畳の上にカーペットやじゅうたんを敷くとダニの温床になるそうです。http://yao-sakurai.co.jp/contents/tatami/

寒くなり何か敷きたいのですがダニが気になりカーペットを敷けません。
いい方法はないでしょうか?ホットカーペット以外でお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:doramania No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://jp.pg.com/febreze/housedustclear/index.html

ハウスダストクリア|消臭剤ファブリーズ P&G

ファブリーズするといいみたいです。

id:kaorykaory

ご回答ありがとうございます。ファブリーズは布から舞い上がるハウスダストを除去するんですね。畳の上にカーペットを敷くと畳とカーペットの間が湿気を含みダニの温床になるそうです。ですのでファブリーズを使用しましてもダニには効果はないんじゃないでしょうか?

2004/11/16 21:17:25
id:snowsnow004 No.2

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.takumi-giken.com/pocket/dani.html

ダニ退治・対策ならこれ!ダニ対策の人気商品

ここのコルクカーペットはどうでしょうか?

ちょっと高いですが

id:kaorykaory

ご回答ありがとうございます。

良さそうですね。検討してみます。

次回からはコルクカーペット以外でお願いいたします。

2004/11/16 21:21:13
id:tenida No.3

回答回数334ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.santen.co.jp/al/al_dani2.html

<参天製薬 あなたを悩ますアレルギー その原因と対策> チリダニ−ヤケヒョウヒダニ

ここにダニ繁殖の条件が三点指摘されています。

防除の基本は、カーペットの下を掃除をする、カーペットを日干しにする、ということでしょう。

手っ取り早いのは、ピレスロイド系の殺虫剤を使うことですが、恒常性はありません。

ですから、基本はカーペットの下を丁寧に掃除する、乾燥させるなどです。

id:kaorykaory

ご回答ありがとうございます。

2004/11/16 21:27:05
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

http://www.kcc.zaq.ne.jp/inuitatami/kinousito.htm

機能シート(防虫シート・防ダニシート・調湿シート)乾畳装飾店(畳替えの専門店)

タタミとカーペットの間に「防ダニシート」を敷いてやれば、

カーペットを敷くことによるダニの発生は抑えられます。

タタミを起こしてその下にも敷いてやると

効果が高いそうです。

ただしこうしたシートには有効期限があるようですから、

数年ごとに敷き替えてやる必要がありそうです。

id:kaorykaory

ありがとうございます。

2004/11/16 21:23:03
id:torifer No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1100606635

人力検索はてな - 畳の上にカーペットやじゅうたんを敷くとダニの温床になるそうです。http://yao-sakurai.co.jp/contents/tatami/ 寒くなり何か敷きたいのですがダニが気になりカーペットを..

URLはダミーです

部屋全体に敷くならやはりカーペットが一番かと思います。ダニなどは日干しなどで対処して…

私は以前畳の部屋で布をひいていました。

コタツ布団の下に敷くような感じのです。

範囲は狭いですがなかなか暖かかったのでおすすめしてみます。カーペットだとねっころがった時固くて体を痛めましたし…、参考までにどうぞ。

id:kaorykaory

ありがとうございます。すごくいい案ですね。ありがとうございます。

2004/11/16 21:28:50
id:hiroyukiarita No.6

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 このさい床暖房はどうですか?

id:kaorykaory

ありがとうございます。

2004/11/16 21:31:56
id:mizunouenohana No.7

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

どうせ敷くならこんなカーペットはどうでしょう。カーペットに寄せ付けないなら、畳にもダニはいられなくなりますよね。

id:kaorykaory

そのとおりですね、ありがとうございました。

2004/11/16 21:38:38
id:momojirionna No.8

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.mckey.jp/sheet/

布団、ベッド、押入れなどの湿気対策に「除湿シート」

的外れかもしれませんが

ウチでは畳とホットカーペットの間にこれを置いています。

ベットとか気になるところにも置いています。

金額もそれほど高くはないので試してみてはいかがでしょう。ポイントは結構です。

id:kaorykaory

ご回答ありがとうございます。良さそうですね。検討してみます。

2004/11/16 22:04:54
id:akaneko0226 No.9

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

カーペットをひいちゃうとなかなか全部をはがして太陽に当てることはできないので、2〜3畳分のラグをしいてこまめに太陽にあてるようにすればダニは平気です。

このときも畳には畳に刺して使う防ダニスプレーを使うと良いです。

防ダニ加工のカーペットではカーペットにはダニはつきませんが、畳の中に入り込みます。注意してください。

id:kaorykaory

ありがとうございました。

2004/11/16 22:18:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません