録音済カセットテープの内容をきれいに消去する方法を教えてください。そのための機械もあったと思いますが、その情報も歓迎です。


「無音で再録音する」というのは、「消去」とは違いますし、わずかに過去の録音内容が残ってしまうこともありますので却下とさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:coga No.1

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

ラジカセで消去する場合、セレクターを(チューナーやCD、テープなどと同じように)「外部」や「ライン」などにセッティングして、RECボタンを押す。

カセットデッキで消す場合は、同じようにアンプなどのセレクターを「外部」、「ライン」、「aux」など・・・とにかく、音源がないようなところに合わせて、RECする。

id:Beth No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.unitex.co.jp/seihin/me.html

最新ページへ移動 |UNITEX

カセットテープやオープンリール、エルカセット(古い!)が使われていた頃はその手の装置(テープ・イレーサー、もしくはバルク・イレーサーと呼ぶ)が電器店で普通に売られていましたが、最近は見かけないですね。

探すとしたら、業務用からになりそうです。

これなら実用的かな。

http://www.jpcltd.co.jp/d/products/er/

アドレスが変わりました

ちょっと大型。

http://www.jpcltd.co.jp/d/products/er/er-faq.html

アドレスが変わりました

参考になります。

小型でよさそう。

http://www.datadev.com/

Degaussers, Hard Drive Erasers/Duplicators, Shredders, Tape Cleaners: Your Data Security Source

イレーサー専門の会社。

一例。(カセットテープ専用)

id:matiki No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

カセットテープの内容を「消去」するために

こういった物があります。

id:hken

ありがとうございました。

2005/01/19 23:55:32
id:oppeke05 No.4

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

強力な磁界の上にカセットを往復させて消去するらしいです。

id:hken

ありがとうございました。

2005/01/19 23:55:56
id:hamao No.5

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

id:hken

ありがとうございました。

2005/01/19 23:56:08
id:So-Shiro No.6

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

イチバン左の上から3番目のアクセサリとして、カセットテープ消磁器が載っています。

現在も、ときどきヤフオクなどで出品されます。原理は強力な永久磁石の磁界内を通すだけなので、自作できそうな(大きな磁石が手に入ればですがw)

id:hken

ありがとうございました。

2005/01/19 23:56:22
  • id:mipapa
    カセットデッキに・・・

    カセットデッキ自体に消去機能のついているものもあります.
    私が昔持っていた(アイワかパイオニアの)カセットデッキにはその機能がついてました.(もしかしたら無音録音かもしれませんが・・・)
    一度説明書をご確認されてはいかがでしょう.
  • id:virtual
    Re:カセットデッキに・・・

    >カセットデッキ自体に消去機能のついているものもあります.

    そもそもカセットデッキの録音は消去ヘッドで消去してから録音ヘッド(再生兼用が多い)で録音するので消去機能があるのだとするとそれは無音録音(無音でもバイアスが加わる)とは違うと思います。
    http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/rec.htm
  • id:akantare
    Re:カセットデッキに・・・

    テープの消去は、永久磁石ではノイズが入り出来ません。
    鉄性の棒(例えば釘)に銅線を巻き、AC(交流の電圧)を流したときに発する磁気で消去するのが通常です。
    注意としては、その時もテープに近づけて交流の電気を切るとノイズがはいります。
    ノイズを入れない方法は、テープから徐々交流磁石を離して行くことでノイズがはいりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません