見積もりになどに押す社印は作っても問題ないんじゃないですか?(個人でいうところの認印ですから)
ですが契約などで使用する代表印(実印)はまずいでしょう.
http://www.hatena.ne.jp/1107225158
人力検索はてな - 社印って2つ作ってもいいのでしょうか?遠方にも事務所があって面倒なんですが。
貴社の社長が2つ目の社印を許可し、
責任が取れる(肩書きの付いた)人が保管すれば良いのです。
http://www.sannichi-ybs.co.jp/KOHODO/hyakka.htm
創業60年の信頼と実績 老舗印鑑店の安心ショップ【印鑑・ゴム印】の「光宝堂」サイトはhttp://www.kohodo.com/に移転いたしました。
こんにちは。
登記や社会保険の手続き使用する代表者印や、銀行印でなければ複数作成して問題ないと思います。
当社でも、複数事業所がありますが、社印は事業所ごとに持っています。
(もちろん代表者印は本社のみですが。)
どこかにその印鑑の印章を届け出て使用するのでなければ、問題ないでしょう。
事業所毎に社印の管理を徹底する必要はあると思いますが。(乱用を防ぐため)
実印は、代表取締役の人数分ということになります。「代表取締役会長」「代表取締役社長」と2人いる場合2個作れます。
認印である角印は何個作ってもかまいません。ただ、URLの例示のような心構えは必要と思われます。
なまずの独り言 - 閉塞感をぶち破るために・・・
実印と俗に角印といっているものがありますが、実印は法務局に登録するので複製はダメですが、角印は複製は問題ないと思います。
あと所属長や事業所ごとに登記する方法もあると思います。法務局に聞いてみればいかがでしょうか
URLは参考です。
御社の定款に役員(取締役)の権限をどのように規定しているかでしょう。
例えば共同代表の場合に、双方の同意がなければ効力が生じないとか定めていると、社員が共同の管理化以外で使用された場合に、誰が責任を取るかが問題となるわけです。当然印鑑証明登録印象などだと、権限管理が不能となるので、内部不正リスクをとりきれないという問題が発生します。論点を整理すれば、社内で内部不正リスクを管理できるならば、何個作っても問題ないでしょう。
コメント(0件)