P2Pの勉強をしています。ちょっと先の話になると思いますが、腕試しに新しいサービス/アプリを作りたいと考えています。ファイル交換、スケジュール共有、VoIP、ストリーミングラジオ/映画は既にありますが、この他、あったら良いなと言うものを挙げてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーです。

メッセンジャーはP2Pにはならないでしょうか。

スケジュール共有があるぐらいなのですから、共同で絵や音楽などが作れるP2Pソフトが欲しいですね。

id:hengsu

なるほど。メッセンジャーですね。ありそう。上手く作って、何処からでも送れるようにすれば、便利かも。頑張ります。

2004/12/21 13:43:07
id:ke_ishi No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ページャーのような、WEB配信ツールがほしい。現在のようなWEBサーバではなく。FTPの代わりにファイル交換P2Pが発展したのなら、あってもいいはず。IPv4アドレスの枯渇も関係ない。HTMLベースであればIEコンポーネントが使える?専用の言語エンジンで動的なページも生成できるように。がんばれー。

id:hengsu

これは、ちょっと大変そうですが、どういうイメージでしょう(何となくは分かるんですが)。

2004/12/21 13:43:57
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

ゲームってのは、どうでしょうか?

将棋とか 一手進めたデータを まわしていくとか。

id:hengsu

ゲームは考えたんですけど、ゲームそのものをどうするかっていう(toothingとかBlueJackとかの感じでしょうか)。

2004/12/21 13:45:53
id:Seacolor No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック

このような、速報の発信など良いかもしれません。

ソフトを立ち上げているだけで、最新のニュースがデスクトップに表示される。

新聞もテレビも見ない自分のような人種には、非常に助かります。

id:hengsu

なるほど。送るのが主ではなくて、受け取る側に価値があるようなものですね。いい感じです。

2004/12/21 13:46:45
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

多ノード間ファイル共有によるBBSシステムが興味深いです。

仕組みとしては、多ノードを網の目のようにP2Pで結合し、

ネットワーク上に仮想のHDDのようなものを構築します。

そしてそこに、各ローカルに置かれたファイルをマッピングすると、

各自自分のPCにデータファイルを作成するだけで、

そのP2Pネットワーク上に掲示板を開設、

運営していくことが出来るようになります。

2ノード間の直接のファイル転送ではなく、

多ノード間のネットワーク上に

仮想HDDを構成するというのがミソです。

id:hengsu

BBSですか。これは少し大きくなってますね。これをやる前に、仮想共有サーバを作ることになりそうですね。

2004/12/21 13:48:41
id:kuippa No.6

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

まじめな話。お気に入り管理をできるソフト。

自分でつくろうかとおもうぐらい必要だし需要あるけはい…

id:hengsu

自分の持っているマシン同士で、共有ってことでしょうか。P2P必須な理由があれば、加点も考えます。

2004/12/28 13:11:48
id:hogehoge0 No.7

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

リアルタイムなオークションシステム。

リロードしまくるようなブラウザベースの仕組みじゃなくて専用アプリを使ったもの。

入札金額を入れるのではなくボタンを押すと自動的に10円づつ入札金額を上げていければいいなぁ。

id:hengsu

SNSみたいに、相手を特定出来れば(アカウント情報だけでも)可能かな。良さげですね。

2004/12/30 09:01:14
  • id:taknt
    ゲームについてですが。

    将棋の場合、先手と後手で交互に手をすすめていくものです。
    また、やり方によっては さまざまな変化をなすゲームです。

    ある場面で、こっちにしようか、あっちにしようか迷ったとき、
    両方やってみる というのが P2Pだと可能では ないのかなぁ?と思います。

    つまり、両方の手を指したデータを流し、次の人が、自分が指したいほうのデータに次の一手を加えてあげればいいのです。
    強い人ならば、難しそうなほうに 一手を加えてもいいと思います。

    それにより、さまざまな発展形が楽しめるのではないのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません