携帯用のサイトを作っていますが、i-mode、EZで Basic認証をつかったページを設けています。

このBasic認証部分をVodafoneでも共通のものをつかいたいですが、Basic認証に対応していない機種もカバーしたいとおもっています。Basic認証の機能をperlなどで制御して、ブラウザのフォーム上でIDパスを入力させるようなことできないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ke_ishi No.1

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

独自のスクリプトを書くことになるでしょうが、BASIC認証で一般に使われる.htpasswdを読み込んで同等の認証機能を組み込んではいかがでしょうか。暗号化にはcrypt関数を使います。

id:catv

ありがとうございます。

htpasswdを読み込んでのIDパス入力のインターフェイスまでできました。

このIDパスがOKな場合、実際に、htaccessで保護されたエリアに遷移する時には、どうしたらよいでしょう。Locationでhttp://id:pass@urlで飛ばすのは簡単ですが、URLに出てしまうのは避けたく、別の方法などあるのでしょうか。。

2004/12/02 11:00:58
id:ke_ishi No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

逆の発想ですが、

その認証機構を実装したのであれば、BASIC認証が不要になるのでは?あらゆるホストからのアクセスをその認証機構でまかなうのです。

id:catv

なるほど、そういわれればそうですね。i-modeとEZの方でのBasic認証を廃止すればいいのですね。ありがとうございます!

2004/12/02 13:36:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません