本人を特定できない環境であれば,ID間の誹謗中傷なんていうのもわたし的にはありですね.
もっとも私は実世界でもこのコミュニティの中でも有名人でもなんでもないのでそう思うのかもしれないですが.
どうなんでしょう?
Dの辞書 (´・ω・`). o O ( 総数:0278909 昨日:34 本日:82 )
本人が傷つきます
匿名でも
まぁ 本人の気持ちの強さもあるのでしょうけど 殆どの人は傷つくだろうと思います
傷つくっていうか なんていうか 腹が立つのかな?
別に問題はあるとは思わないけど 雰囲気が崩れるのがいけませんね
どっか別の場所でやってください です
誹謗中傷はまるで天につばを吐くかのよう.
攻撃者の価値を下げること以外でなかなか役立ちませんね.
誹謗中傷する側で株を上げているIDってありますか?
http://www.hatena.ne.jp/1105343983
人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1105333284の質問に答えようとしたところ、質問者がはてなスタッフだと知りました(怒りのあまり間違えてキャンセルを押してしまいましたのでもう..
この質問の最後の回答にもありますが、ポイントの安さのためなのか、参加料をとられる2チャンネルみたいな使い方をされているように感じます。なんか狭いコミュニティの中で言い争いしているだけで。
この質問の質問者さんも、そういう「なれあい」的なものがカチンと来てしまったのではないでしょうか?
思い切って、ポイントの単価をあげて、掲示板「いわし」を有料掲示板にすればいいのではないでしょうか?
ほんとうに聞きたいことがあって質問しても、埋もれてしまう傾向があって、なんだかイライラします。
検索においてゴミはつきものですが,ゴミはできるだけないほうが良いですね.
終了した質問の属性のひとつに質問者が満足したかどうかもあるとその後役に立つのではないかとよく思います.
はてな スタッフ日記
「検索」という言葉のイメージに引っ張られてしまうと、
はてなというサイトの本質がよくわからなくなってしまいます。
このへんを近藤社長は、はてなの主旨を
「わからないことを聞く」と端的に表現して
説明してくれたことがあります。
単なる「検索」じゃないんですよね。
質問者の質問主旨を汲み取り、
どういうニーズによってなされた質問なのかを考え、
そして回答を寄せてくれるからこそ「人力」。
だからこそ自分で調べるより効果的。
そういう「わからないこと解決サイト」。
だから「はてな」だと。
ここの目的は、そういうことなんだろうと思います。
みんなでそういう方向にサイトを育てていけるといいですね。
誹謗中傷は当然退けられるべきものですが、
個人を排斥するのではなく、
問題点を考え合うことは良いことだと思います。
そのための有効な発言の場として、
開設者自身が主人公となれるダイアリーの活用。
これをお勧めしたいと思います。
ダイアリーなら有名無名は関係ありませんし、
誰でもが平等にスタッフのダイアリーに
トラックバックを飛ばすことも出来ます。
そういうエキサイトは、とても価値があるものと思います。
どんなもんでしょうか(^-^)
はてなは良く出来たシステムだと思います.
今後の発展も非常に期待しています.
すみません、間違えました。
質問に対しては、概ね同意見です。
最近はここに限らず、煽りとしか思えない発言をする人。
それに対してモラルに反する、
常識的に〜等、正論を押し付ける人が多います。
世間を騒がせた事件等で多い傾向ですが、
発言した人達が当事者なんて事はまずないでしょうし、所詮は他人の戯言です。
「人の気持ちが解らないのか」というような発言もありますが、
涙ながらに訴えて、実は裏では笑ってるかもしれません。
まさに、人の気持ちなんて解りません。
個人的には、顔も判らない相手を攻撃しても、楽しくもなんともありませんし。
そんな相手に何を言われても気にしません。
ですが、情報は情報ですし意見は意見。
最終的に判断、取捨選択するのは当人ですし、
少々過激でも、それはそれで良いのでわ無いでしょうか。
yahooがgoogleになりましたね.
なんだか回答を読むと,立て板に水のような勢いを感じます.
わたしも気にしない性質です.
心優しき回答者ははてなコミュニティの宝ですね.