梨、柿、桜、梅についての一行知識(思わずへぇーと言いたくなるネタ)をご存知の方教えてください。誰もが知ってるネタ、つまらないネタはご遠慮願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.jan-agri.com/manande/nashi/20_nashi.htm

学んでみよう(20世紀梨)

20世紀梨は、ゴミ捨て場で発見された。

id:tengen

ありがとうございます!

2004/12/25 00:55:23
id:mimibukuro No.2

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

最古の品種はナラノヤエザクラで、聖武(しようむ)天皇が奈良の三笠(みかさ)山で発見。

と言われているそうです。最近知りました。

奈良が最初って知らなかったんで、私としては「へー」だったんですが…つまらなかったらゴメンナサイ^^;

数珠の珠には、梅や杏の種を使ったものがあります…見たことは無いんですけど。

それから…柿つながりで。

袋に入っている柿の種とピーナッツの比率は6:4…ちょっと関係ないですが…。

id:snowsnow004 No.3

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

これは常識かな・・

全国に植えられている桜の多くは「ソメイヨシノ」という品種ですが、これは突然変異した一本の木を接木して増やしたもので、遺伝子的には全部同じものだそうです。

そのせいで全国の桜の多くが、同じ時期に寿命を迎えるため、桜が見れない年ができるんじゃないか、なんて話もあります。

id:aizawashino No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

梅の種には毒(シアン化水素)が含まれているのだが、梅干しにすると分解されるので食べられる。

id:tengen

ホントですかね。ありがとうございます。

2004/12/25 10:07:27
id:parusawaparuo No.6

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ことわざ・・「りかでかんむりをただささず」の「り」は「梨」たと勘違いされている方が多いですが、実は「李」(すもも)です。・・・このことわざ自体あまり知られて無いでしょうか???

id:tengen

はい。問題の趣旨をご理解ください。

2004/12/25 10:08:07
id:vegah No.7

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

日本の桜を代表するソメイヨシノは、江戸時代末期、江戸は染井(そめい)の植木屋さんが、オオシマザクラとエドヒガンザクラを交配した新種。

これは、知っている人は多いかもしれませんが、ソメイヨシノの歴史の浅い事が意外です。

id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

柿の不思議−渋の正体はタンニン、カキはビタミンたっぷり、化粧品や脱臭剤に活用できます。

id:simo00 No.9

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント120pt

梅ですが、「日の丸弁当は、99%が米で、おかずは一粒の梅干だけ。

この唯一のおかず、梅干が胃の中でたいへん重要な役割を果たします。

食べた米の酸性を中和し、カロリーを殆ど吸収させるとか。

つまり、食べた米のカロリーを、すぐにエネルギーに変えるということなのです」

とあります。

それと梅は「三毒」を断つと言われますね。(食べ物の毒、血の毒、水の毒)

万葉集には梅を詠んだ詩が118首あります。

id:p00437 No.10

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

「中国四大奇書とは西遊記、水滸伝、金瓶梅、紅楼夢である」

id:hasshi No.11

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

梅の木学問、という諺があります。悪い意味で使われるもので、付け焼き刃に近いでしょうか。

id:sobo No.13

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

その昔、春の花といえば桜ではなく、梅のことだった。

上記のサイトによると、平城京→平安京の遷都が原因だそうで。

id:tengen

常識では・・・。

2004/12/26 10:09:27
id:todo_todo No.14

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

渋柿が渋いのはタンニンのせいだが、甘柿にも同じようにタンニンが含まれている。甘いのはタンニンが不溶性なので水に溶けないため。渋柿を干すと甘くなるのは水溶性のタンニンが不溶性に変わるためであってタンニンがなくなったわけではない。

誰もが知っているネタだったらごめんなさい。

id:suzy-1 No.15

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1103903397#

人力検索はてな - 梨、柿、桜、梅についての一行知識(思わずへぇーと言いたくなるネタ)をご存知の方教えてください。誰もが知ってるネタ、つまらないネタはご遠慮願います。..

私の家になっている柿は1年おきに豊作です。

ちなみに今年は不作の年でした。

id:jibo No.16

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

http://www.nashikinenkan.com/

コンタクトレンズを快適に装用する

「桃栗、三年 柿、八年

梨のバカめが十八年」

って大槻ケンヂが昔

歌ってたのを聴いた記憶があります。

梨ってそんなに発芽するの遅いんですね。

へぇー、と思いました。

id:erijo No.17

回答回数75ベストアンサー獲得回数6

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/iroha/nashi.html

果物いろは帳 | 果実酒くらぶ | 焼酎SQUARE 甲類焼酎のすべて

『桜はバラ科』とありましたが、梨もバラ科なんですよ。小学校の時に担任教諭が教えてくれたのが印象的で未だに覚えています。

id:imamuram No.18

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

さくらんぼは桜の木からとれる。

日本のさくらんぼは実はアメリカから輸入されたものを品種改良したもの。

URLはダミーです。

id:imamuram No.19

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

こういうのもありました。

柿はヨーロッパのスーパーにも売っている。名前は、KAKIフルーツと呼ばれている。

URLはダミーです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません