残りご飯と冷凍食品のシーフードミックスを使って、ピラフ(またはチャーハン)をおいしく作る方法を教えてください。実際に作ったことがある人大歓迎。

(インターネットでシーフードピラフを検索すると、生のお米から作る方法しか見つかりませんでしたので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

シーフードミックスをバターでいためて、そこにライスを投入するといいでしょう。

卵も入れてほぐせば美味しくなります。味付けは醤油で。とてもおいしいですよ。

id:Yuushi

ありがとうございます!!

ほほぉ。味付けは醤油ですか。なるほど。

ちなみに、今、台所にある野菜はニンニクだけです。ニンニクは使ったほうが良いですか?

卵は、おっと、冷蔵庫にないや。でもコンビニに行けば良いか。

できれば、

「どんな野菜を入れると美味しいか」も教えていただけると嬉しいです。

2004/12/22 21:15:25
id:Yumiko No.2

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

URLはダミーです。

生のお米から作るのが本当だと思いますので、炒めご飯を

おいしく作る方法と置き換えて回答してみますね。

一般的な話ですが...

残りご飯は冷蔵庫に一旦入れておくと、炒めた時にご飯粒が

1粒1粒パラパラになるのでいい感じに仕上がると思います。

但し私はベチャベチャな方が好きなので、牛乳で煮込んで

リゾット風にしてしまう事が多いです。

あまり参考にならない回答で、ごめんなさい。

では

id:Yuushi

ありがとうございます!!

そうか、リゾットてのもありますね。

野菜を入れるとしたら何が良いですか?

また、リゾットなら、味付けはやっぱり塩コショウですかね?

ありゃ、コショウも無いぞ。まぁこれもコンビニに行けばあるだろう。

2004/12/22 21:17:33
id:nachtzug No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1103716730#

人力検索はてな - 残りご飯と冷凍食品のシーフードミックスを使って、ピラフ(またはチャーハン)をおいしく作る方法を教えてください。実際に作ったことがある人大歓迎。 (インターネット..

炒飯です。

シーフードは時間があれば酒・塩に浸して解凍(時間がなければレンジで)、軽く炒めて取り出しざるで水を切ります。

みじん切りにしたニンニクとショウガ(多め)を炒めて香りを出し、冷ご飯を入れ、炒めたシーフードから出た水分と少量の酒をふりかけ、蓋をしてご飯が柔らかくほぐれるのを待ちます。ご飯がほぐれたらシーフードを戻し入れて炒め、味付けします。

仕上げにごま油を垂らし、彩りにグリーンピースか、あれば香菜を加えてざっと混ぜてできあがり。

シーフードに下味をつけること、水を切ることがポイント。シンプルなおいしさです。

id:Yuushi

なるほど、美味しそうですね!

(酒というのは日本酒ですよね。念のため)

チャーハンのときは、味付けは醤油かな?

2004/12/22 23:49:00
id:Hibi No.4

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

URLはダミーです。

ピラフはほとんど作ったことはないのですが(ピラフはお米から作るので少し手間なのでほとんど作りませんでした)、チャーハンなら昔よく作りました。

作り方としてはシーフドミックスを電子レンジなどで解凍しておきます。

油を入れたフライパンを煙が出るぐらいに熱して、シーフードミックスを投入。

軽く油になじんだら、事前に軽くほぐした冷えた御飯を入れます。

御飯がバラバラになる程度まで炒めて(強火で3分程度)、塩、コショウで味付け。

最後にお醤油で香り付けをして完成です。

単調な味かもしれませんが、私はお気に入りです。少しお肉系(ベーコン等)を入れると更に美味しいです。

id:Yuushi

うむ。あまり手間がかからなそうで、美味しそうですね。

ただ私は独身男の常として野菜不足気味なので、

一緒に入れると相性の良い野菜を教えていただけるとなおグッドです。

ちなみに、なぜ「残りご飯とシーフードミックス」なのかというと、今まさに両者が冷蔵庫にあるからで、あんまり深い意味はありません。

2004/12/22 23:54:40
id:kaekae No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/

NHK「きょうの料理」のホームページは移動いたしました

思いつくシンプルなバージョンです。

ニンニクは使おう。

買い足せるならタマネギ、ニンニクの芽も良いです。嫌いでなければピーマンも。

油とニンニク(刻んでもよしつぶしてもよし)を熱し、タマネギは刻んで。全体的に火が馴染んだらシーフードミックス投下。一人やふたり分なら凍ったままでも大丈夫。フライパンの中で解凍しはじめたら塩こしょう。見た目で火が通ったかなっていう程度でご飯を投下。冷蔵庫でパラパラにしたらってご意見がありましたが、それが良ければ冷蔵庫から早めに出すこと。ガン冷えで入れては鍋の中の温度が下がり過ぎます。全体的に馴染みはじめたら改めて塩こしょう。醤油やナンプラーを最後にさっとひっかけて香り付けするのも良いでしょう。食す直前にレモンをちゅっと絞るとなおよし。

あーお腹減った〜!

id:Yuushi

はい、私も腹減ってます。

2番のお返事と3番のお返事の間のタイムラグは、

あまりの空腹に気絶したように眠っていたためです。

いま、冷蔵庫の片隅にころがっていた賞味期限切れのアロエヨーグルトを食べて、一息つきました。

それはそうと、ピーマンは嫌いではありません。ニンニクの芽も好きです。

コンビニにはさすがに置いてないですよね。

肉のハナマサまで買出しに行こうかな。

2004/12/23 00:09:08
id:iikai No.6

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

 まずここで書いてあるみたいに卵チャーハンをしっかり作ってしまえば、後は好きな具と合えるだけです。

 野菜を混ぜるとしたら、一番無難にはみじん切りのたまねぎ。一緒に加えるなら、みじん切りの人参とか、シメジや平茸などのきのこ類かな。しっかりいためてたまねぎがキツネ色になって甘みが出たら、シーフードや他の具とあわせます。軽く火が通ったら、先に作っておいた卵チャーハンと混ぜ合わせて出来上がり。

 しょうゆで味付けするのは、一番最後がいいでしょうね。フライパンの縁に沿って少量ずつ流し込み、しょうゆだけを少し焦がすぐらいが香ばしくてよいです。

 あとは適宜コショウとか、鷹の爪(唐辛子)とか、ナンプラーなどで味を調えるとよいでしょう。

 うまくいったらいわしで結果報告を楽しみにしています。

id:Yuushi

卵チャーハン!奥義があるんですね!

まずチャーハンだけを作っておいて、ありあわせの材料と混ぜれば良いんですね。

テフロン加工のフライパンは何故かあります(ティファールの結構高いやつ)。

食べることは好きですが、料理は苦手なんですけど(「私食べる人」なんていうコマーシャルがありましたね)、ヤフーオークションで圧力鍋とフライパンのセットを衝動買いしたのです。

2004/12/23 00:15:29
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00019693_0424.htm?SESSIONISN...

シーフードミックス| Oisix(おいしっくす)

一番簡単な方法はにんにくがあるのならにんにくをみじん切りにします。

フライパンにバター、にんにくを入れます。(バターがなければ油でもいいです)

たまごがあれば溶き卵を入れてスクランブルにします。シーフードミックスを入れてご飯も入れて炒めます。

そして炒めてねぎがあればねぎも入れます。

塩、こしょう、醤油、で味付けします。

油の代わりにマヨネーズをいてれ具やご飯を炒めて、塩コショウ 醤油で味付けてもおいしいですよ。その場合はマヨネーズのみで油やバターを入れなくてもフライパンにくっついたりせずおいしいです。

id:Yuushi

ああ、マヨネーズ味っていうのも良さげですね。

(カップ焼きそばにマヨネーズを混ぜて食べるのが好きです。これはお勧め。わびしーけど)

この辺で終わります。着替えて買出しに行かなくっちゃ。

みなさんありがとうございました。

2004/12/23 00:18:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません