http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%8...
機能変更、お知らせなど - はてなダイアリーへの要望(対応済み)
要望をあげれば、その実現が可能か検討し、可能なものは、対処してくれます。
また、住所登録の件についても、ユーザーの意見を尊重する結果となりました。
なんらかの働きかけをすれば、効果はあるでしょう。
ありがとうございます。おそらくダイアリーのことを言っておられますが、今回の質問は「人力検索サイトはてな」について要望についてです。
私は先日まで「はてなねくすと」というグループに所属していましたが、
(グループの活動として)数多くの意見を何度かメールで送ったものの、
実装されたものはないような気がします。
http://www.hatena.ne.jp/1105416606#
人力検索はてな - ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。
はてなでの質問として意見を問うことについては、あまり効果がなさそうです。
ただ、その結果を要望も含め、メールではてな側に送ると、効果はあります。
実質、有効なはてなとユーザーの窓口はメールしかないと思います。
細かいこといえば、はてなダイアリー日記だとか、協議会云々とかありますけど。
ありがとうございます。#a2のコメントをご覧下さい。
効果ありますよ。
>>
ユーザさんから寄せられた要望は、スタッフが逐一まとめていきます。そしてその緊急性が高いかどうか、面白いものかどうか、開発にどのぐらいの時間がかかるかどうかを見定めて、優先順位をつけながら TODO リストにいれていきます。
<<
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021
2004-10-21 - はてなダイアリー日記
URL先の機能は私が提案して実装された機能です。
ユーザーの意見を聞いて㈱はてな殿が有用だと判断された場合このように実装されるので、色々意見を募るのは効果があります。
>>
■ 有料オプション内での編集許可ユーザー設定機能について 18:16
本日、有料オプションをご利用の方は、ご自分の日記を他のはてなユーザーの方も編集することができるよう、編集許可を与えることができる機能を追加しました。これにより一つの日記を複数の方で更新することができるようになりました。
<<
-----------------------------------
garyo 様
こんにちは。近藤(れ)です。
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
さて、複数のユーザー様でブログを共有していただく
新しい仕組みについてご提案いただきありがとうございます。
こうした共有型ブログへのご要望は徐々に大きくなって
おりまして、はてなでも現在、複数ユーザー様が日記を
一緒に編集できるようなサービス拡充を検討しているところ
です。
実装、告知までもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。
いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
=========
はてなサポート窓口
info@hatena.ne.jp
=========
----- Original Message -----
From:
To: <info@hatena.ne.jp>
Sent: Wednesday, October 20, 2004 12:19 PM
Subject: 【はてな質問箱】
ありがとうございます。こうやってはてなスタッフが外部でベラベラ喋るのはどうかと思うのですよ。
そういう記事を探してネットサーフィンする方はいいですけど、はてなの情報ははてな内部で求めるユーザーにとっては何の効果もありません。
また、今回は「人力検索サイトはてな」についての質問のため、はてなダイアリーに関することは聞いていません。
ありがとうございます。#a2のコメントを見ていただけましたでしょうか。
http://www.hatena.ne.jp/1105366778
人力検索に関する以下の項目について ふれている「質問」・「回答」・「いわしツリー」・「個人の良い意見」があれば教えてください。 【質問項目】人力検索に関して 1.質.. - 人力検索はてな
「人力検索サイトはてな」の向上、というからにはシステムや運営面に限らないと思われます。
そういう意味では「あり」ですね。
システムや規約、機能変更で対応「すべき」事と、それ以外でも対応「できる」事がありますから。
ユーザー間の心構えで改善される事も大いにあると思います。
いわしで揉めていたりする質問には、質問方法や回答方法に問題がある場合が多いし、
そもそもそれが問題か否か?を討議するのは良い事だと思います。
ただし、これは白黒をつけるのが目的ではないし、そもそもユーザーサイドではつけられませんから
必ず改善される、という意味で「YES」はいえません。
それがどんなに問題であろうと、何人のユーザーが問題だとしてあげようとも、
たった一人でも問題と思わない人間が続けてしまえば、同じですから。
そういう事も踏まえ「あり」とします。
ま、はてなは論議には向きませんしね。
http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
FAQ・お問い合わせ 規約違反行為や不適切な情報について - はてな
ユーザーの立場ではなく、はてな自体(システム、運営)の向上は限りなくグレーです。
人力検索上でユーザーが問題提唱・論議するよりも、個別でメールするべきでしょう。(その方が正式な方法ですから)
で、そのメール等も含めた場合ですが、
はてなスタッフはテンプレートをそのまま返すような事もありませんし、
対応するかどうか(システム改変)はさておき、チェック体制も人力のようですから、その分期待もできると思います。
個人(グループもですが)の価値観に基づいた要望が通るかどうか(短期的な結果論)では判断は難しいでしょう。
その要望が単にユーザーの利便性だけなら、緊急度は低いでしょうし(何らかの大きなシステム改変に伴って実現するのかも)
法的、もしくは他のサービスとの関係で問題があるならば話は別です。
これまであった問題(MIXIの紹介など)を見てもはてな側で削除したりしてるので、こまめに動いているかな?って感じですが。
手ごたえ&期待を込めてグレー。
ありがとうございます。
正式な方法と言われていますが、「はてな質問箱」など、はてなと連絡をとるフォームには、
「要望にもご利用ください」といったことは明記されておらず、果たしてここから要望をしていいのか?と戸惑う方も少なからず居るでしょう。
人力体制でメールをチェックしているとは言え、
対応者は1人だけのようですし、すべての意見が上層部に通っているかなど、こちらにはわかりません。
「要望を受け付けました」というメールが返信されてきたとしても、
先ほどgaryoさんが答えておられたURLにあった会議までの間に却下されてしまうことも考えられます。
先ほどの回答は、適切なURLがなかったので、ダイアリーを参考として提示しただけです。
焦点となるのは、問う行為の結果を はてなスタッフに いかにして伝えるかですね。
質問や回答での行為は、あまり意味がないです。
直接、その結果をメール等で送れば、なんらかの効果は、あるものと思われます。
また、意見を問うた人数も効力に影響があると思います。
1人の意見より100人、1000人分の署名がある意見のほうがより効果的ということです。
ありがとうございます。失礼ですが説得力を感じません。
「本当に効果があるのか」というのがこの質問の趣旨ですから、思われます では回答になっていないように感じます。
ユーザーが人力検索サイトはてなについての意見を出して実装された例は聞いたことがありません。
朝の会議に意見が通ったからといって、そこで却下されてしまえば「効果がある」とは言いがたいのではないでしょうか。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi
人力検索はてな - 質問一覧
>また、今回は「人力検索サイトはてな」についての質問のため、はてなダイアリーに関することは聞いていません。
㈱はてなに要望を出して実装された例としてあげました。
要求したのが「はてなダイアリー」の機能だっただけで、㈱はてな殿が有用と思えば「人力検索」あての要求も実装されるでしょう。
㈱はてな殿にも開発予算や機能の優先度、経営戦略があるのですから、要求を出したが実装されなかったからといって文句をいうのは筋違いでしょう。さらに良い提案をすべきですね。良い提案をするために衆知を集めることはいいことだと思います。多数のユーザーからの希望の声があればそれも判断材料になるでしょう。
--------------------------
>正式な方法と言われていますが、「はてな質問箱」など、はてなと連絡をとるフォームには、
>「要望にもご利用ください」といったことは明記されておらず、果たしてここから要望をしていいのか?と戸惑う方も少なからず居るでしょう。
書いてありますよ。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi
人力検索はてな - 質問一覧
その他はてなへのご意見・ご要望ははてな質問箱へお寄せください
--------------------------------
ありがとうございます。
今後は「要望が実装された例」をお願いいたします。
http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/
激安・格安パソコン!お得ネット
すこしは効果があると思います。
ユーザーの立場から問いかけをして、ユーザーの意見を聞くことは
スタッフの方にも有益な意見と成りえるからです。
ありがとうございます。#8のコメントをごらんください。
http://d.hatena.ne.jp/garyo/20050111/1105422062
だれかお願いありがとう(^_^) - ジャンク☆ニュース 臥龍
garyoさんがダイアリーの方で追加回答して下さってます
(すでに2回答えてるおり回答不可の為)
内容は↓
=====
■ [HATENA]だれかお願い 14:41ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。
>今後は「要望が実装された例」をお願いいたします。
もう2回回答してるので回答不可。誰か代りに回答してあげてください(^_^;)。
人力検索でユーザーの要望が実装された例です。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726#1090821861
2004-07-26 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
■ アンケートはてな、最低質問回数 15:04
☆これはユーザーからの要求で実装された例
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040713
2004-07-13 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
■ ポイント送信時のコメントについて 14:01
☆>匿名のポイント送信に、悪質なコメントを入力して送信を行う行為が発生し、ポイントを受け取ったユーザー様から複数の問い合わせを頂いておりました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041229
2004-12-29 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
ログインページ、ユーザー登録ページのHTTP対応について
☆確かどこかで要望があったけどソース不明
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041227
2004-12-27 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
■ ログイン画面の脆弱性を修正いたしました 12:23
[コメントを書く]
☆# 脆弱性報告者 『脆弱性対処の告知はこちらにお知らせするようになったのでしょうか?【ピュアな瞳で】(^^)
ログイン問題ですので、hatena.ne.jpのドメインの全てのユーザの目にはいるべきと思量されます。』
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041221
2004-12-21 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
■ 質問登録時の不具合について
☆cx20さんが指摘
=====
私が直接回答しているわけではないので
ポイントはgaryoさんへ付与して下さい
ありがとうございます。それでは、「人力検索サイトはてな」を利用するユーザーにとって便利な機能が導入された例はあるのでしょうか。
URLはダミーです。
意見を問う行為自体では、効果がでるとは思えないですね。この問題は2つの焦点があり、①は質問者の質問内容が論点整理されていないケースがある②回答者の回答が思い込みが強く論点整理がされていない、という点でしょう。
①質問者の論点整理ですが、単語の意味が知りたいのか、事実関係が知りたいのか、法律・慣習の実態を知りたいのか、意見を確認したいのかが明確でないものがあり、回答者に対する質問者のコメントを確認しないと、質問の趣旨が理解できないケースがあるので、質問者の趣旨が分かるか否かのモニタリングが、運営側に必要と思われますね。これがあれば、質問の趣旨を誤解するということは減少し、人力検索も的を得たものとなるでしょう。
②回答者の論点整理が出来ていない。質問者の論点整理が出来ていないのと同様なものが多いですね。それと、抽象的な概念論で回答しているケースが多いですが、やはり根拠が必要と思われるものには、根拠を明確にして回答するというルールを付けた方が言いように思われますね。
③今後の課題
人力検索に関わる質問も何度か出てますが、表面的な考察が多く、実際に最終的な問題解決を描いた意見が少ないので、論点整理をして、掘り下げた意見が出れば、多少効果がでると思います。
みなさんありがとうございました。
ありがとうございます。詳しい意見や考察にポイントを多く分配する予定ですので。