核兵器を超える兵器はあるのでしょうか?もしあるとして日本は作れるのでしょうか?最近、北朝鮮や中国が物騒ですから日本も独自に何か持たないとヤバイでしょう。しかし、原爆とか水爆とか維持費がかかりすぎると思います。宇宙戦艦ヤマトに搭載された波動砲などはかなり良い線いってる気がします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:clock9 No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.dyndns.org/

Dynamic Network Services, Inc. -- DynDNS -- Welcome

ナノマシンで作った「なんでも分解する細菌」か、もしくは「空気感染するしかも潜伏期間の長い致死性の病原菌」とか。

どちらにしても使うと世界が滅亡しますが…

id:uchujinhakiteru

うーむ。やはり細菌兵器ですか。。。たしかにコストも安く環境にもやさしい。。。人間が死ぬだけだし。。(^^;)もしできたら、今、どんだけ研究が進んでるかみたいなのがのってるサイトってないすかね。

2004/12/29 00:32:40
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

タキオン粒子さえあれば、波動砲に近い兵器も開発できるのでしょう。

日本が戦艦大和を極秘で作っていたように、アメリカが極秘で新兵器を作っている可能性も否定できないとは思いますが。

id:uchujinhakiteru

2chのスレッドは勘弁して下さい。一昔アメリカが中性子爆弾というのを作っているとかなんとか聞いたことがありますが。。

2004/12/29 00:36:12
id:musamusa No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

何を基準にこえるというかによって違うと思います。

殺傷度というのであれば、強力な生物兵器があれば、殺戮兵器としては核兵器を上回るものになるでしょうが、更にそれを上回る(地球の地殻を吹き飛ばすくらいの)核兵器があれば、生物兵器よりも多くの人を殺傷する事ができるでしょう。

波動砲は想像の産物であり、光のエネルギーを使うなどのなんらかの設定はあるとは思われますが、現在、光エネルギーをあれだけの強力な束にして放出する技術は現存しておらず、また現在日本でも実現することは困難と思われます。よって日本が波動砲を持つことはないと思います。

 元より日本がそのような物騒な武装をするのは反対なんですが。

id:uchujinhakiteru

ありがとうございます。私は、あのスーパーカミオカンデというのが波動砲を作るの一役買いそうに思っていました。が名前がそう思わせるだけのようですね。

何を基準かということですが、基準としては、何かこう。くぉおおおん。ずばーん。どかーん。という感じのしてやったり、あーすっきりしたなーもう。このやろ。みたいな爽快感のあるものが好きです。生物兵器は地味ですがやはり維持を考えるとそういう結論なのでしょうかね。

2004/12/29 00:47:00
id:shampoohat No.4

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/md-01a.html

BMD 弾道ミサイル防衛システム

ドリルミサイルですよね、強いのは。

id:uchujinhakiteru

うーむ。

2004/12/29 21:08:40
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bwc/

外務省: 化学・生物兵器の軍縮・不拡散に関する我が国の取り組み

まず考えられるのはBCウエポンでしょう。

これは物理的に大規模なミサイルなどを要せず

相手に送り込めるだけに

核兵器を凌ぐ極めて殺傷能力の高い兵器になり得ます。

でも、こんなものをもし日本が装備するようになったら、

同時に他国も競って装備することになるでしょうから、

これでは物騒どころか世界丸ごと仏滅ですよね。

核兵器は道具立てが大がかりで

装備がバレやすいから

ギリギリのところでミリタリーバランスを保っているわけで、

費用もかかりすぎるからいいんです。

そんなわけで、本気で装備するなら、

ただの威嚇だけのハリボテ兵器が最適です。

たとえばアキラに出てきた軍事衛星SOL。

こんなのを、ハリボテで上げておきますと、

各国は極めてビビリます。

そして各国も負けまいとハリボテを打ち上げて、

お互いビビり合ってミリタリーバランスが保たれます。

でも、スイッチ入れてもハリボテだから安心。

スイッチ入れた者が翌週政治の世界から消えるだけです。

そんなわけで軍事衛星SOL(ハリボテバージョン)。

これが一番お勧めできるかもしれません。

id:uchujinhakiteru

ぉぉ。アキラのSOLですね。私も見ました。

あれはかっこいいですね。ハリボテじゃなくて

やっぱりちゃんと発射できればかなり良い線いってる兵器だと思います。

ハリボテというとガンダムのデコイやつですね。たしかに費用はいらなさそうですが。。

2004/12/29 21:24:17
id:tentaku No.6

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 「超える」というと、破壊力の面ででしょうか。ないようですね。ちなみに、上記URLは、そのような兵器を持つ必要ないと主張しています。

 ところで、日本が核兵器をもつというのは日本自身にとって外交面では大きなデメリットです。持つべきではありません。なぜならば、外交交渉面では、「唯一、被爆した国である」という軍縮面でイニシアチブをとることのできる強力な正当性を持つカードを、核保有により捨て去ることとなってしまうからです。

id:uchujinhakiteru

そうでしょうか。だって中国や北朝鮮が持ってて日本が持ってないものだから、言いたいことも言えないし気を使って外交すべしという論が出てくるのだと思います。この気を使わなければならないというのが既にデメリットではないでしょうか?

それと核兵器を超える兵器という意味でのポイントが高いのは

・維持費用がかからない。

・地球環境にやさしい(人間が死ぬだけで自然は破壊しない)

・殺傷力・破壊力

・命中力(ピンポイントで空からキムジョンイルだけ殺傷できればすばらしい兵器だと思う)

・使った後の爽快感

ですね。

2004/12/29 21:33:33
id:bookstore No.7

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

リアルに回答するなら,やはり中性子爆弾でしょう.ご存知の通り,中性子はほとんどの物質を簡単に突き抜けてしまうので,生物のみに多大なダメージを負わせることができます.これ,最強.

要塞とか基地とかも簡単に攻略できますよね,爆発・破壊なしで.

技術的には何も難しいことはないです.各国ともに研究・開発を自粛しているだけなんで.

で,ネタ的に答えるなら,僕はモビルスーツがほしいです.できれば変形できるタイプで.

アッシマーなんてサイコウじゃないですか?

id:uchujinhakiteru

なるほど。中性子爆弾ですか。ほとんどの物質を突き抜けるなんてすごいですね。

僕がモビルスーツで好きなのはザクレロです。

最初見たとき、なめてるのかと思いました。

2004/12/29 21:36:16
id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

第6条(禁止事項)

その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為

→こちらに該当するリスクがあるので慎重を期しますが。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20040806

重慶への加害 - 弯曲していく日常

日本が以前投下したことで激しい批判を浴びています。無差別ということもあったのですが、投下後も細菌が蔓延し、伝染病であれば更に被害が拡散するため、被害が計りしえません。

id:uchujinhakiteru

また、朝日のお得意の捏造歴史ですか。寝言は寝て言えってヤツですね。(はてなにより削除しました)

2004/12/29 21:40:14
id:OkadaHiroshi No.9

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.m-nomura.com/st/shields.html

Shields (Deflector and Combat)

シールド(バリア)はどうでしょうか。

専守防衛にも合っているし

id:uchujinhakiteru

ぉぉお。シールド(バリア)。これはポイント高いですね!確かに日本全土を覆うシールドを作れれば、中国や北朝鮮から好き勝手にやられなくて良いですね。

2004/12/29 21:42:12
id:inagaki_hisato No.10

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

細菌兵器に関連して、遺伝子操作で強力なやつを作れるようになるのではないかという恐怖もありますね。

id:uchujinhakiteru

ありがとうございます。参考になります。

2004/12/29 21:42:59
id:homuRa No.11

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

大陸間弾道弾のような戦略核は、もはや抑止力としての効果しか期待できないといっていいと思います。

それに比べ、戦術核、とくにトマホークのような核弾頭を装備できる多弾頭誘導ミサイルや、現在は保有国はないといわれる中性子爆弾などは、大量殺傷兵器としての機能が優れています。つまり、実戦投入しやすいといえます。

細菌兵器や電磁は兵器など、ある意味核を越える、戦況を大いに変えうる兵器は存在していますが、波動砲のような大量破壊兵器は、やはり戦略核同様、抑止力としての意味しか成さないでしょう。

個人的な意見としては、日本は、核を越える兵器を持つよりは、ガンダムSEEDに出てくるような核兵器を無効化する兵器を開発することができれば、核保有国の優位に立てると思いますが。

id:uchujinhakiteru

ほー。ガンダムシードではそのような兵器が出てくるのですか。興味深い

2004/12/29 21:44:36
id:salam No.12

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「核兵器を超える兵器」という点については、

「場合によっちゃ化学兵器の害は核を上回るんだが」だそうで、

劣化ウラン弾。

劣化ウランは日本にもあるので、作れないことはないでしょうが・・・

維持費の点でも、原爆や水爆よりはましかとも思いますが・・・

タダ、憲法第9条をクリアできるかというと、難しいでしょうね。

id:uchujinhakiteru

うーん。劣化ウラン弾ですか。放射能汚染があるのは環境にも良くないですし、ポイント低いと思います。

なにせ爽快感がありません。綺麗にジュッと20億人ぐらい一瞬で地上から蒸発させるようなイメージというか。要するに波動砲なんですが。

2004/12/29 21:52:28
id:gyumaou No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/gmo/

伝統育種とGMOフレームページ 

遺伝子操作で作った毒の有る「何とか」でどうですか。

怪しまれないし、効果絶大で、かつどれもこれも、今作れる(作られている)物です。

こういった物を輸出して(隠密的)先制攻撃、、、(されているのは、日本ですかネ(^_^;)

id:uchujinhakiteru

なるほど。そういう手もありましたね。しかし、たしかにもう日本が攻撃されてるような気もします。

2004/12/29 21:53:43
id:nishiyu No.14

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

生物化学兵器でしょうか

http://maneuver.s16.xrea.com/weapon/biowfaq.html

特殊兵器資料室 生物兵器FAQ

id:uchujinhakiteru

ぉぉ。このページは詳しいですね。

2004/12/29 21:56:10
id:mirainodaifugoo No.15

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんなページありましたよ。

だいたい今の時点で考えられる兵器であれば、日本の技術を持ってすれば開発できると思います。

戦争は無いほうが良いですが、日本国土が攻撃されら時に限り反撃は必要だと個人的には考えれます。

id:uchujinhakiteru

どれもこれもポイント高いですね。気に入りました。

ブラックホール砲(小さなブラックホールを敵にぶつける。..

かなり良い線いっていますね。

2004/12/29 21:59:41
id:MAKKI No.16

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

純粋な破壊力ならおそらく核を超える兵器はありません。理論上核を超える兵器はごまんとあるわけですが、新兵器を作るより核兵器を持った方が効率が良いです。実用化出来るか分からない兵器を開発するより効果が分かってる兵器を持った方が楽ですし、開発に失敗したときの損害を考えると開発するメリットが少ないです。波動砲なんかやレールガンが作られないのはこれが理由です。波動砲は詳しいことは知りませんが、レールガンは兵器として作るメリットがないので軍事利用はほとんど無いそうです。

人を殺すだけなら大量の細菌兵器をばらまけばいいわけですから細菌兵器がおすすめですが何らかの事故が起こったときこれは非常に面倒です。

個人的に一番おすすめなのは中性子爆弾です。破壊を抑えて人のみを殺す兵器としての機能はかなり洗練されています。

id:uchujinhakiteru

やはり核兵器をどっかから買って来るか、ロシアから食い詰め技術者を連れてきて開発するとかが現実的なんですかね。

2004/12/29 22:03:29
id:sobo No.17

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

これなんてどうでしょ?陽電子と反物質。(あぁ、とんでも科学っぽい響きが…)

物理的破壊力は抜群かと。

でもこんなんを実現できる科学力を持つにはあとウン百年かかるか…

とりあえず、現時点では空想科学的と言うべきでしょう。

id:uchujinhakiteru

参考になります。反物質爆弾ですか。すごそうですね。。

ちなみに私が実現できそうだなーと思うのは、

・ソーラレイシステム(衛星軌道にうちあげます。通常時は太陽光発電所として利用し、戦争時に兵器として利用します。)

・プラズマ兵器(早稲田大学の大槻先生に開発してもらいます。プラズマは壁をすり抜けるようです。)

2004/12/29 22:06:58
id:singles No.18

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

燃料気化爆弾と言う核兵器です。低コストでの実現による、核兵器ではありますが、読んでいたただければ、核兵器を超している部分があると思われます。

こちらにも載っているいるのでみてください。

id:uchujinhakiteru

燃料気化爆弾ですか。なるほど。これは実現してる兵器なわけですね。後はでかくするだけということですか。

2004/12/29 22:12:42
id:impetigo No.19

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

URLはダミーです。

兵器ではないのですが「食糧」でしょう?

無くなれば確実に死にます。20世紀はイデオロギーの戦い、21世紀は民族(人種)の戦い・・次に起きるのは食糧をめぐる戦争と言われております。「食糧を無にする」これが一番の「兵器」かも?

id:uchujinhakiteru

確かに発想を変えればそうでしょうね。そうすると、経済封鎖ということですかね。

しかし、日本は、北の核が怖いから経済封鎖はできないとかそんな話になってるような気もします。

2004/12/29 22:14:55
id:So-Shiro No.20

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中性子関係が、攻撃後の放射能汚染がなくていいですよ。小型核兵器、BC兵器は使うのはいいけど、後始末がたいへんです。

中性子爆弾はすでに開発可能な技術と聞いています。

id:uchujinhakiteru

ほー。中性子爆弾が、攻撃後の放射能汚染がなくていいというのは知りませんでした。ありがとうございます。

2004/12/29 22:16:34
id:juzube No.21

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report1.htm

かんそいも通信−低線量被曝の影響とJCO事故健康被害

「爽快感」という意味では難しいですが、日本はいくらでも大量破壊兵器をつくれるでしょう。

ということで、日本でつくれるのかどうかということと、あとついでに私見を。

まず、それ自体で猛毒の「プルトニウム」が原発敷地内ほかに溢れてますでしょ(原発動かしてると自然に発生し続けるんで、2024年くらいには保管限度量を超えるそうです)。

かつロケット持ってますでしょ(打ち上げ失敗とかしてますけど、あれは宇宙目標にしてるんで)。

この二つがあるんですから、プルトニウム積んで打ち込めば、それだけであっちを放射能半減期数万年の荒野にできます(いわゆる「汚い爆弾」というやつです)。

もちろん、ウラン、プルトニウムがありますから、原爆もつくれるでしょう。つくるのに問題なのは、実験しないとつくりにくいらしいこと、あとはロケットつくるのに金かかる、ということで、

ロケットはまあのレベルのはできちゃってますから、維持費とかはあまり関係ないのではと思います。

ただ、うえのことをみれは、そんなのつくらなくても良さそうですよね。

ちなみに中性子爆弾の性質は、JCOの臨界事故でお馴染みです(中性子被曝で三人が亡くなりましたが建物は壊れてません)。あまりにも無惨な亡くなり方をするからか、ずっと前に開発されてますけど最近聞きませんね。

劣化ウランも、核燃料サイクルの実験だとか言って、今、青森県にたくさん運び込んでます。これも見事に長期にわたって(半減期が何十億年レベルとの話)人体を侵し続けます。放射能は直接死ぬような強さじゃないんですけど、内部被曝ってのをするんで。

手づかみしても大丈夫だけど、発火してケムリになって吸い込んだりすると大変、ってことで。これもけっこう、地味ーに、地球がなくなるまでそこらの生き物を殺傷し続けるでしょう。

ただし、以上のようなことは、先制攻撃にしか効かないと思う次第です。北朝鮮、中国がヤバイから、さっさと無人の荒野にしちゃおう、って感じじゃないと。

あっちからやられたら、迎撃ミサイルはアメリカでの実験でも失敗ばかりしてますし、しかも北朝鮮から日本だと10分くらいでミサイルが届きますから、まず迎撃不可能と思います。

さらに言えば、もし迎撃に成功しても、「汚い爆弾」などだったら、放射能が日本に降り注ぐ可能性大。

もっというと、自爆テロの拡大版と言いましょうか、細菌兵器を打って罹患させ、まだ発病してない人間一人送り込まれるだけで、えらいことになるようです。そうなると、どこがやったのかとかわからないと思いますので、「敵性国家」にとっては都合がいいですね。

などなどを考えますと、これからの「戦争」「紛争」は、国家どころかちょいとしたテロ組織にも勝てず、しかも昔と違い桁外れの被害を簡単に及ぼしうることをからして、かつての冷戦などとは比較にならない危険をはらんでいると言えそうです。

つまり、本当に標的にされたら防ぐ手はなく、原爆などの直接的殺傷の非ではない被害を与えられ得る──

ということなので、持っても意味ない武器は持たず、弱腰外交やめて対等にちゃんと友好に努める、ちゅうことが一番の防衛力になるんでしょう。んなことができれば、ですが。

しかしほんと、強大な軍事力を持っていれば攻撃を防げた時代ならよかったんですけどね。

でも、北朝鮮は、アメリカにやられそうな感じがぷんぷんしてますが。その時、日本はどうなるでしょうね。

こわっ。

なんとか中国・アメリカあたりの裏交渉で、北の今の体制を壊してくれるのを祈るばかりでございます。

id:uchujinhakiteru

プライド男祭りを見てました。詳しくありがとうございます。来年こそ弱腰外交をやめて男らしい普通の日本になって欲しいものです。

2004/12/31 19:19:09
id:reima999 No.22

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やはり中性子爆弾が最短の道ですかね。

id:uchujinhakiteru

ありがとうございます。

2004/12/31 19:20:29
id:m_nietzsche No.23

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「物質としての兵器」と言う観点から

外れますが(もし御質問の趣旨と合わ

ないと感じられたらpointは頂かなく

て結構です)、「人的兵器」と言う点

では、特殊部隊はどうでしょうか?

此からの世界情勢を考慮したならば、

対テロ作戦や叛乱、暴動、ハイジャック

事件又はゲリラ戦等高度な戦闘技術や

体力、瞬時に正確な判断が出来る精神

的な強靱さが要求される、不規則的に

頻発し且つ重大な事態に対応できる

特殊部隊が必要となってくるので

しょうか…。

二つ目のURLは特殊部隊関連のデータベースのサイトです。

id:uchujinhakiteru

なるほど。確かにそうかも。敵国の要人を確実に暗殺するゴルゴ13のような人間がいれば最終兵器かもしれませんね

2004/12/31 19:22:30
id:majimenanobita No.24

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

攻撃は最大の防御、と言うが、防御が最大であれば何とかなるのでは?という事で、ミサイル等が打ち込まれても、国にその被害が及ばないようにバリアを張る以外に無いかと思います。やり返しても共倒れ。それよりかは、自分のとこが平気ならば、後は日本に落ちた核の残物が全世界に広がり、そのうち薄くなるのを静かに見守るだけです。長くなりましたが、バリアを作る、その技術なら日本は有ると思いますよ。駄目かな・・・ あと、あなたは、人の回答に「氏んでほしい」というコメントがあるが、不適切なので以後使うな。これは猛省してもらいたい。気に食わなければ別にポイント与えずに放置すれば良いだけの話。歴史的に、日中それぞれの階層(庶民・商人・軍属・軍人・政府関係者)から調べ上げた上でのことですか?完璧に調べていないなら、あのコメントは良くない。通報対象ですよ。

id:uchujinhakiteru

回答とは関係ないことを書くのは通報対象ですね。(笑)猛省してもらいたい。っていうか。中国のことを悪く言われるとどうにも我慢できないようですね。放置すれば良いだけではないか。(はてなにより削除しました) 実際のところ。

2004/12/31 19:31:03
id:Inyu No.25

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 現状での核兵器を超える兵器というのは

必要ありません。反応させる物質量を上げれば

地図を変える威力があるからです。

むしろ北朝鮮や中国にとって恐ろしいのは

自国の兵器が無力化されることでしょう。

飛行中のありとあらゆる攻撃兵器を迎撃できる

システムがあれば、それだけで大きなプレッシャーを与えれます。

あと、原爆も水爆も維持費はあまりかかりません。

同じ威力のTNTの方がおそらくかかると思われます

id:uchujinhakiteru

なるほどありがとうございました。

皆様以上を持って質問を終了させて頂きます。

2004/12/31 19:34:01
  • id:itarumurayama
    http://www.hatena.ne.jp/1104247239について

    「使用後の爽快感」などと書いていることからして、精神異常者ですね。
  • id:jo_30
    Re:http://www.hatena.ne.jp/1104247239について

    >「使用後の爽快感」などと書いていることからして…
    批判されたい気持ちは理解しますが、不適切な言葉の使用があると思いますので、ご自分で削除して頂ければと思います。

    「発言が掲載されること」と「それが社会的に認められていること」はイコールではありません。ご心配なく。

    この件に関する批判は、下記URL程度に留めるのが良いかと思います。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=35400
  • id:itarumurayama
    Re(2):http://www.hatena.ne.jp/1104247239について

    >>「使用後の爽快感」などと書いていることからして…
    >批判されたい気持ちは理解しますが、不適切な言葉の使用があると思いますので、ご自分で削除して頂ければと思います。
    >
    >「発言が掲載されること」と「それが社会的に認められていること」はイコールではありません。ご心配なく。
    >
    >この件に関する批判は、下記URL程度に留めるのが良いかと思います。

    「精神異常者」の表現がまずいのであれば
    「奈良女子小学生殺人者と同じメンタリティ」ということでどうでしょうか?

    「爽快感」を感じるということは「加虐嗜好」「殺人嗜好」がある、と
    いうことでしょう。
    精神分析的には、行きすぎた「加虐嗜好」は精神病に分類されると思います。

    「はてな」の規約として私の発言がコードに抵触するのなら、削除します。
    しかし、その場合、元々の質問自体も削除されてしかるべきものと
    考えます。
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2005/01/02 02:19:59
    すごく眠い。

    何も言いたくないし、荒立てるようなこともよした方がいいような気がします。
  • id:TomCat
    Re(3):http://www.hatena.ne.jp/1104247239について

    >「はてな」の規約として私の発言がコードに抵触するのなら、削除します。
    >しかし、その場合、元々の質問自体も削除されてしかるべきものと
    >考えます。

    いわしでの発言は、書き込み者自身の作業で削除することができます。
    しかし、質問回答画面に表示された内容は
    ユーザーレベルでは削除することができないんですよ。

    ですから、仮に指摘された方がまずかった、消したいと思っても、
    それは書き込み者では無理なんです。
    そういうシステムなんです。ここは。

    したがって、ご指摘の不適切発言と思われる個所は、
    itarumurayamaさんご自身の手によって
    管理者に対して削除を申し入れていただくということになってきます。

    削除依頼は、
    はてなサポート窓口
    info@hatena.ne.jp
    に対してメールで行えます。
  • id:snobby
    五人組

    みたいなことは、やめましょうよ。
    http://www.tabiken.com/history/doc/G/G272L100.HTM
  • id:jo_30
    Re(3):http://www.hatena.ne.jp/1104247239について

    >「精神異常者」の表現がまずいのであれば
    >「奈良女子小学生殺人者と同じメンタリティ」ということでどうでしょうか?

    蛇足ですが、ささやかに補足します。
    誰かを批判なさるのは自由ですが、その際に関係のない第三者(この場合精神にトラブルをかかえておられる方)を引き合いに出すのは往々にしてその第三者に失礼にあたりますね、という話です。

    批判されている人がどういう人かは私も判断したくもないことですが、とりあえず誰かを引き合いに出してしまうと、たとえそれがどんな人であっても大変失礼にあたる場合があり、場合によっては名誉毀損と言われることもあれば、あなたご自身の値打ちも下げることになりかねない、それは避けた方がよいのではないでしょうか?ということです。それ以上でなければそれ以下でもありません。

    ご理解頂けましたでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません