最近おきた笑える社会面に出るような三面記事のニュースを集めています。あなたが腹を抱えて笑ったようなニュースをURL付きでお願いします(ダミー不可)。できたらコメントもちょっと付けてくれるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:bananawani No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://wani.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_5.html

無菌室育ち3はお堅いのがお好き: 新聞は隅を読むにかぎる

自分のサイトですみません。何気なく書いたら、うけてトラバが付いたので。コメントも記事内にあるし、トラバ先にも感想があります。

http://wani.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_15.html

無菌室育ち3はお堅いのがお好き: 新聞、広告も要チェック

これも、自分の記事。新聞広告ですが。私的にはかなりツボだったんだけど…。

id:aya-no-suke

いいですね三面記事。子犬はやはりかわいいなぁ。売ってしまった一人が猫好きだったというオチがあるとまた格段。

二つ目は「チラシのために〜」がツボですね。オマケのために食玩を買うような本末転倒っぷりが見事です。ありがとうございました。実は今回と直接関係ないのですけど「いわば、新聞の一面大見出しを見ているだけのようなもの」という意見はその通りだと思いました。

2005/01/28 00:50:23
id:siigimaru No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

大笑いはしませんでしたが、クスッと、笑いました。干支間違いかな?

id:aya-no-suke

ありがとうございます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050126k000...

これですよね。丁寧に拡大写真も出ています。かなりよろめいていたという話もあり「小さな声で」というあたりの気弱さが何となく笑えます。

2005/01/28 00:55:37
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

id:aya-no-suke

ありがとうございます。何の漫画かは気になりますね。受刑者が訴えをおこしかけたということは、何となくひ弱な感じのキャラクターだったのでしょう。そうすると某世界的人気の漫画の眼鏡のヒトだったような気も。二つ目は届け出た少女も凄いです。今年になって多い偽札話の真打ちは教師の白黒コピー、裏真白、同僚の写真ですかしだったと思います。最後は何となくな寂しい結末になっていますが。ただ、そこまで酷い偽札だとすぐに気づきそうなものなのに、タクシー運転手が気づくのにほんの少し時間がかかったのがポイント。

2005/01/28 01:12:59
id:gobo No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

ギャグ映画の一場面かと(笑)

ゲームと現実の区別がつかなくなる人もいるのだなあ...と

id:aya-no-suke

ありがとうございます。これは欧米と日本の違いを感じた記事でしたね。はじめて読んだとき最初はネタかと思ったぐらい凄い話でした。「塊魂」「どうぶつの森」には注意ということで。ただ木をゆすっているガールフレンドとそれを一斉に見守る公園の人たちの姿を想像するとかわいいです。

Ctrl+Zは何となく気持ちがわかります。

2005/01/28 01:17:29
id:So-Shiro No.5

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

今年の1月18日付けの中日新聞の片隅にこんな記事が・・・。

これには、ちょっと笑いました(南署というのは、愛知県警の警察署です)

もともとの記事は朝日新聞の11月21日に載った「東京タワー爆破と予告、19歳容疑者を逮捕 アルカイダ名乗る

 国際テロ組織アルカイダのオサマ・ビンラディン容疑者を名乗り、「東京タワーを爆破する」とインターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとして、警視庁は20日、鳥取県倉吉市に住む国立大学1年生の男(19)を威力業務妨害容疑で逮捕した。自宅に爆発物はなかったという。

 愛宕署の調べでは、男は9月9日午前5時ごろ、掲示板に「9月11日に東京タワーや霞が関、秋葉原など都内の多くの場所を巨大な爆弾で爆破する」という内容の英文を書き込み、同タワー経営会社・日本電波塔(東京都港区)に警備員を増員させるなどして正常な業務を妨害した疑い。

 同社によると、同タワーの利用客に影響はなかったという。」

という記事ですが、それをコピペして掲示板に書き込んだらしいのです。

id:aya-no-suke

ありがとうございます。これは別の意味でもちょっとうけました。インターネットの掲示板への書き込みというのは、やはり早く書き込むのがステータスなのでしょうか。

しかしコピペや送信ミスはありがちですが、未明にわざわざ交番へ赴いてまで「自首」したということは、さぞかしドキドキしたんでしょう。ちょっと想像してして笑えました。

2005/01/28 01:22:47
id:enamel No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

元記事がなかったので紹介記事ですが、イタリアの首相ベルルスコーニの植毛がCNNで報道されてました。植毛ぐらいいーじゃねーかと。

この人はこれ以外にも各国首脳と喧嘩したりいろいろと楽しいので目が離せません。

id:aya-no-suke

ベルルスコーニ首相は話題に事欠きませんね。ムッソリーニを輩出したお国柄がやはりあるからでしょう。まったく関係ないですが「痛い思いをしたかいがあった」ということは、植毛って痛いんでしょうか。

2005/01/28 01:26:36
id:ikkey_S No.7

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

怪文書保存館です。

三面記事とはちょっと違ったかな?

id:aya-no-suke

ありがとうございます。2ちゃんねる以前からありましたね、これは。昔からの三面記事コレクターとしては、おさえてあります。ただこれはどれも笑えるガセネタで今回の質問の求めるものとは違います。

2005/01/28 01:37:13
id:mimibukuro No.8

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/robbery/

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

着ぐるみ強盗!

ありそうでなかったんですね。サル男です。

いやー…。

それにしても間抜けな姿。

ニセ札というと、なんか大事件な気がしますが、これって…。

白黒コピーって、ニセ札と呼ぶのも恥ずかしいような…。

id:aya-no-suke

出ましたね着ぐるみ強盗。ただリンクがすでに抜けています。続いて例の偽札ですね。ホテルに入るまでの間逆に気づかなかったというところがツボで、容疑者に関しては後に処分保留釈放になっています。http://plaza.chu.jp/blog/archives/cat7/cat8/index.php

2005/01/28 01:39:51
id:yoyan No.9

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.kawada.co.jp/ams/promet/

川田工業株式会社

ネットのニュース記事はもう消されてしまったようなんですが

これがTVでヒョイヒョイと日本舞踊を踊っていたのには大爆笑しました。

「先行者」なんかに負けてません。

これはその次に爆笑したニュースです。

同僚教師の写真を裏から貼って透かして…アホですか。

id:aya-no-suke

ありがとうございます。一つ目は三面記事という感じとしては笑いのツボがちょっと弱いですかね。ここまで来ているのにはむしろ感動しました。横のリンクのロボコプタ300はネーミングの勝利でしょう。二つ目はやはり大人気の偽札ですね。

2005/01/28 01:43:55
id:impetigo No.10

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

http://www.alpha-random.com/talk/

楽しいニュースコラム alpha-random talk

こんなに あるようで

id:aya-no-suke

ありがとうございます。実はこの質問の肝は「あなたが腹を抱えて笑ったようなニュースをURL付きで」というところなので、具体的にどれが面白いかというところを聞いているわけです。敢えて書くと、茨城県警、怒濤の450連敗の犯人のコメントがスポーツ選手風なのがいいですかね。あと「片言の日本語」、ツッコミはごもっとも。

2005/01/28 01:49:20
id:masahiroshimizu No.11

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

海外のニュースですが・・・

id:aya-no-suke

ありがとうございます。10番の回答者もそうですが、やっぱり今ひとつ問題文をよんでいらっしゃらないですね。回答は後ろになるほどいいというわけでもない...と。「埋葬したはずの娘が選挙の投票にやって来て家族驚愕」は笑えますね。22歳で失踪して、24歳で選挙のために帰ってきたというのは、彼女にとってどんな大切な選挙だったのか。

2005/01/28 02:33:44
id:bananawani No.12

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SC/PrizeInform?SHOUCD=493

e-hon 本/小学館漫画賞受賞作紹介

すいません、みなさんの勘違いは私がつくったのではないかと…ニュースそのもののURLは、見つけにくいのですよ。で、これも、小学館のサイトはすでに対応済みで、ここだけに残っているのです。

http://mnet.nicomi.com/index2.html

吉崎観音Official/Mnet

ことの顛末は、小学館のサイトの発表に、作品名が間違っていたことです。それに対し、作者自身が、サイトで突っ込みをいれたのです。で、小学館サイトはすぐ修正し、作者もサイトを更新した、と。傍線だけに、痕跡が残っています。だけど、上記URLだけは、まだ気づいていないですね。

ことの顛末を語るこの画像もいつまで残るものか…。

このブログエントリーが、経過をよくまとめています。まさに伝説を作ったと言えましょう。

”社会面に出るような三面記事のニュース”と言う質問は、

・ニュースURLそのもの

・ニュース本文の引用があるもの(ネットに載らない可能性もあるので)

を、指すもので、いきなり、イレギュラーで一番に答えた私がいけないのです。すみません。

この回答も、主旨に沿っていませんから、…ポイント要りません。

私が、三面記事の隅にはまったのは、高校時代、「女子高生、ひったくりに。自転車に乗って帰宅途中のAさんが、後ろから追い越してきたバイクに、自転車かごのかばんを盗まれた。かごの中身は本一冊。」のAさんが友人で、この「本」が、漫画の単行本で、しかも「とてもじゃないけど教えられない」と絶対題名を教えてくれなかったことがきっかけでした。小さい記事って、ドラマがあるなぁ…と。彼女の趣味から察するに、当時としてもかなりディープなボーイズラブ系だったのではないかと推測されるのです。その後の犯人の人格形成上、この事件が影響なかったかどうか、激しく気にかかります。

id:aya-no-suke

回答1〜10まではほぼ同時期に回答しているので、前の人の回答を見て後ろの回答がずれたというわけではありませんので安心してください。

さて社会面的三面記事という観点からは、むしろ今回の方が少々弱いですかね。どちらかといえば回答1の子犬の話みたいな話がいいと思いますよ。

しかし、三面記事は実は意外やドラマがあるところが面白いですよね。

2005/01/29 00:39:18
id:kimari No.13

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント30pt

http://azoz.org/archives/200412271022.php

AZOZ: 妻にアレをちょっとだけ切られて"短く"されてしまった悲惨な男

当方女性なんでわかりませんが、スゲー痛そうです。

http://azoz.org/archives/200411191255.php

AZOZ: 寒いのでブーツを履いたままオーブンに足を突っ込み男性焼死

「裸の銃を持つ男」の一場面みたいです。

id:aya-no-suke

ありがとうございました。二つ目はオチが光景だけ想像するとあれですが、オチがちょっと笑うに笑えないところがありますね。http://azoz.org/archives/200412271311.phpのように最後がハッピーエンドだと素直に笑えるのですが。

以上ご協力ありがとうございます。

笑えるニュース好きなのですが、この質問にはもう一つ調べる目的があり、

http://www.hatena.ne.jp/1106492925

http://www.hatena.ne.jp/1106395878

http://www.hatena.ne.jp/1106370886

で質問したことの関連です。

http://www.hatena.ne.jp/1106553134

とペアの質問になっています。

質問内容としては二つとも似ています。

この手の回答は三面記事ネタ系ニュースサイト大手がいくつかあるので、

googleで調べればすぐに出てくる、それほど難しくないものを選んだつもりでした。

一つ目の質問は1月24日17:00に質問し、数分後に回答がついた時点ですぐに締切、

1月27日06:32再オープン。約2日半で18ページ/公開中のみソート10ページ目。

1月29日12:10終了。再オープン後約2日半33ページ/公開中のみソート13ページ目。

再オープン後の回答0。

二つ目の質問は1月27日07:23に質問し、回答1〜11までは1月28日0:50頃オープン。その後追加回答2(内1は二度目の回答)。

1月29日12:05終了。約2日半15ページ目/公開中のみソート8ページ目。

平日だけでなく、金曜夜〜土曜朝にかかるように配慮はしてあります。

2日過ぎるとまず回答がつかないということです。

質問者の参考までに。

2005/01/29 12:13:28
  • id:bananawani
    12です

    ケロロ将軍についての自分の感想、書くの忘れてました。
    アニメサイトで盛り上がって、そっちの掲示板に書いちゃったので。

    私の感想のコピペです。

    地球侵略ケロロ小隊の活躍は、ケロン星で子供向け番組として放映されている。激しく事実を歪曲して、ケロロ小隊の活躍に、子供たちは胸を躍らせているらしい。ファンレターも多い。
    ケロン星の侵略は進んでないけど、宇宙アイドル、コモモちゃんが地球を気に入ってるから、宇宙メディアでは、ケロロは「将軍」になっちゃってるのかも?
    小学館には、ケロン星と友好関係にある宇宙人が入り込んでいて、宇宙的基準も、選考に反映されている…とか。

    吉崎先生は、洒落が分かる人だなぁ、と、思いました。
  • id:aya-no-suke
    aya-no-suke 2005/01/30 06:45:26
    丁寧な解説ありがとうございます

    これはですね、年が年だけに元ネタの「ケロロ軍曹(将軍)」がどんなものか分からなかったというところがもの凄く笑うというところに至らなかったところです。そのあたりの事情が分かると面白かったんでしょうが。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません