はてなブックマーク内のページで、ウォッチする価値のありそうなページを教えて下さい。


◆回答例
http://b.hatena.ne.jp/keyword/moetan もえたんの情報が得られる
http://b.hatena.ne.jp/jkondo/ はてなスタッフがチェックしたであろうページがわかる

◆回答のポイント
・誰に対して価値あるページとするかは、以下のいづれか、または全てをお願いします
 a)私、ぽぽなに対して(興味分野はダイアリーやグループから推察して下さい)
 b)はてなユーザやネットユーザの大多数に対して
 c)あなたがマニアックな趣味を持つ場合、あなたに対して
・役立ちそうなページで、意外なページであったものに、高ポイントを振る予定です
・単なる新着一覧など、エントリーの多すぎるページはだめです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://b.hatena.ne.jp/keyword/%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6%e3...

はてなブックマーク - 教えてはてなダイアリー

まだリリースされて数日ですから、多分こうした使い方がのびてくるかも? ということで。(今はあまりいい記事が無いようですが)

キーワード「教えてはてなダイアリー」でクリップされた記事を定点観測。

はてなダイアリーのTipsは疑問から生まれてきますし、いろいろと意外な盲点が見つかるかもしれないので。

http://b.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7...

はてなブックマーク - 人力検索

キーワード「人力検索」を含むエントリ一覧。

いまこれをRSSモジュールでチェックしています。

人力検索はてな関連ニュースや、議論性の高い質問などがあがってきそうです。(わざわざ本文に人力検索と書くからには……)

http://b.hatena.ne.jp/keyword/2%E6%9C%8813%E6%97%A5

はてなブックマーク - 2月13日

それから、

http://b.hatena.ne.jp/keyword/

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

の後ろに続けて何月何日と書いたURL。

(数字は半角で)

はてなダイアリーキーワードには日付けキーワードもあるので、その日の面白かったニュースなどが拾えるかもしれません。

しばらく様子を見ながら、面白そうな使い方を考えてみたいと思っています。取り急ぎ3点。

id:popona

回答ありがとうございます、こんな感じで合っています。日付キーワードは抜けている日付がありますから、近いところを作っておいたほうがよさそうですね◆回答数がふくらみすぎない限りじっくり待つつもりですので、まとまりましたら再回答などお願いします。

2005/02/14 12:38:17
id:Yuichirou No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数36

ポイント35pt

の エントリー一覧」(新着順)

あなたの日記への「もう一つのトラックバック」をチェック。私も自分の日記をモジュールで密かにウォッチ中。

(注:naoyaさんの日記で取り上げられていたのは「人気順」。こっちは「新着順」なのでお間違えなく。)

ズバリ、この質問を登録しているブックマークをウォッチ。これも「もう一つのトラックバック」と言えますね。

って、惜しい! 延べ20000番目のエントリーを逃してます…

【おまけ】poponaさんはすでに知っているはずですが、この質問をウォッチしているユーザーへ。タダのネタですが。

id:popona

回答条件に合っていてまた役立ちそうなところですが、残念ながら目新しいといえるものはありません。ただ、Yuichirouさんにはダイアリーで同様の観点の記述を拝見しておりますので、そちらも含めてポイント配分させていただきますね。

2005/02/14 18:50:04
id:nodokaynihs No.3

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1108434201

人力検索はてな - 一日あたりのアクセス数が日本の新聞の購読者数を超える日本の個人ブログを教えてください。 ※新聞の購読者数とブログのアクセス数は大体でいいので書いてみてください。 ..

対象・・・b

アクセス数が多い個人ブログの情報が得られます。

ブログ大人気の昨今ですから、ネットユーザーには興味深いのではないでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1107394117

人力検索はてな - 最近時間が空くと漫画喫茶に行って新しい漫画を読むのが楽しみです。ただ、タイトル数が多すぎるため何を読めばいいのか迷ってしまいます。こんな私にあなたのお勧め漫画を..

対象・・・c

メジャーじゃないがイチオシできるというオススメ漫画について。

自分のオススメ漫画というだけあって、参考URLを載せるだけじゃなくてどこがどうゆうふうにイイのか書いてあって情熱を感じるし、質問者のコメントも丁寧で、漫画好きな人にとっては良いページだと思います。

id:popona

あ〜、紛らわしい質問文ですみませんが、求める回答とは違っています。はてなブックマークで見つけたおすすめページやはてなブックマークに入れておきたい個別ページを求めているのではありません。

はてなブックマークではキーワードで登録エントリを分類したり、特定のアドレスから始まるエントリのみを表示できたりします。そこで、特定のジャンルが集まる「はてなブックマーク内のページ」をおすすめしてほしいのがこの質問です。(こんな例も見つけました http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050216

そのため、回答は必ず「http://b.hatena.ne.jp/」で始まるページとなるはずです。再回答でもかまいませんので、おすすめページがあればお答え下さい。

2005/02/16 11:37:27
id:TaC No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

id:garyo No.5

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

直接ブックマークでなく加工しているのですが

>b)はてなユーザやネットユーザの大多数に対して

はてなの質問をブックマークの多くついた順に並べてみました。

どの質問が注目(ブックマーク)されているか判ります。

c)あなたがマニアックな趣味を持つ場合、あなたに対して

普段巡回するニュースサイト内で注目(ブックマーク)されている記事を一覧表示しています。

面白い記事を探すために作ってみました。

id:popona

RSSを活用されはじめているのですね。日記のほうで既に拝見しておりましたが、このような使い方も役立つと思います。ぱっと見たところ何を集めたのかよくわからなかったのですが、どのような基準で集めたページなのかがわかったので興味深いところです。◆簡易的なものであれば、RSSモジュールで各自作れますね。ひとつめが、http://www.hatena.ne.jp/ の人気エントリー、ふたつめは各サイトのドメイン部分を含む人気エントリーということでしょうか。

さきほどのところで「http://b.hatena.ne.jp/ で始まるページ」と書きましたが、この後の回答でも、このように活用されているものをあげてもらってもかまいません。その際には、具体的にRSSリーダで読んでいるページ(多ければ一部)を添えていただけると助かります。

2005/02/17 18:00:46
id:garyo No.6

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント14pt

2回目ですみません。

こちらははてなダイアリーの注目記事です。

一覧はこちら

こちらは注目ブックマーク

kondoさんやnaoyaさんのブックマークが注目されていることが判ります。有名な方のブックマークは気になります。

一覧はこちら

id:popona

ひとつめのははてなダイアリー内の注目URLという感じですね。注目URLにはてなダイアリーのページはあまりあがってこない(そもそも対象外?)ので使えそうです。同じ考え方でlivedoorブログで書かれた注目記事というようなこともできますね。それをはてなユーザがブックマークしたというバイアスがかかるとおもしろそうです。

ユーザのはてなブックマーク自体をブックマークするユーザも居るのですね。jkondo氏を上回るumedamochioさんのコンテンツにはどんな面白いものがあるのでしょうか(誤差の範囲の数字かもしれませんが。そもそもその類のページはブックマークよりもアンテナに入れたほうが効果的ではないかとも思いますが、それは人それぞれ。アンテナの人気エントリーと合わせてみるとちょうどいいかも。そういうものがあったかどうか知りませんが)

もし他にも見つかれば、終了後のいわし書き込みや、トラックバックなどで寄せていただければ幸いです。(または、ダイアリーキーワード「はてなブックマーク」とか?)

2005/02/17 18:39:18
id:Yuny No.7

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

フォルダ自動振り分け機能がもう少し厳密に働いてくれないと使い物にならないかもしれませんが、特定ジャンルに着目した日記のエントリー検索方法です。

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

における、「音楽」カテゴリのエントリー、という例を作ってみました。表示は人気順。

カテゴライズさえ厳密になれば、音楽関係のもっとも注目された日記記事、という形で使えそうです。

http://portal.blog.livedoor.com/category-8.html

スポーツ : 野球 カテゴリ - ブログカテゴリ - livedoor Blog(ブログ)

同じようなことはライブドアのブログなどでもできそうですが、こちらの末尾のエントリー一覧は新着順になっていますね。

はてなブックマークなら、人の目を通し、読みたいと思われた「記事」そのものに着目したサーチができそうです。また、音楽ジャンルの専門日記に音楽のいい記事があるとは限らないわけで……。エントリー単位での検索ができるかもしれないのは大きいかも?

id:popona

いろいろな回答ありがとうございました。そろそろ一段落したようですので、ここで締め切ります。

2005/03/02 20:26:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません