスマニュアルがあるので比較的簡単です。他のメーカーだと分解方法すら分かりません。キーボードは普通に購入可能です。IBMから直接。

http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

価格.com - ノートパソコン スペック検索

 もしご自分で交換なさるなら、ここで検索した後、英語キーボードが手に入るモデルを探すといいでしょう。

id:Mugicha2004

う〜ん、英語キーボードに関しては、ご指摘程度の情報は、既に知っていました。とにかく、一覧として網羅しているリストが欲しいのですが.....

2004/11/08 22:07:35
id:phase-d No.7

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/computer/notepc/

[ノートパソコン]All About

AllAboutのノートパソコンカテゴリの中から色々リンクを辿っていくと見つかりました。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20041024O/index....

2004年秋冬モデル - [ノートパソコン]All About

この秋冬モデルレビューのリンク集ですとか

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041005/109690/

今買う!パソコンガイド〜2004年秋冬版【完全版】〜 - デジタル - 日経トレンディネット

デジタルARENAの購入ガイドに現行モデルの比較レビューが載っています。

ちなみに英語キーボードはBTOができる直販サイトじゃないと難しいかと思います。

あまり正確な解答ではありませんが、蒸気サイトである程度あたりをつけて、

そのメーカーの直販サイトを見てみるのもいいかもしれません。

この質問を見てパッと思いついた機種がコレだったりします。

id:Mugicha2004

ううむ、希望条件に合致するモデルの網羅ではないような....(累積ポイントが増えていく〜)

2004/11/08 22:08:46
id:nankichi No.8

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20040418W/

B5ノートを買いたくなる今日この頃 B5ノートを選ぶ 2004 - [ノートパソコン]All About

一覧になっているものはちょっと厳しいですが、事実上、

>IBM ThinkPad X40、東芝 dynabook SS S、東芝 dynabook SS SX、DELL Inspiron など

だけのようですよ。

上記のように実際に英語キーボードをつけたことのある人のコメントを元にメーカーを絞り、その他の条件をこのようなurlで比較する、というのでどうでしょうか。

日本語osにこだわらなければ、アメリカなり海外で入手するのが一番いいのではないでしょうか?

id:Mugicha2004

すみません、自分で調べる時間や余裕がないので、ポイント(お金)を払って、一覧のリストを求めているのです。Vaioも英語キーボードがありますよ。

2004/11/08 22:10:06
id:Pocha No.9

回答回数109ベストアンサー獲得回数1

一つだけの条件であれば一覧もあるでしょうが、それだけたくさんの特定の条件のモデルが一覧になっているようなサイトかうまい具合にあると思いますか?

たまたま同じ要望を持っていた人のサイトに情報があるかもしれませんが、現在のモデルとなると可能性はかなり低くなるでしょう。

それよりはここで多くの人の回答から機種を絞り込んで、ご自分で比較検討されるのがよろしいかと思います。

とりあえず、一番条件が特殊なのは英語キーボードという点ですよね。これでメーカーがかなり絞られるでしょうから、そのメーカーのモバイルマシン()をあたればよいかと思います。ぱっと思いついたところでは、IBMと東芝、DELLがあります。ちなみに、私は今現在ThinkPadX31でこれを書いていますが、ご要望の内容はクリアしています。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/library/mlibrary7.htm

ガイド記事一覧 - [ノートパソコン]All About

All Aboutだと色々と解説があります。英語キーボートモデルについての解説もあります。参考になりますでしょうか?

id:Mugicha2004

うまい具合のサイトがないのであれば、条件に合う機種の一覧をご提示いただければ良いのです。ご紹介数が多いほど、比較でできて、うれしいのです。網羅性が高いほど、良いのです。こちらも、有料でお願いしているのですから、ポイントがずれているご回答はご容赦願います。大変失礼な物言いですみませんが、以上、よろしくお願いいたします。

2004/11/08 22:12:41
id:down_town No.10

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

追加です。どのノートPCが英語キーボードに対応してるか調べましたが、ThinkPad235などごく限られた機種しかあがりませんでした。

それで、代替案で外付け英語キーボードを探してみました。

id:Mugicha2004

ありがとうございます。一覧化していただけると、うれしいのですが...

2004/11/08 22:13:10
id:PBG4Ti No.11

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

http://www.apple.com/jp/ibook/

アップル - Mac Book

AppleのiBookはいかかですか?

残念ながら、重量は2kgオーバーで2.23kgです。

同じく、PowerBookG4 ”12”はいかがですか?

こちらは、2.09kgなのでだいたい大丈夫かと思います。

id:Mugicha2004

。。。。

2004/11/08 22:13:19
id:aoi1970 No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1099897280

人力検索はてな - モバイル型のノートPCについての質問です。以下の条件を満たす機種一覧を知りたく思います。  ・軽量(2kg以下、できれば1.5kg以下)  ・英語キーボードの装着可能(でき..

日本国内で注文可能なモデルは、以下くらいでしょう。英語キーボードとなると、かなり限定されますね。他の方もコメントされてましたが、海外サイトで通販入手されると、いいかもしれませんね。

IBM ThinkPad Xシリーズ

 (注文時可能、パーツ入手可能)

Sony Vaio TypeS, TypeTシリーズ

 (注文時可能、直販サイト))

東芝 Dynabookシリーズ

 (パーツ入手可能)

東芝 Dynabook海外モデルシリーズ

 (注文時可能、直販サイト)

デル Inspiration700mシリーズ

 (注文時可能、直販サイト)

アップル PowerBookシリーズ、iBookシリーズ

 (注文時可能、直販サイト、パーツ入手可能)

HP Omnibook 500シリーズ

 (注文時可能、直販サイト)

id:Mugicha2004

私の求めていた情報にもっとも近い一覧です。ありがとうございました。他の方々とおおよそ同じ内容のようですが、助かります。ここまでで終了させていただきますね。

2004/11/10 11:24:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません