ダメだとは思うのですが、質問です。

漢字TALK7.5.3の入ったPowerBook1400に、ATOK11を入れました。
普段使いのWin98にはATOK12が入っています。このWinのATOK12にいろいろ登録した単語をMacのATOK11に移せればさぞ便利だろうと思うのですが、もしかして何か方法はありますか?
データのやりとりはFDでしかできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/ATOK11/ATOK11.htm

ATOK11単語ファイル一括登録と書き出し

新しいバージョンから古いバージョンはやったことありませんが、辞書ユーティリティで書き出し&読み込みしてみてはいかがでしょうか?

id:yokikotokiku

見てみたらそういう機能がありました。なるほど、やってみます。

unicodeたらいうのはオフでいいんでしょうか?

2004/12/04 14:01:55
id:so_koja No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?8748+0122

[007578]Windows版のATOK11辞書を使用したい

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?8834+0047

[007663]Windows版のATOK12辞書をATOK12 for Macintoshで使用する

IMEの辞書は基本的にテキストとして入出力できるので(各バージョンに違いがあり、多少の加工が必要かもしれませんが)相互に利用できます。テキストファイルなのでフロッピーでも十分でしょう。

id:yokikotokiku

なるほど、FDでもできそうな気配です。とりあえずMac起動してやってみます。

・・・辞書ユーティリティーがなぜか起動しません、しくしく。他のアイコンはちゃんと起動するのに。

ダメもとでエクスプローラーで12の辞書フォルダをコピーしてMacの11のフォルダに突っ込んでみましたが、下のリンクの手順通りやってもどうも認識しないようです。

こっそり名前を「atok11」に変えてみましたがダメです(やめれ)。

理論上は可能だけど、ウチのPCがダメなのでできない、というかんじのようです。登録しなおしかあ。

よく使うhtmlタグとか登録していたので、そのまま使えれば便利だったんですが、まあしかたありません。

どうもありがとうございました。

2004/12/04 14:35:14
  • id:so_koja
    あきらめないで

    両方の辞書ファイルをテキストエディタで(無理矢理)開いて、
    読み、変換される文字、品詞の順番及びそれぞれの区切り文字さえ解れば、相互に変換できると思いますよ。
    ただ、メモ帳やノートパッドより高機能なエディタを使った方が楽かもしれませんが…。

    ちなみにWin版ATOK17の場合は「よみ[TAB]漢字[TAB]品詞*」で1行1単語となっています。
  • id:yokikotokiku
    Re:あきらめないで

    あああああ、ありがとうございます。
    がんばります。
    ムリクリ開けるんですね。やってみます。
    Atokの使いやすさは天下無敵だと思うので、なにがなんでも使います。

    >両方の辞書ファイルをテキストエディタで(無理矢理)開いて、
    >読み、変換される文字、品詞の順番及びそれぞれの区切り文字さえ解れば、相互に変換できると思いますよ。
    >ただ、メモ帳やノートパッドより高機能なエディタを使った方が楽かもしれませんが…。
    >
    >ちなみにWin版ATOK17の場合は「よみ[TAB]漢字[TAB]品詞*」で1行1単語となっています。
  • id:so_koja
    Re(2):あきらめないで

    すいません…。「あきらめないで」といっておきながら、なんですが、「辞書ユーティリティー」、どちらか片方だけでも無いとだめかもしれません。
    元の辞書ファイルはバイナリデータみたいで、無理矢理開いても解読不能かと思いますので、、、。こちらには現在Macが無いので試すことが出来ません。
  • id:yokikotokiku
    ありがとうございます。

    だめですか、しくしく、1400めえ、ちゃんと「辞書ユーティリティー」フォルダはあって、壊れてもいないみたいなんですが、開きません。

    Macのほうの辞書ファイルを開けたら、辞書ユーティリティーっぽいボックスがなぜか出たのですが、編集はできませんでした。

    でも、実は辞書がテキストファイルとして出力できることすら知らなかったので、
    テキストの中から登録したい単語を抜き出してチマチマ手入力しても、時間はかかりますが目的は果たせそうです。
    あか→#DC143C とか、うぐいす→#999933 とかよく使う色のコードも入れていたので、一覧が出るだけでも助かります。
    いわしでまで教えてくださってどうもありがとうございました。感謝です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません